見出し画像

~研修制度について~の巻

こんにちは!!ウェブクルー人事部採用担当です。
引き続き、カジュアル面談でご質問頂くことの多い内容を発信していきたいと思います。
今回は中途入社者の研修制度についてご紹介します。


◆導入研修

入社日当日に、契約書類関連の手続きが終了後、入社後の導入研修を実施します。
・ウェブクルーについて
・社内ルールの説明
・組織図
・各事業部について
・ツールの使用方法(チャットワークや Exchange、各種申請方法 など)
・DISC分析(性格診断のようなテスト)の実施と結果FB
・社内見学


◆配属後の研修

部署や職種によって異なりますが、基本的には下記を実施しています。

・部署の担当サイト説明
・チャットワークのグループ説明
・業務フローの説明
・社内ツールの使い方研修 など

それ以降は随時OJT形式の教育体制になっています。
また、定時内でもご自身のスキルアップに必要な外部研修や、セミナーへの参加を推奨しており、最近ではオンラインでの実施が多く、スケジュールを見ると参加している社員が多く見られます。
情報やスキルは外部からも積極的に取り入れることを推奨している風土です。

◆オンライン研修(eラーニング)

今年度からオンライン研修のSchoo(スクー)の導入を開始いしました。
Schooは、5,000本の豊富な動画学習サービスで、興味のある動画を視聴することができます。
私も、何を受講しようか迷ってしまうほど、動画の内容が豊富なので、業務の空いた時間に興味のある動画を視聴して学習しています。

OJTで業務を覚えながら、自身に足りない点は外部研修やセミナー、eラーニングで主体的に学べる環境です。

少しでもご興味お持ち頂いた方は、カジュアル面談からどうぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?