見出し画像

「片づけよう」と思った時、もし家族全員のモノが散乱していて行き詰まってしまったら⁉️

こんにちは。
こんまり®︎流片づけコンサルタントの
池田やよいです。


とても過ごしやすい季節になりました。


こんな季節は片づけには最適✨
今から始めれば、
バタバタしなくても
ゆっくり年末を過ごせるかもしれませんね❗️

ぜひ、
時間を作って片づけをはじめてみませんか😊


思い立ったら吉日。
と言いますが。


「片づけよう」と思ったけど、

足の踏み場もないくらい
モノが散乱していて
どこから手をつけていいのかわからなーーい😭

という時はどうするか。。。


まず、ゴミ袋を片手に
目の前の、もう使い終わったモノや
明らかにゴミであるモノ、
とっておく理由がないモノ、
つまり、もう役目を終えたモノたちは

その袋にバンバン入れていきましょう。


家族のモノだから勝手に捨てられない😭
そう、自分のモノ以外を
勝手に捨ててしまうことは
トラブルの原因‼️

こんなときは、
片づけスタート前に、
「片づけるから、ここにあるモノで大切なモノは確保しておいてね。」
と声をかけをしてみる。
すると、捨てられたら困る‼️
となって、
も・し・か・し・た・ら⁉️
家族も重ーい腰を上げてくれるかもしれません。。


でも、、、
これはかなりの確率で拒否されます😭

やってくれないことの方が多いかも😭

でも、

そんな時は
<自分のモノだけ>に集中していきましょう‼️

せっかくやる気になったのに
ここでやめ
とーっても、もったいない‼️です。


そう!
ゴミ袋を片手に
まず一歩、踏み出してみましょう🌈


これをやる前とやった後では
どんなに小さかろうが、
サヨナラしたモノの分だけ
心にもお部屋にもスペースが空いた

ということになります。

これは大きな大きな前進‼️


もし、モヤモヤしていたり、
「そのうち片づけなくちゃ」と
思っているとしたら、、、

今から
はじめちゃいましょう😊

#片づけ #片づがない #こんまり #年末に向けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?