見出し画像

つぶやき2020.10.19-10.25

何のために生きているんだろう。


金はないし疲れきって何もできない。


Googleマップを頼りに歩く。
果たしてどれくらい歩いただろう?
ここは地獄の何丁目?


目の前に広がりますのは奈落の底にございます。


落としどころなどとうの昔に無い。


オチない話である。


すべてを投げ出したい。


ダイナミックに出すぎた。
スーパー銭湯に行きたい。


欲望を抑えすぎた。
2、3日温泉に行きたい。

画像30


ブラックて何やねん(黄と緑)

画像21


敵に回すとひと踊り(敵が)
見方に回すとひと踊り(味方が)

若い時に母がわたしにつけたあだ名は
『3年寝たろう』『ぱなしの権兵衛』です。
運動不足です。

画像31


#鬼殺隊だと思う画像を貼る

画像6


タイムマシンにお願い

画像1


情報弱者は世間知らず。
情報強者は耳年増。

情報弱者がマジョリティ。

画像32


今日のアベノマスクという写真をまた撮ろうかと思ったが未使用のままどこかに行ってしまったようだ。

画像40


QUARANTINE PEXESO

画像46


聞こえますか…今あなたの脳内に直接語りかけています…

画像7


アルジャーノンに花束をの末期くらい頭が働かない。
読んでないけど。

画像33


今週は体がしんどすぎてほんとに駄目だ。死んだ方が楽だ。数年前にもしんどい時期あったけど(たぶん更年期障害だった)しんどいなマジこれ。

もっと年配の人は大変なんだろうなあ。個人差はものすごいだろうけど。


lukeedwardhall 
Man on a horse

画像47


ワタシがアナタのマザーです。

画像10


50も数年過ぎると今までのやり方は通用しなくなることがわかる。体も脳みそも昔の体力がない。老いだ。悲しいことばかりでは無くて、すべてが衰えていくわけでは無くて、ある面においてはものすごくクリアにものごとがわかるし、昔より上手にできることもある。

ただ自分をどう生かしていくかは暗中模索だな。これまでもそうだった。
暗中で模索する時わたしはずっと1人手探りして生きてきた。人はわたしの人生を一見してレールの上を受け身で生きてきたと思ったかもしれない。ただわたしの歩いてきた道を他に歩ける人などいないだろう。

ただしこれからはそういう訳にもいかない。このまま行けば数年後はよぼよぼのじいさんだろう。努力は蓄えにはならなかったし、体力も無い。野垂れ死ぬならまだしも寝たきりになるかもしれない。
奥さんが言うように現実に対して対処的に生きなきゃいけないだろう。

画像42

研究職なのもあって仕事は1人で回してきたし、趣味も1人でしてきた。家族には迷惑をかけているが他人には頼らず生きてきた。
ただこれから先は人に頼ることを覚えなければ生きていけないだろう。だがどこの世界に知らないじいさんの面倒を見てくれる人がいるだろう?金も無いなら無理だ。

助けられたかったら人を助けて生きなきゃいけない。
人を助けようと思ったら自分が丈夫でなければいけない。
何にしろこれからの人生に対処していくためにはもう少し体が動くように生活を見直さなきゃいけない。

集中力が取り柄できたがそれも無くなる。脳みそも体力が無くなる。たいていのことには飽きているが飽きていないフリをして自分を騙さなきゃいけない。
なるべくいい状態が長く続くような工夫が必要だ。運動でもなんでも自分の維持をしていくためのことを我慢じゃなく無理無くする工夫が必要だ。

例えば紅葉を観に行くのでもいい。観ているうちに歩き回って体力がついている。毎日紅葉は無理だろうが生活の中にそんな工夫や知恵が必要だ。
ぽっくり死ねるなら楽だが、生きている間は生を継続しなきゃならない。
生きていくのは面倒だ。ほんとうに面倒でたまったものじゃない。

面倒を面倒じゃなくすることが知恵や工夫だ。
これまでのわたしのやり方はこれまでのわたしの肉体や体力に合わせたものだった。
先には棺桶が見えている。無縁仏になるかもしれないが死ぬのは間違いない。
近づいてくる死との距離を測りながら生と折り合いをつけていかなければならないのだろう。

