フレーム

どうして人の心って見えないんだろう。
隠す人って、どうして隠すんだろう。隠して何がしたいんだろう。

外面と内とが違う人、所謂、腹黒い人がよくわかんない。
どうしてそんなことするんだろう。どうして嘘をついてまで、誰かを思い通りにしたいんだろう。
偽ってまで、守りたいものって何?
それってきっと、外から見た何かなんじゃないかと思う。
第三者から見てどうだとか、世間的な基準からしてどうだとか。
そんなことをして何になるんだろう。労力を割いてまでやり遂げるに足るものなのだろうか。
だって自分の基準じゃないのなら、いつまでたっても満足しないし、安心しないんじゃないのかなあ。

私はそういう人が、有り難いことに、よりつきにくいみたい。
だけど間接的によく出会う。
申し訳ないけど、阿呆なのかなと思う。
どんな頭をしているんだろうか。到底理解ができない。
とても最善策だとは思えない。
なのに、異様なほど執着を見せる。
どうしても手に入れたいとか、こうじゃないと絶対嫌だとか。
だったら手段を見直せばいいのに、ゴリゴリ押す、またはより愚行へと走る。

本当に、何がしたいのかわからない。
なんでそんな外面繕うん? そんなことしたって無駄なことが増えるだけやん。
人をどうこうしたいなんて願望は叶いっこないのに。そんなことは幻想でしかないのに。
謎だ。

だからといって、短気だったり激しい人もどうかと思う。
内と外がおんなじでも、内と外を繋ぐハイプがさ、なんも役割果たしてないやん。
でも、人間なんだからもっと理性を働かせて、なんて口が裂けても言いたくないし、もっと考えて、とももうあんまり言えない。
ああ、じゃあもうどうしようもないんだなあ。

そういう人は一定数いて、そういうふうにできている、これが現実なのか。
啓蒙なんてのも、ソクラテスの問答も、きっと本質的には無意味なんだろうなあ。

世の中わからないことだらけだ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
大スキです☺️🐏
3
私にとって、考えることは生きること。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。