サプリメントの定義と商品化


サプリメントとは

健康食品の1つです。
美容、健康を維持するにあたって
普段の食事からでは不足しがちな成分を補充する役割があります。
過剰摂取すると健康被害になる恐れもあるので目安量の範囲内で継続する事で
ハツラツ生活を期待できるという
【食品】の分類にはいります。

健康食品の意味

健康食品の定義はありません。
なんとなく普通の食品より健康そうだな
という曖昧さがのこりますが、
しっかり健康増進法で締められているので
ルールを守った表現にする必要があります。
あくまで食品なので効能効果を言ってしまうと薬機法的に違反になってしまうので気をつけましょう。

薬機法とサプリメントの関係


サプリメントは食品です。
なのでくすり的効能効果はもちろんNG

身体の機能変化や、治療目的、
今現在の状態から良くなる、悪くなるという変化はクスリ的効果に当たるのでNGです。
ただし、科学的根拠やます許可を取れば許可を取得した成分の効能効果が言えるようになる!
これがトクホと呼ばれる特定保健用食品や機能性表示食品です。


サプリメントを商品にする時の注意

まずサプリメントを作るときは
コンセプトがとーーっても大事です。

なぜならその商品を売ろうとする時
コンセプトが消費者や目線からズレていると
どんなに良い商品でも売れないのです。

薬機法が絡んでくるので
特定保健用食品や機能性表示食品でないと効能効果をはっきりと言えないので
ただのサプリメントを作った場合ら広告で
自分達が言いたいことが
1つも言えない場合もあります。

商品作りのコンセプトの部分と消費者目線を
まず大事にする事で
売れる食品できますよ!!

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