見出し画像

意識低い系ポケカプレイヤーとしての覚悟

こんにちは。ポケモンカードの動画投稿をYouTubeでやっている『さんチャンネル』の1chです。

最近GXスタートデッキの販売効果や、大手YouTuberの影響からポケモンカードプレイヤーが爆発的に増えています。
「空前絶後のぉぉぉ超絶怒涛のポケカブームぅぅ!!!」
って感じです。
最近では近所の拡張パック売場で今まで見た事無い小学生がポケカを選んでる姿を本当によく見ます。

そんな状況だからこそ前から思っていた・感じていた事を書こうと思い立ちました。
時間がない人の為に言いたいことを先に言うと

遊び方や取り組み方は完全に自由だし
人から強制されるものでもない
自分が楽しいって事が一番大事

という事です。
これを見て「それな」って思った方は以降の文章は別に読まなくてもいいと思うので、ここまで読んで頂いてありがとうございました。

で、ちょっと引っ掛かりを覚えた方の為に続けたいと思います。

そもそも私は「ポケモンカードを対戦ゲームとして遊ぶ」という事に自分の時間を大きく割いていません。
もうちょっと細かく言うと「ポケモンカードの対戦で勝つ為に真剣に取り組む」という事に関して時間を割いていません。

これは以前から公言していますが、私はカードショップでやってるジムバトルに出た事もないし、ポケモンセンターでやってるカードイベントにすら参加した事はありません。
当然大型大会と言われるチャンピオンズリーグや、シティーリーグやトレーナーズリーグ、〇〇争奪戦なんかも行った事もなければ現場で見た事もありません。
「ポケモンカードのYouTubeとかやってるお前が?」
みたいな事を思った人が100人くらいいるかもしれませんが、その批判は一旦ストレージにでもしまっておいて話を続けましょう。

そもそもこの世の中にはやることがたくさんあります。

仕事。生活に必要な雑事や飲食。他の趣味や睡眠時間。友人との時間。
そして動画撮影と編集…(編集って1時間とかじゃ到底終わらないんです)

人生の先輩達と話をしたり、仲間とキャンプに行ったり、BBQしたり、カラオケ行ったり、ゲームをしたり、好きなテレビを見たり、マンガを読んだり、色々な方面で新しい情報を仕入れる為にネットを見たり・・・・・・・

でも1日って24時間しか無いんです。

人によって何かにかけられる時間とお金と情熱はそれぞれ違いますよね?

私自身、そもそも「ポケモン」というコンテンツにどっぷり浸ったのは人生トータルで2年あるかないかくらい。
トレーディングカード歴はたかだか1年というレベル。
ちょっと波風が立ちそうな言い方をあえて選ぶと、私にとってポケモンカードは「ただの趣味・ただの遊びの1つ」なんです。

今の所ポケモンカードで人生が救われた経験も無いし、ポケモンカードで飯が食えてるわけでもない。その「ただの趣味の1つ」という認識の中において、今は限界以上にポケモンカードに時間とお金と情熱を割いています

なんか流れ的に「え、ポケカ嫌いなの…?」みたいな感じになってますけど、ポケモンカードは大好きですよ!
そしてポケモンカードを通して出会えたり仲良くなれたりした人たちが大好きです!本当に!
だからこそ今私の中では「ただの趣味の1つ」という括りの中で限界以上に時間とお金と情熱を割いています。
ただ、その中でも「環境を読んでそれに対抗できるデッキを考えながら毎晩一人回しして、仕事終わりにジムバトルに出て実践経験を積み、その結果を反映して構築を見直して大型大会に備えていく」なんてことをやっている時間が私にはありません。

でも、そういう人ってたくさんいますよね。
誰もが世界大会を目指してるわけではないし、公式大会に出る必要があるわけではないんです。
その人の性格として向き不向きもあるでしょうし、時間やお金の感覚も人それぞれ。色々な意味での能力も皆それぞれ違います。

