偽善

「人の趣味を否定するのは良くないよ」

釣り針のように引っかかった。
一見正当な主張に見える。いいや、きっと正しいのだろう。
うんきっと、あの人は真っ当な心優しい人なのだろう。
私は嫌いだ。特別に嫌いというわけではないけど。
そうだな、好まない、という表現が適切だろうか。

どういう経緯でこの発言が出るに至ったかというと(私の主観)、
私を含め3人で、友達の前の恋人が一風変わった趣味を持っていて〜、という話になったときだった。
誰かがその趣味を否定したわけではない。あの趣味はなかなか大変だよね〜という程度だった。
だから私には、その人が異様に反応したように見えた。

なぜそのような言葉が出たのだろう。
どうしてその人はわざわざ口にしたのだろう。
自身が苦い経験をしたことがあるから? 正義感から? 己の信念から?

私にはよくわからない。
ただ、違和感を感じた。なんでそういうこと言うの?
その真意は?
いけないことだから、なんてのじゃ納得できない。いや、そうじゃないだろう。もっと深いところに何かあるはず。
奥に何もなければそれでいい。そういう人間もいる。
ゴールドラッシュみたいなもんだ。

私は真理を知りたい。知りたい、知りたくて堪らない。
その中には何がある? 本質は? 真意は? 構造はどうなっている?
その人の発言の意図は聞けなかったから、わからないけれど、けれど、
純潔とは真逆のにおいがしたんだ。

私は人間を掘りつくして、いつか誰かを壊してしまいそうだ。
人の心がわからなくなる。
感受性が強すぎるために身につけた防衛術、受け流し術。
考えることを止められず、止まらない分析、追求、考察、発展。
ここ数年で血中サイコパス濃度が上昇した。

『幸せになるために生まれてきたんだよ』
本当にそうだろうか。
きっと人生に意味はない。I was born 受け身なのだ。己の意思とは関係なく産み落とされる。
そもそも人間に自由意思はない。
そうであるならば、私は思うのだ。何か役割があるのではないかと。
何か役があって、この世にこの時代に、生を与えられる。
私の役目はなんだろう。

なぜあの発言が引っかかったのだろう。
癪に障ったから? 私が許せないことは何? 私が最も嫌うことは何?
なんだろう。
考えない人はよくわからないけれど、嫌うほどでもない。
なんでだろう。
執着には本当辟易するから、特にないのかもしれない。あるだろうけど、認知していないだけかもしれない。

何もかも忘れてしまうね。感情なんて特に。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
感谢です🐏☺️
2
私にとって、考えることは生きること。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。