【指す順9thA2】五回戦 対局前夜のこと

 ようやく多忙が落ち着いたわんなくです。
 2局目以降の振り返りも書いていきたいところ。

 さて、3・4回戦を連勝し2-2のイーブンに戻して第五局です。お相手はカタン民さん。はじめまして定……ではなく、ここにきて初めての前期対局があった方です。

 それではまた所感や戦型選択などを書いていきます。よく当たると評判なので見どころですね!(フラグ)

(参考:戦型がバッチリ予定通りになったと噂の前局対局前記事)


~印象について~

 指す将順位戦は3期から参加の古参勢の方。初参加はB1ですがそこから2回昇級。A2は3期目のようです。
 今年は指す順放送局のパーソナリティも始められたようです。A2特集ではゲストで出られていたのですが、メイン側に昇格?昇級?昇段?です。
 放送見ましたよー!!

 前期は5-6。この成績がわりと極端で、最終成績が負け越しの方には勝ち、勝ち越しの方には負けとなっています。溢れ出るA2の番人感?

 ですが、今期は開幕3連勝。5回戦終了時点で4-1と調子のいい朧月さんに唯一土をつけたのもカタン民さん。
 4回戦は岸亜双さんに負けで3-1ですが、総じて好成績であることは間違いないかと思います。


 将棋の印象ですが、とりあえず24の棋譜を拝見……したところ、指す順の将棋以外はレート戦で指されていないようで。とりあえず3年分ほど拝見しました。

 基本的には居飛車党なのかなと思います。相掛かり、横歩取りといった空中戦系の将棋がお得意なように感じます。
 対して、矢倉・角換わりは見られませんでした。角換わりに関しては筋違い角居飛車は亜種でしょうか。

 対振り飛車は急戦を指されているようです。棒銀が多いイメージです。なお、対振り飛車に関しては相振り飛車も多用されています。

 こうやって書いていると居飛車党というよりも、どちらかというと対抗型を避けるタイプなのかなという気がします。振飛車穴熊の棋譜もありましたし。技のデパートですね。

 そして今期は1回戦の対中碧さん戦で、村田システム調の将棋を指されています。結局通常の対四間急戦よりやや不利な形みたいなところに落ち着いたのですが、その後勝利されています。

 

 こういった序盤の戦型選択も相まってか、中盤で大勢決するといった将棋が多いように感じます。
 棋風としてはかなり攻め寄りで、中盤で攻め切ってあとは勝ち、みたいなパターンが多いかなと思います。


~戦型選択について~

 前期は相掛かりの乱戦模様から手勝ち、といった展開でした。わりとカタン民さんが得意とされていそうな展開で勝ちを拾えたのは大きいのではないかな、と思います。
 ただ再現性があるかというと無いので、積極的な選択は避けたいところ。

 といった中で、まず居飛車振り飛車の選択は居飛車とします。
 理由は相振り飛車の自信が無いこと。本当はそろそろ通常の相振り飛車も採用したいのですが、いかんせん準備がめんど……できていないということで。

 あと、せっかくの相居飛車チャンスなので指したいというのもあります。相振り、対抗型居飛車振り飛車を指しているので、相居飛車を指せばコンプリートです。そんなので戦型決めていいのか?


 まず先手番でですが、横歩取り7手爆弾から▲58玉の形を採用しようかと思います。

7手爆弾▲58玉型。なにこれ。

 4年前にアノニマスさんが採用されていた戦型で、カタン民さんがここから一直線に悪くなる変化を選ばれていたのが理由です。 (対局は詰みを逃しての急転直下でアノニマスさん負け)
 私も少し前に指していた戦型で、結構有力な形だと思っています。

 カタン民さんは乱戦で間違えさせる技術が長けているのかなと思います。ソフト上では大優勢でも、1手間違えると途端に負けになる、といった形で間違えさせているような印象。

 この形はわりと経験があるため、優勢になればちゃんと着地して勝ち切る自信がある、というのが私の見立てです。
 一気に優勢になる変化にならなくとも先手有力ですし、後手が辛抱するような展開になりがちなので、カタン民さんが得意とする展開は避けられるのではないかと思っています。


 そして後手番。後手番は……どうしましょうね。
 角換わりや矢倉を目指しに行くような方針で指していければと思います。私も矢倉や角換わりはあまり指さない方ではあるのですが、激しい順を選んで切らされて負け、という展開を何度も食らっているので。

 おそらくカタン民さんの序盤の方針は普段の私に似ているので、自分が指されて嫌なのを指せば何とかなるのではないかな、と軽く見ています。
 簡単に潰されてという未来もわりとあり得るので怖いところではありますが……。手厚く指すことを意識して進められればと思います。


 あと、第一局で採用されていた村田システム調は考えられるところですね。どうしましょうか……。
 嬉野流対策で▲36銀(or△74銀)型+カニ囲いという作戦があるようなので、そのあたりでお茶を濁せればと思います。見た感じは結構方針がわかりやすいですしね。なんにせよ手厚くです。


 といった感じです。
 本局が今期の成績を占う一局になるのではないかな、という気がしています。すでに2敗しているので、これ以上負けると昇級戦線に居続けられるかも怪しくなりますからね。

 第三局・第四局は非常に内容のいい将棋が指せたので、引き続きいい内容にできればと思っています。
 カタン民さんは前局で連勝ストップしていますし、流れがあるとするならば私の方が流れはいいかと思うので。それでは泣いても笑っても、頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?