画像41


一仕事した。
旅に出たい。

画像4


1人で仕事を回すというとチームで仕事したことがないのかと思われるか知らないがそれはそれで経験がある。
ただあんまり馴れ合いみたいなことはしない。話し合うは話し合いあとは個人か2、3人で分担の仕事を粛々と進めてきた。
このスタイルだから他部門とチームを組む場合も基本やり方は変わらない。

画像22


ラジカセバブルなのか。
あったら売りたいが残念ながら小型のしょぼいのしかないのでこっちが欲しいくらいだ。断捨離派の奥さんを前に買えるわけも無いが。
オルガンバーで長年レギュラーDJをされてきた鈴木雅尭さんのプレカツのミックステープとかまだ持ってるんで欲しいことは欲しい。

誰か占有面積の広いマンションと大金をください。住み心地とアクセスのいい駅の駅近がいいです。お金は億といわず兆でも良いです。
よろしくお願いします。

画像23


そう言えば革ジャン着てたことあったな。schottの。左の買ったんだけど一緒にDJしてたやつに頼まれてそいつの右のと交換した。まあいいかと。
もう絶対革ジャン似合わないなあ。当時はSサイズ着れたもんなあ。人は成長するわあ。

画像8


奥さんとジーンズを洗わない方がいいのは生デニムだけという話をしている。

90年代はビンテージジーンズが流行ってた。昔ジェリービーンというレコ屋さんに通ってて、そこは洋服も扱っていて、クラブ向きの洋服はそこで買ったりもしていたのだが、ある日ビンテージジーンズを買ったとき、普段は優しい女性店員さんが執拗にジーンズは洗うなと言っていた。そんな時代だった。

今や洗え洗えと奥さんに洗脳されている。

画像24


今夜はおでん(やほい)。母親が送ってくれたヤマサの練り物(うまい)にプラスアルファして奥さんが手間暇かけて作ってくれた。激ウマウマ♡

画像2

同じくヤマサの半月(豊橋のお土産としてお勧め)は別のお出しで。
奥さん仕事パーフェクト♡

画像3


振り出しに戻る。

画像5


長く生きてきた結論として仕事なんか俺にとって何の価値もない。

仕事だからしているだけだ。
金が必要だから。
時間はもっと大切だから。仕事している以上無駄な仕事をしたくないだけだ。

画像25


これが無駄と思うものは一切無いのだ。

部屋は狭いので愛情はまだあるが他と比較して手放せるものはもう手放している。
奥さんには手狭だからもっと処分しろと言われるが辛い。
死んだら持っていけないからこそ生きている間は好きなものと共にありたい。

田舎には両親にまつわるものとか美術に関する本などがあってそれらをいつか手放すというのも辛い。
健康を害したら奥さんに迷惑かけるのかとか考えるといつかは処分しなければならないだろう。

金があれば何の問題も無いのに。
子供を育てている家庭から見たら取るに足りない問題だろうが、わたしにとってはそれらがこの世界に生きてきたことの思い出であり世界との繋がりだ。寂しい話かもしれないが。
金くれ。ほんま。頼むから。

仕事などやめてそれらを愛でていたい。
ほんまは。

画像20


うちの母親のお弁当美味しかったけど、茶色かったな。
#昔話


母親のおでんのレシピ(再掲)

画像52


【醜い日本語講座】
日本語は尊敬語・謙譲語・丁寧語といった具合に敬語が発達していますがそこに『ネチネチ』というエッセンスを加えると本来の敬語が持つ敬うという美しさをかき消すことができます。是非『ネチネチ』を学んでください。きっと表面的なお付き合いが増えます。慇懃無礼の称号と共に。

画像26


人生に起こる出来事とは悪質な嫌がらせばかりである。
子供時代は親が守ってくれたからわたしは幸せな子供であっただろう。
大人になってからは時々現れるその日の天使のおかげでかろうじて生きている。わたしが捨てられないのはその日の天使の想い出だ。


まあ。奥さんと結婚してしまった。
生きてる間はお互いに天使の代わりをしなくちゃいけない。


猫も天使やな。
時々悪戯もするけど。

画像33


1日の中に小春日和的な時間があるからまだ生きていられる。

画像29


2日目のおでんでんででん。

画像11


中川一政さん。

画像49

うちにある画集を送って見せてもらうことになった。楽しみ。

画像50


今日の太郎。

画像9


街に出ていると人物の写真を撮りたくなるが肖像権の問題から撮影できない。
後ろ姿や、顔がわからないくらいのドットとして収める程度だ。
ややこしい時代だ。

画像28


魑魅魍魎がばっこばこだね。


あなた車売る?

