健康寿命の延ばし方

人生100年時代です。
すごーく極端な話として聞いてください。

もし、100歳まで生きたとしましょう。
しかし70歳で病気になりました。
治療しながら最初は過ごします。だんだん元気が無いので外出が減る、筋肉が衰え歩くのが辛くなる、最後は寝ているだけ、食事はドロドロの液状のもの。
そんな30年を送らなくてはいけない。

どう思いますか?


健康寿命とは


健康寿命とは元気でいれる寿命の事

健康な状態で人生を楽しめる時間という
イメージでしょうか。
元気な人にはピンとこないのですが、
やはり歳を重ねるごとに
健康には不安を抱えはじめます。

さっきの例だと70歳までが健康寿命


よぼうてい医療は発達していますし、
治療法も様々です。
治ってしまえばラッキーですが
そうじゃなかったら。

治療費も高くなりますし、
年金だけではと
お金の問題も発生。

書いていて暗くなりますが、
コレが日本の現実です。

予防栄養で健康寿命はのびる

不安になった方も大丈夫!!

今からケアすれば
健康寿命は伸びるのです。

そこで活躍するのが
予防栄養。

コレも単純な事で
毎食バランスの良い食事を摂る。

シンプルにそれだけです。
緑黄色野菜を中心に、お肉もお魚も偏らないよう。卵や豆腐は毎日食べる。炭水化物はほどほどに。こん適度な運動を取り入れる。

この生活がシンプルに
内臓の負担を軽減し、細胞を強くして
色々な病気のリスクを減らします。

もう嫌になりました?笑


そうなんですよね。
コレができないのです。
このシンプルさが逆に難しい現代です。

コンビニやテイクアウトで
手軽に食事を済ませる事ができる。
便利な世の中なので
人は楽な方へと流れます。

正直私も流されます。
健康の事を考えるのは皆大事だと分かっていても自分に害がない限り優先順位を低くしてしまうのです。

しかし、
害が出てからではもう遅い。


そこの意識をかえれたら
日本は健康寿命が伸びてすこしハッピーな
国になるのになぁ。


便利な物は使いまくる

コンビニやテイクアウトが悪い訳ではありません。
チョイスの問題です。

自分が食べたい物と
自分が食べるべき物を
見極められたら
別に全て自炊でなくても良いではないか!


という軽い気持ちで
向き合って欲しいです。
もうコレは生活ですから
気合いを入れ過ぎては続きません。
ゆるーくゆるーくやるのが
コツですよ。

甘やかす日は甘やかして
のメリハリも大事です。

体に良さそうなものを食べた日は
自分を褒めまくり
次のご褒美まで繋げてみるなど
人はご褒美や期限がないと
頑張れないものです。

メリハリ生活を意識して
皆で健康寿命のばせたら

こんないい事ないなぁと
夢見る私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?