あえて何度も言いますが、「ただの趣味・遊び」にどれだけ自分の力や時間やお金を割けるかは自分次第で十人十色。
そこについて人からとやかく言われる筋合いはないし、自分が一番楽しく取り組める道を自分で選ぶべきだと私は思うのです。
とっても当たり前の話なんですけどね。

一応誤解の無いように言いますが、仲間内でワイキャイやってるのも勿論「楽しい」でしょうし、世界大会の映像配信される机で世界中の人に見られながらピリピリする真剣勝負を繰り広げる事も違う側面での「楽しい」があると思うので、何を自分が楽しいと思い、どれを目指すのかって100人いれば100通りの楽しみ方があると思うんです。
日々その気持ちに変化があるのも当たり前だと思うので、昨日はヒリヒリする真剣勝負たくさんしたから今日はGXスタートデッキでのんびり遊ぼうってのも素敵な楽しみ方ですよね!

で、私が何を重視しているかという事をお話する前にちょっとしたエピソードをご紹介したいのですが、ポケカを初めて半年くらいの時にとある場所でお会いした方に「変な人と対戦する事になってイヤな思いしたくないんで大会とかジムバトルにそんなに行きたいと思えないんです」とぼそっと言った所「最近は環境よくなってるし昔はもっと酷かったよ。その程度の事で(以下略)」
みたいな事を言われた事がありました。

昔からやられて来た方には申し訳ないですが、「そんな負の歴史は知らん」し、私はたぶん「その程度の事」でポケカが嫌いになります。
そしてあんまり躊躇なくポケカに距離を置くんじゃないかなと思います。

だって趣味・遊びでイヤな思いをしたくないじゃないですか。
あ、大事な事なのでもう一度言います。

趣味・遊びでイヤな思いをしたくありません。
(これが私が大事にしている事です)

であれば、勝つ為に必死になっている方が多くいるであろう場所に行くのは私にとってメリットが多くなさそうなのは明白ですよね。
世界大会の出場権利となるCSPを多くもらえる大型大会ではどう考えたってピリピリする人達も多いでしょうし、「普段の〇〇さんと大会の〇〇さん」で大きく態度や行動が違う人もいるでしょう。

個人的にそれ自体は悪い事だとは思ってなくて、競技として真剣勝負なのだからそういう側面があって当然ですし、普段温厚なあの人がプレイを急かしたり、明らかにイライラの感情をぶつけてくる事もあるでしょう。
(大型大会の予選では制限時間内に決着が着かない場合、両者負け扱いになる為、遅いプレイは嫌がられます。次の大会から制限時間が5分短くなるのでなおさらピリピリしそう。)

別に脅すつもりではないですが、大型の競技大会という場所に足を踏み入れたからにはそれなりの覚悟が必要だし、大会に1000人も人がいれば"色んな意味"で"色んな人"がいるでしょう。
それはポケモンカードに限らず、様々なスポーツや競技においても同じですよね。

だからこそ私は自分が行く場所や遊び方を気を付けて選んでいます。
表題にも書いた「意識低い系ポケカプレイヤーとしての覚悟」です。
そして今まで私なりにとっても楽しくポケモンカードを遊べています。

一方、競技的思考のポケカについてちょっとだけお話すると、ポケカ界隈で新しいデッキが現れるたびに「それルガゾロに勝てんの?」と問われる通称「それルガ」が流行りました。

2018シーズンはルガルガンGXとゾロアークGXを組み合わせた「ルガゾロ」という強力なデッキを大会で採用する方が多くいて、一定の結果を残し続けていたのです。
つまり、多くの人が使ってくるルガゾロに勝てるプランのあるデッキじゃないと(大会上位を目指すという意味で)意味がないという事を揶揄している言葉だったのですが、これは競技で勝つという事を念頭に置くと当然なのは皆さんもお分かり頂けると思います。

そもそも予選の8~10戦を2敗以下くらいで乗り切らないと決勝トーナメントに進めない大会で、3割くらいの人が採用すると見込まれるデッキに勝てなければ決勝トーナメントは厳しそうってのはわかりますよね?

