見出し画像

チャーハンを 作った けれど

チャーハンをパラパラに仕上げようとして火を通しすぎたら、ゴワゴワになってしまった。

画像3

なんとか、少しでも誤魔化せないかと思い、卵で巻いてみた。

画像3


オムチャーハンが出来上がったわけである。

オムライスというのは味付けされたライスを卵で包んだもの らしいので、チャーハンを卵で包んでもオムライスなのだろうが、この場合はオムチャーハンの方が明確で分かりやすい。なので、オムチャーハンと呼ばせてもらう。

で、ゴワゴワチャーハンで作ったオムチャーハンを食べてみた。

ゴワゴワ感を完璧に解消することは出来なかったが、口当たりが かなり柔らかくなった。
味付けも、塩・胡椒が強すぎたと思ったのが、程良く感じる。
(・・・結局、あれも これも失敗している。)

しかし・・・卵とケチャップは偉い!
君たちのおかげで、悲惨な食事に成らなくてすんだ。

実はこの、卵でチャーハンを巻くのは、チャーハンがパラパラに仕上がらなかった時に やる、私の その場しのぎなんです。チャーハンを卵で巻くとパラパラに仕上がっていなくても、結構美味しく いただけます。

これが、チャーハンをゴワゴワにしてしまった時にも使える。

もう一度・・・・卵とケチャップは偉い!

なんでも、試してみる ものですねぇ。

しかし、まあ、ちゃんと作れれば、余計な事をしなくても良いんですけどね。
  
おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?