見出し画像

人生を謳歌、どうやって?

先日バイトのお昼休みに行ったコンビニで、おじいちゃんが働いていました。60代か70代くらいの。

多分、定年退職した後にまた働き始めた感じです。

どの店員さんよりも一言一句ハキハキしていて、「おしぼり忘れちゃった、ごめんね」って照れ笑いしながら渡してきた姿を見て、わあってなりました。

コンビニバイトをあんなに楽しそうにやってる人いるんだなあ。

頑張れって応援したくなって、私も気分よくなるなあ。

何歳になっても働こうって思えるの素敵だなあ。

働き方にはいろいろあるけれど、もし私が定年がある仕事に就いて定年退職したら、ゴールについたみたいな気がしてゆるゆるの生活をしてしまいそうです。働くという選択をしたおじいちゃん、素敵です。

一大学生にとってはたかがコンビニバイトだけど、おじいちゃんにとってのそれは新しいことでワクワクするんだろうな。

余生を謳歌。

好きなことばかりをやって楽しく過ごすのも一手だけれど、新しい仕事をして少しは責任を感じながら生活するのもメリハリがあっていいじゃない、これも謳歌してるじゃない。一番のボケ防止はお金を触ることだって聞いたことあるし笑

あなたはどうやって人生を謳歌したいですか?

ファミマのおじいちゃんよ、これからもその活力をみんなに与えたまえ〜〜


この記事が参加している募集

スキしてみて