見出し画像

第2回ポケカドラフト会議開催決定!

ポケモンカードを中心に動画投稿をしているYouTubeチャンネル【さんチャンネル】の1chです。

昨年7月に開催したGXスタートデッキをつかったポケカドラフト会議がとっても楽しかったので、またやりますというおしらせです(雑)。

前回はGXスタートデッキ9種類を使いましたが、今回は11月29日(金)発売予定のスターターセットV5種類を使って行います。

イベントの内容は前回参加者の方々の素晴らしいレポートを読んでいただくと分かりやすいですが(下記参照)、改めてイベントの趣旨と流れをご説明いたします。


プロ野球ドラフト会議ってご存知ですか?

毎年テレビ中継されたりニュースになるので、スポーツ好きな方にはお馴染みかもしれませんが、プロ野球では毎年【ドラフト会議】というものが行われます。
各球団が、その年に入団して欲しいアマチュア選手を指名し、選手との交渉権を争うものです。
しかし、当然目玉選手と言われる選手は、どの球団も欲しがるので指名が重複します。
ここからがドラフト会議の目玉「くじ引き抽選」です。

高校生や大学生などのこれからの野球人生と未来をくじ引きで決めてしまうのです…(恐ろしい)

画像2

本イベントをプロ野球ドラフト会議に当てはめると

選手⇒【スターターセットV】
球団⇒【参加者の皆さま】
になります。

参加者の皆さまが、5種類のスターターから「これが強い」「これを使いたい」「これだと被って抽選になりそう()」と思うデッキを指名して頂き、めでたく(?)指名が被った場合は運命の抽選を行うのです。
抽選で当たりを引けば思い通りのデッキをゲット!
外れた場合は残っているデッキから「はずれ指名」を行い、また更に指名が被れば再度抽選…という思い通りにならない所がドラフト会議の見所です!

あえて大人気デッキを指名するのか、一発確定を狙って人気の低いデッキを指名するのかはあなたの戦略次第!
(ただし、前回のイベントでは抽選が一番盛り上がったという事だけはお伝えしておきます)

画像2

イベント概要と当日の流れ

当日は参加者20名(予定)に対し、各デッキ4個ずつをご用意し、指名を行っていきます。つまり同じデッキの指名者が4人以下であれば希望デッキをゲット!5人以上の場合は運命の抽選タイムとなります…!

■日程
2019年12月6日(金)

■場所
渋谷駅から徒歩6分ほどの場所(参加者のみに開示)

■時間
ドラフト会議:19:15~22:10
懇親会第1部:22:20~23:30
懇親会第2部:23:30~翌8:00

■定員
20名前後(応募者多数の場合は抽選)
※途中参加・退場可(途中参加の場合くじ引きに参加できない可能性もあります)

■料金
ドラフト会議:2500円(スターターセットV1個分を含みます)
懇親会第1部:※1500円(軽食・アルコール付き)
懇親会第2部:※1500円
※参加者数で若干変動します。

■イベント概要
・自分の使用したいスターターセットVを1種類決めて指名。競合が発生すれば抽選で使用デッキを決定。
(全員が確定するまで指名⇒抽選⇒確定の流れを繰り返します)
・全員のデッキ確定後、30枚のハーフデッキを作成します。(※予定)
(同じ名前のカードは2枚まで/基本エネルギーカードは枚数自由)
・全員でガンスリンガー形式でバトルを行います。
(負けたら対戦待機列に並んで対戦をして頂きます)

■持ち物
【必須】
・筆記用具(ペン)
・参加者全員で楽しくポケカをする気持ち
・対戦相手を尊重する気持ち
【推奨】
・ダメカン/コイン/各種マーカー(スターターに付属)
・プレイマット
・スリーブ30枚

■注意事項
①本記事公開時点より募集を受け付け、11月30日23:59にて一旦受付を終了いたします。(応募者多数の場合は抽選とさせて頂きますのであらかじめご了承下さい。)
②開催時刻や内容などの観点から、未成年の参加は基本的にお断りさせて頂きますが、保護者同伴であれば検討致します。
③申込後、こちらからDMをお送りします。そちらへの返信をもって申込完了と致しますので必ず1channel_jpをフォローし、DMの解放をお願い致します。

最後にちょっとだけ

本イベントは初心者の方も歓迎しております。
「自分は上手にプレイできないから不安」
「強いデッキを持ってないから対戦相手に申し訳ない」
そんな気持ちを解消すべく全員がスターターを使い、デッキ選択自体にも【ドラフト会議】という運要素を取り入れることで、どのレベルのプレイヤーもなるべく同じ目線で楽しむことを目的としております。

初心者・初級者の方は、わからない事や困ったことがあれば遠慮なく対戦相手の方や周りの運営・参加者に声をかけて下さい。

中・上級者プレイヤーの方はそのような方と一緒に楽しむ気持ちと、初心者のお手本となるようなプレイを心がけて頂けますようお願い致します。

ポケカドラフト会議参加申込

こんな記事にサポートをするのであればLINEスタンプを買った方がよっぽど有意義です!「さんチャンネル」で検索ぅ! というのは建前です。本当は1円でも貰えれば私個人の承認欲求が満たされるので全力でお願いします。(え?)