見出し画像

強みを活かして売り上げに貢献。セールスライティングで商品をアピール

管理栄養士とセールスライターとは?


管理栄養士でセールスライターの阿部美保です。
大学卒業後、保育園、老人ホーム、障害者施設などで現場栄養士として活動。主に献立の作成や調理、食育に力を入れていました。また並行して遺伝子分析を用いたダイエットサポートをしながら管理栄養士としての経験を積みました。
特にダイエットサポートをする中で気になったのが間違ったサプリメントの使い方。
薬と同様の効果があると勘違いして飲んでいる方や何となく飲んでいるけど飲むタイミングが合わずに効果が半減している。補うべき栄養素と全然違うものを飲んでいる。など様々な方に出会いました。
私はサプリメント推奨派です。
食事でどうしても補えないものはサプリで補えば効率よく健康へと近づける。
それは日本の健康寿命を伸ばしたいという管理栄養士としての夢への第一歩!!

しかし自由に買える世の中だからこそ正しい知識が無いとなかなか正しく補えないもの。
じゃあ買うページでもっと正しい知識を組み込めないか!と
どんどんライターへシフトしてきました。
そしてたどり着いたのが
【管理栄養士✖️セールスライター】
ネット上で流れる広告、特にLPや記事LPを専門とし、分かりやすく効果や使用感を伝えれば、買う人の為にもなり、商品を売る側のお役にも立てる。
無限に広がる広告の世界で自分の知識を活かせたらと活動しています。

薬機法を理解した上で書ける強み

昨年の8月から薬機法の課徴金制度がスタート。今まで何となく表示していた物もどんどん規制がかかるようになってきました。
薬機法はNGワードだけが分かっていても意味がありません。わかった上でどのような言い換えができるのか、また前後の文章を含めると言えるようになるものもあり記事を、書くとなるとなかなか書ける事が見つかりません。健康食品を専門としているので薬機法、景品表示法、健康増進法、特商法などの知識を元になるべく商品に合った薬機法対応記事を心がけています。


広告で売り上げアップに貢献

売れる記事とは?それはズバリ消費者のお悩みを解決できるかどうか。女性は特に文字を読まないという習性があり、画像で攻められる記事LPは今とても好まれている広告の1つ。女性への訴求には向いている媒体です。管理栄養士の知識があるという事で健康食品が得意分野。化粧品のようにビフォーアフターをキレイに見せれない分食材や値段の見せ方を工夫し、他の商品と記事LP自体で比較してあげると自然と購買意欲くすぐられます。
LPだけでは売り上げが上がらないというお悩みがある方はぜひ記事LP活用してみて下さい!

消費者と販売者の架け橋に


クライアント様とお話ししていて思うのは、消費者を置き去りにしている事。想いがこもった商品を魅力そのままに消費者に繋げるのが私の仕事です。そこにはもちろん薬機法や景品表示法など障害物か色々あり、ストレートに表現できない場合もあります。
生産者の思いと消費者の求めているものを擦り合わせて売り上げUPに貢献しています。

実績

広告代理店 栄養補給ドリンク記事LP
健康食品会社 腸活ドリンク記事LP
薬品会社 葉酸記事LP
食品会社 HPリニューアル、薬事リライト
再生医療機器 クリニックホームページリライト
健康食品 ブログ執筆
健康食品会社 LP作成
葉酸サプリメント監修
腸活サプリメント監修
etc…

ご相談、お問い合わせ

記事LP、LPなどのセールスライティング、
薬機法のリライト、健康食品のマーケティング
その他売り上げにお悩みあるなど
些細な事でもお役に立てれば良いなと思っています。お気軽にお問い合わせはメールにて✉️

kk0128gg@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?