お金に関する本が増えてると感じる最近。世は大副業時代!?

彼氏のエツです。

ニチはとても勉強熱心で12月、1月はがっつり本を読んでいました

エツも読み終わった本を貸してもらったので、少しずつ読み始めています

ハーバード流って増えてない?w

さてさて本日の表題の件ですが

一時期話題になった老後2000万問題

人生100年時代、働き方改革、副業や複業

お金に関する話題も増えてきたと感じます。

昔はお金って汚いものというか一種のタブーというかあまり触れられないものでしたが、ネットの話題も増えてきたなと感じます


そういうエツも本は好きなので、結構な量を読みます。

最近読んでいた本はこちら

って漫画かーーーい!!

っていうのは冗談で(読んでたのは本当ですが)

1月だけでも既に数冊読んでます。

詳しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください。

話題になった本ですね。

今のお小遣いを増やしたいとか、年収を増やしたいという人よりは安定的に老後のために備えておきたいって人向けかなと。

副業というよりは資産運用ですね

図もあって分かりやすい。金利とか複利とか仕組みが分かります。

お金持ち生活のつくり方 今すぐこの習慣と思考法を身につけよう

会社員こそがお金持ちになれるベストポジションと書いてありますが、

会社員の最大の強みは「お金が定期的に入ってくる」ということ。

エツは独立した時に思いました。

必ず決まった日に決まった額のお金が振り込まれるってすごい

この話は別の本で読みましたがお金は大きく分けて投資、消費、浪費の3つ

自分のお金の使い方の見直しをするにはいいですね。

あと3ヶ月でどうにかお金を稼ぎたいと思ったらスモールビジネス戦略だ!

何かやってみたい!これから始めたい!と思っている人には結構いいかもです。

事業を始めるには自己資金だけでは難しいものです。

私はお金を稼ぐためにお金を使う。事業するために最初は投資をする。

というのが苦手なので、とても勉強になりました。


「お金を稼ぐ」

と一言に言っても老後やもしもの時のため、もっと豊かに生活するため、自分で稼ぐ力を身に付けたいからなどなど目的が様々です。

副業とかしたいな。とか将来が漠然と不安だなと思った人はまず、自分の

お金の勉強はもちろんですがエツの場合は会社の業績、自分の成果がそのまんま給与に跳ね返ってくるので本業にも身を入れています。

仕事ができるやつになる最短の道

尊敬するコンサル安達さんの本

Books&Appsというサイトが有名です。本はちょっと・・・という人もブログもとても読みやすい。

ビジネスをがっつり学びたい人も今までそんなの興味なかったけどちょっとぐらい勉強しなきゃな・・・ぐらいの人も幅広くおすすめできます。

お金2.0

これを読んだのはだいぶ前ですが、お金の勉強関係なく今後のために読んでおくことをオススメします。


という感じで本を読むのは好きですね。

余談ですが、エツは基本的にkindle派です。なぜなら重いから。

あと最近のkindleは防水機能がついてるのでお風呂でも読めます。

前は圧倒的に紙派でしたが、今はkindleなしでは考えられない。

そしてしっかり漫画も読みますw

SFなのか?設定がとてもワクワクするし、話の進め方が練られているので没頭します。

何だろう。天才ってこんな感じなんだろうなっていう漫画ww

スカッとするね。こういう人って今の世の中にいるのかな。


こう考えると漫画も結構読んでるな。もっと読んでるけど話がそれるのでこのぐらいにしておきますww

副業やお金の本ってまだまだいくらでもありますが、とりあえず今月、読んだものを紹介しました。

本は幅広く読んでいるので少しずつ紹介していきたいですね!

エツとニチに気軽に相談できるLINEはこちら。
https://lin.ee/wJsyIEL

サポートして頂けますと2人がオフラインで出会える回数が増えます。