で、私の場合、ルガゾロ対策なんて1ミリも考えてないデッキでずっと遊んでいます。というか、そもそも「あのデッキに勝てる」とか考えてデッキ組んだ事あんまり無いんですよね。。
私はポケモンカードにおいて「勝負に勝つ」という事より「自分がやりたいと思った事をやる」方が楽しいので、ルガゾロ対策のウソッキーなんてデッキに入れた事ないですし、その1枚の枠があるなら自分のやりたい事をもっとやりやすくするカードを入れようと考えています。
(ちなみに私は打点をパンプするのが大好きマンです。ディアンシーで+20、こだわりハチマキで+30、ストロングエネルギーで…あ9月からスタン落ちですね…)

そんな中、「大型大会で色々な人に勝つ」という目標を掲げているわけでもなく「もうちょっとうまくデッキが回るといいなー」と思っているだけにも関わらず「なんでテテフ1枚なの?ウソッキーは?それレックにどう勝つの?」と"アドバイス"してくる人たまーーーーにいるんです。

そういうミスマッチを最近Twitterなどでもチラホラ見るので、ぜひ自分のデッキにアドバイスを貰いたい人は何を目標としているのかや自分の状況や予算等を書いてほしいですし、アドバイスする側もそれを理解してアドバイスしてほしいなと思っています。

例:アローラキュウコンがパックで出たので使ってみたいと思ってます!今は家で弟と対戦してるだけで、あんまりカードを追加で買おうと思ってないけど、なかなかアローラキュウコンに進化できないのでどこを変えればいいか教えて欲しいです。
#ポケカ初心者
[現在のデッキ写真]

話を戻すと、あくまでも紹介しているのは私のスタンスであって「絶対強くなりたい!とにかく勝ちたい!」という人はウソッキー入れるかどうかちゃんと考えて結論出した方がいいし、ジムバトルや公式大会にもどんどん行くべきだと思います。
競技において場数・場慣れってめちゃくちゃ大事な事だと思うので。

ただ、初心者の方に「とりあえずジムバト行きなよ」「大型大会楽しいからとりあえず参加しなよ」って言うのは個人的にはすごく違和感があるのです。
そんなに甘い場所でもないし、そんなに全員がハッピーになれる場所でもないんじゃないかな。と私は思っているので。
それより確実に安心して楽しめる場所が他にあるんじゃないかな。と。

これは私自身がポケモンカードをはじめるまで「カードショップ」というものに入った事がなく、未だに慣れないせいもあるかもしれないですが、別にジムバトや大型大会に行かなくても家で家族や友達とポケカしてるだけでも最高だと思いますし、Skypeなどを使ってオンライン対戦していてもいいし、友達とめちゃくちゃなルールで遊んでたっていいんです。

だってただの遊びなので!

別にシロナ無くてもいいし、カプテテフ無くてもいいし、GXスタートデッキを1枚も差し替えず遊んでたっていいんです。

だってポケモンカードは楽しいので!

と、いう事で日曜日の夜の勢いだけで書いたせいで着地点が全く見いだせないので無理やりまとめをつくって終わります。

ポケカを最近始めた方へ
・遊び方楽しみ方はあなたの自由
・デッキも自由!構築に絶対なんてない
・あなたが楽しめる事が一番大事
・自分がちゃんと楽しめる場所・相手・環境を選ぼう
・真剣勝負の場に行くときはそれなりの覚悟でね。

以上です。
初心者の方で何か本当に困ってる事があるならお気軽にご連絡下さいませ!

こんな記事にサポートをするのであればLINEスタンプを買った方がよっぽど有意義です!「さんチャンネル」で検索ぅ! というのは建前です。本当は1円でも貰えれば私個人の承認欲求が満たされるので全力でお願いします。(え?)