【指す順9thA2】二回戦 対局前夜のこと

 わんなくです。
 1回戦の振り返りは鋭意作成中なのでちょっと待ってくださいね。って言っとけばいつまでも引き延ばしできるやろ

 さて、第2局はシメサバさんとの対局です。シメサバさんは今期が初参加で、恐らく初対局だと思われます(覚えていないところで指してるかもしれないですが)。
 今回も恒例の対局前記事です。また対局前の印象などいろいろ書いていきます。

(参考:前局の対局前記事。思考が透ける透ける)


~印象について~

 シメサバさん、Xの投稿が6件(返信除く)で、将棋以外の面がどんな方かが全然わからないんですよね……。


~つまり今回も横道にそれた話は……~

 ある(これ)


~将棋の印象は?~

 指す順放送局のアンケートで自己紹介されています。全局振り飛車宣言をされており、棋風は腕白、好きな棋士は森内九段とのこと。

(参考:噂の動画。シメサバさんは47:45~)

 将棋倶楽部24のレート戦は今年4月から20局指されています。ざっとですが全局拝見しました。

 上記のアンケート通りで、純粋振り飛車党。
 特に対居飛車では四間飛車を多用されており、藤井システム調から組み上げていらっしゃる印象です。
 また、相振り飛車では矢倉か金無双に組まれることが多いのかなと思います。まあ大体の人がそうか。

 全体を通じて、受け主体の将棋を指されているのかな、という印象は受けました。どことなく森内先生イズムを感じます。

 基本的には堅さの差を活かして、というのが勝ち将棋のパターンかなと思います。対急戦はかなりお強いんじゃないですかね。
 そう考えると、前局急戦でシメサバさんから白星を挙げたロポソソさんってすごいなって改めて思います。

(参考:A2一回戦全局の振り返り記事。隙あらば自分の記事の宣伝)

 ただ、対穴熊で強烈な端攻めをして勝っていらっしゃる将棋もあったので、対穴熊もイケるタイプなのか~と思います。


 あれ、指す戦法ないじゃん……


~戦型選択について~

 指す戦法がありません

 冗談はさておいて、悩みどころです。シメサバさんは振り飛車されるのが確定だとして、候補としては以下の2択。
  ①なにかしらの乱戦型
  ②穴熊以外の方法で堅い玉にする

 ①なにかしらの乱戦型ですが、ちょっとこちらは選べそうにないです。
 対四間飛車で居飛車の超急戦策が無いかなと思いちょっと調べましたが、そんな便利なものは無かった。
 まああったら指されてますよね。

 相振りの乱戦型も、囲わずに暴れて良くなる都合のいい順はパッと浮かばない (そもそも無いのでは?) ですし、左玉なんかは乱戦というより力戦で、A2で他に指しそうな方が若干2名ほど浮かぶので、あんまり指したくないんですよね。将棋の多様性。

 というわけで、②が本線。穴熊以外で固めるとすればミレニアム、銀冠、天守閣美濃あたりでしょうか。
 天守閣美濃は藤井システム調で指される方は対策している印象なので除外。となるとミレニアムですかね。

 前期はどこかでミレニアム指す指す詐欺を働いてしまった記憶があるのですが、今期はしっかり組む方針にしたいと思います。
 もちろん、その前にとがめどころがあれば、しっかりとがめに行きますが。


 といったところでしょうか。

 今局は戦型選択の都合上、前局とは異なり、私からガンガン攻めにいくような将棋になると思います。
 こちらの方が棋風に合ってる説は濃厚なので、それはそれでよし。また違った魅力みせたるでー!!

 0-1から1-1のイーブンに戻したいところですが、これはシメサバさんも同じ心境でしょう。
 充実した内容の将棋が指せるように頑張ります。

 では次回の記事でまたお会いしましょうさようなら
  ⊃⊃ビーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?