画像12


この世界はヘンテコで不思議だ。
例えば記録媒体一つとって僕にはほんとによくわからない。
すべてのデータを0と1に変換できるのも良くわからないし、磁気や、レコードのように溝にすら記録できるのがわからない。

レコードなんて出力したものが再生されることを偶然発見したのだろうか?
音をかけながら溝を掘っててそこなぞったらその時の音がしたみたいな。頭おかしい。
信号化ってすごいなと思うが、よう考えたらこの世界だって僕らが見ているのは対象に対して脳みそから受け取る信号だ。わけがわからない。

今時代は、対象が無くても外部から信号を与えて擬似的にそれを知覚する世界に突入しかけている。
それってどういうことなんだろう。
経験することや、生きることの意味まで問われるようなことが、いつの間にか現出する世界だ。

人類は果たして何をしたいのか?
目的はいつの間にかずれたり斜めに広がっていくから。
結局何がしたかったねんてようわからんことになるね。

画像39


しなくてもいいツイートをするのが人間というものである。

Studio-Takeuma

画像45


男女の性にまつわる様々な問題を一気に解決する方法は無いか社会派の俺は今日も考えた。売春買春、淫行、不純異性交友、風俗、浮気。同意や合意の無い、或いは強要された同意や合意による『アレ』は暗い陰を落とす。浮気などは2者間で同意があっても第3者が悲しむ。これを解決するには。

手◯キだけは無罪というのはどうだろうか?
ここで全員こける?
が、落としどころとしてどうか?
抜いちゃったら男は悟りを開くし、女性も体は傷つかないし心のダメージも少ない。
完全に男目線のツイートだが、今現状よりは明るい世界になるのでは無いだろうか?

感染症だけは気をつけてね。

唯一の問題は浮気などの場合、放出された雄性生殖細胞が再利用されて、「貴方の子供です。認知してください。」という家系図に関わる問題が起こりえることである。
遺伝子情報の取り扱いは大切に。
#ブラックジョーク


Pornographie

画像16


ぽこ○ん

画像17


下品をネタとして調理してみた。

画像35


Jean-Michel Tixier

画像44

Jean Jullien

画像43


特定のフェチって無いなあ。
其々面白いやん。
食もそうだな。
どこの味噌とかうどんとか無い。


白根ゆたんぽ

画像51


ちなみにうちの奥さんは美脚です。


画像36

画像36


梅田むっちゃ人多い。

画像37


コーデュロイのパンツを買った。(予算は家計から出た。)

画像38


岸田奈美さん30 UNDER 30 JAPANすごいな。
僕も頑張ればいつか獲れるだろうか。

画像39


つんくさんnoteデビューにして完璧。


画像15


すべて忘れてしまうから。
燃え殻さんの書籍に収まらなかった分の残りの連載。
違う出版形態で是非とも世に出して欲しいな。


一作目はまだ読めて無くて申し訳ないですが(持ってはいる)、熱源はほんとに人間というものがよく描かれていてほんとに感動しました。
人物というものを描ききることこそが川越さんの作品なのかなと思います。
次回作も楽しみにしています。


浦上想起さんのすごい。
これアナログにはならへんのかな?
苦しくったって買う。

音楽と密談
https://open.spotify.com/album/0qeeaM8HYdxLWnbNWFa7bu


#段ボール箱から無作為に上または前から6枚レコードを取り出して撮影する

画像19


いとうせいこうさん。
ノーライフキングの時も書かされてるみたいなことをおっしゃってたな。
これは楽しみ。
10/29『夢七日 夜を昼の國』発売。


氷山に例えたら氷の下で世界が大きく目まぐるしく動いているのを感じる。
わたし的には変わりばえのしない毎日である。

画像13

画像14


惰性だけでツイートできる。

画像48


今夜はキムチ鍋でした。
ご馳走さまでした。

画像53




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?