見出し画像

私ってこういう者です。

こんにちは。宮崎彩希と申します。

長崎の大学に在学しているのですが、単位を取り終えてしまったので一年早く上京しています。上京した理由は広告に関するお仕事を実際にしてみたかったから、東京に住んでいる人たちがとても好きだから、です。

2月の上旬に上京してきました。だいぶ東京という土地にも慣れきたところです。

上京してきた当初は、広告の制作会社でアルバイトをしていたのですが、最近流行りの感染症の影響で、アルバイトを辞めなくてはいけないことになってしまい、とても困っています。(家まで契約してしまったのに、、)

私がやってきたことや、やりたいことをまとめていきたいと思います。人との出会いが大好きなので、私のことが気になるなあと思ってくださる方がいましたら、ぜひお声かけお願いいたします!飛んでいきます!

これまでの私

私は長崎大学経済学部に所属しており、4月から4年生になります。

考えることと書くことが大好きで、大学3年の初めに就職活動のために自己分析を始めて、自分ができることとやってみたいことは違うのではないかという壁にぶつかり、上京して実際にやってみて答え合わせをしているところです。

できることは、人や環境のマネジメントや管理(長崎では長崎大学の事務職で働いており、大学の先生たちの秘書的なお仕事をしていました)、やってみたいことは面白いことを考えること(プランナーやコピーライター的なお仕事)です。

今までは自分がやってみたいことと世の中の人が求めていることは違うことかもしれないと考え込んでいたのですが、考えても仕方がないと思い、最近自分のブランド(ima)を立ち上げました。これについてもまた別のnoteで書いていきたいと思っています。

これからの私

上京してきた理由があるので、実際に広告に関するお仕事をしてみたいというのがあります。最初は広告の制作会社でPM(プロダクションマネージャー)見習いをさせていただいていました。このお仕事は向いている、と自分でも感じるくらい、先輩P(プロデューサー)に言ってもらえるくらい楽しいお仕事でした。まだ、踏み入ったお仕事はできなかったのですが、周りを見て今何が必要か、何も求められているかを考え続ける、というのが自分の性格的に合っていたような気がしています。

次は、ワクワクすることを考えるお仕事がしたいと思っています。具体的にはコピーを書くお仕事に興味があります。なぜコピーかというと、私自身がたくさんのコピー(言葉)に助けられて、私も同じように自分の言葉で誰かのきっかけになれたらいいなと思っているからです。例を挙げるとすると、広告っていつでも目に入ると思うのですが、そのいつでも、というのがその人がすごく落ち込んでいて一人になりたい時も、だと思うんです。一人になりたい時って本当に誰にも会いたくなくて、自分と見つめ合いたいとか思っていると思うんですけど、やっぱり一人では考えても考えきれない部分があります。そんな時にふと目に入った広告の言葉で何か勇気付けられるきっかけができたら、、とか考えています。

広告って、出すタイミングとか選んだ言葉によって印象がすごく変わってくると思うのですが、そのタイミングが合えばすごく強い味方になってくれると思います。

実際にコピーを書くお仕事をさせていただいた時に、この広告、コピーを見てくれた人がどのような感情になって、次どのようなアクションを起こしてほしいか、というのをひたすら想像したり、人に聞いてみたりしながら考えました。

私はお仕事とプライベートは分けることができないタイプで、お風呂に入っている時に面白いことを思いつくと、夜中の3時を回ってしまっても考え続けてしまいます。けれど、私自身はこの時間がすごく楽しくて幸せです。

コピーや企画を考える時っていつ思いつくかわからなくて、考えることをやめられないから大変だ、など聞いたりしたことがあるのですが、私はそれがとても楽しいと感じるので、向き不向きは別としてやってみたいと考えています。

関わらせていただいたもの

○長崎県若者定着課 Nなび キャッチコピー

「長崎の人が好き、だから長崎で働きたい!」

画像1


○就活支援団体 Lensa  運営採用募集動画内コピー

「相手を想うことは、自分の成長に連鎖する。」


自主制作

○自作ブランドのロゴ作成(ima アイマ)

画像2

手書きが好きなので、手書きでの文字作成なども興味があります。

SNS


4月からはYouTubeの活動も開始する予定です。
やりたいことが渋滞していて毎日一生懸命に生きています。

手書きのロゴやキャッチコピーなどは特に興味のある分野になります。お手伝いできそうなことがありましたら、DMなどでお声掛けくださると嬉しいです。


長くなってしまいましたが、私、宮崎彩希とはこういうものになります!実際に会うとイメージと違ったとよく言われますが、、

これからどうぞよろしくお願いいたします。

宮崎




この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします…!サポートはコピーライター養成講座の費用にあてます…!

ありがとうございます〜!❤︎
21
'99 Nagasaki ▷ Tokyo | i-maaa(アイマ) / director, designer
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。