自分が人狼で考えている事

パクヌキ人狼会に参加して、なんば店zoomで初めて人狼を引いて、最終日までにほぼ全員に白を置かれて勝った試合について、どんな事を考えてたのか、及び、どういう思考をするといいのかについて書いてみる。ちょっと高度かもしれないですが、僕がどういう風に白く置かれていったのかをなるだけ客観的に書いてみたので、良かったら最後までお付き合い下さい。

最大ルール

狼 コートニー サカタ

狂 わーるど

占 こいずみ

霊 オオヌキ

騎 ジョニー

村 パク よしお まきこ くらしま おかずと

1日目

人狼を引いてまず1番最初に思っている事は、

「雑観でも何でもいいから、なるだけ早めに意見を出す」

ことである。今回、僕は全体の議論の2人目に、

「表情が柔らかいのがよしおさんで、硬いのが倉島さんとまきこさん」

という話をしている。こういう種を撒いておくと、後でそれを起点に自分の会話を続けやすい。(余談だが、僕は村人の時にそれほど表情精査に力点を置いてないです。表情精査をしても僕は当たらないので。)

その後占い師が3人、霊媒師が1人出て3-1陣形になる。まきこさんに2白が刺さり、わーるどさんがパク君に白を出す。わーるどさんが真っぽいという村の民意が出来てる。(実際僕も真っぽいと思っていた。)

わーるどさんが真っぽいという村の議論がある事は、コートニーさん、こいずみさんのどちらかかが吊られる事と同じになる。理想的なのはこいずみさんが吊れる事。この時に、大事なのが、

①コートニーさんの真要素を探してあげようと思うのが狼としての優しさかつ礼儀

②かつ、自分がLWなので自分が白くなる要素を早く提示して、真っぽいわーるどさんからの占いを避ける。

①は質疑応答のオオヌキさんとのやり取りで、

「わーるどさんが真っぽいっていう村の議論に食いかかって行ったのが、コートニーさんの真要素であり、こいずみさんにはその姿勢がなかった」

という事でコートニーさんとこいずみさんにしっかり差異を付けた。結果、この後こいずみさんだけにめちゃくちゃ票が入るのだが、こいずみさんとコートニーさんに明確な差をつけた事で、こいずみさんが一方的に吊れる事になったと思う。(更に余談なのだが、昔スリアロ村の出場者を決める大会みたいなものに出た事があり、狼を引いたのだが、めちゃくちゃ不必要な身内切りを仲間から受けて初日死んだ事があり、実際その村は村勝ちだったし嫌な思いをしただけだったので、極力身内切りをしないようにしている。身内同士ならともかく、お金を払ってやる人狼ゲームにおいて不必要な身内切りを連発すると仲間に不快な思いをさせるだけなので、オススメはしません。)

②についてだが、わーるどさんが真だと仮定した時に、コートニーさん、こいずみさんのどちらかに狼がいる事になる。僕が狼だとすると、その狼がまきこさんに白を出すと、まきこさんを疑っている姿勢を出している僕の首を狼仲間が絞めてるよねって議論を提示する。

こういう風に最初の提示した表情考察を繋げていくといいと思う。これは最大では飴猫さんが得意なので参考にされたい。この要素が響いたのがおかずとさんであり、狂人ではあったのだが、わーるどさん、という印象。この後おかずとさんと議論の波長が合っていく。

また、この辺でよしおさんを仮想人狼にする事を決意しており、次点でくらしまさんを処刑できそうかなと思っていた。この2人のどちらかに騎士がいるなら、ジョニーさん、その次はおかずとさんと同位置だが戦おうと思っていた。まきこさんは2白なので今更戦っても埒が開かず、パク君は恐らく真の白先なので戦っても勝てないかなと思った。

仮想人狼にする人を決めた時はその人を疑ってる姿勢を早く出すのが大事。その人と過度に分かり合おうとする必要はないので、自分のターンによしおさんを占わずして処刑したい意思を示した。また、わーるどさんからの自分の印象値が高いと思ったので初日は乗り切ったかなと思っていた。

因みにパク君が激白に見えた。僕が村要素を拾った4人をピンポイントで指名してきたからだ。ぶっちゃけ役職者の1000倍ぐらい脅威だと感じていた。パク君が信じられれば信じられるほど僕が死ぬ議論になる。そうなると勝てない。人狼ゲームにおいて、人狼は先手を取り続けないといけない。初日はこの辺でパク君を噛む事を決意していた。

因みにパク君が100%噛まれると宣言したのは、

「俺は今からパク君を噛むけど、優秀な狩人がいるならパク君を守ってみろよ。」

という狩人への挑発のつもりでした😎

初日はこいずみさん処刑で夜。因みに、よしおさんが、おかずと、サカタが怪しいと言っていたが、そもそも僕はよしおさんと分かり合うつもりが現状ないので、当たり前である。

2日目

噛み先はパク君。無事、噛みが通る。まぁ3-1陣形は霊能を守りたくなっちゃうよね。

2日目によしおさんに、コートニーさんととわーるどさんが白を出す。よしおさん2白。この占い方を見て、わーるどさんが狂人で僕の事を村だと思っているんだろうなと思っていた。また、この日の議論で、コートニーさんが真をあげていった。この真のあげ方は参考になりました。

この日もやる事は自己弁護で良いと思ったので、

「こいずみさん白なら、わーるどさん、コートニーさんのどちらかに狼がいて、狼占いがよしおさんに白結果を出したことになる。仮に僕が人狼なら、占い師にでている相方は僕の意見を無視し続けていますよ。そんな連携の取れていない狼はいますか?」

という主張を出す。これが響くのがおかずとさん。(パク君噛みから、おかずとさんも似たような意見が出せるというのもあるのだろうが)。考察の仕方が近いのもあるのだろうが、初日から波長が合いすぎている。因みにおかずとさんとは、人狼の庭の霊媒決め打ち村で、狼として霊媒対抗した記憶がある。その時は僕が霊媒結果で村にグレスケを合わせて勝ったのだが、素敵なプレイヤーだと思っていたのでまた遊べて嬉しかったです。

ジョニーさんがLWは僕だという意見を残して来たので、軽くあしらう事に。相手してたら埒が開かない。少なくとも盤面的に僕が狼が成立しにくいようになっていたので。

この日の問題は、よしおさんに2白が刺さったこと。処刑で中々縄を使いにくい位置になり、よしおさんを一回処刑位置から外す必要がある。そうなると筆頭処刑位置は倉島さんで次点はジョニーさん。その次にワンチャンよしおさん処刑が出来たらいいと思っていた。(この辺から倉島さんと分かり合う気がなかったです。笑)

2日目にやりたいのはわーるどさん処刑。わーるどさんの事を狂人だと思ってはいたのだが、狂人わーるどさんは僕の事を普通の思考で村だと思っている。占い結果はあってる為、真の可能性も0ではないし、狂人誤爆位置として僕は恰好の誤爆位置になってしまった。

ただ、わーるどさんにただ入れるのも味気ないので後ろの票数を数える事に。占いの真贋が微妙になってきた人達が多いと思っていたので、ここでプチ身内切りを挟もうかなと思っていた。

わーるどさんに続いて、コートニーさんに2票目を入れたのである。

この身内切りの意味は、初日、2日目の論理展開ともにおかずとさん以外にあまり響いていないため、票を入れたという行動的な白さが欲しかった為である。また、コートニーさんが死んだら、まきこさんでも噛んで霊媒結果を見せればいいし、わーるどさんが死んだら、霊媒師を噛んで、翌日サカタ白を出してもらう事で、「希薄な理由で票を入れた人を占ってみたけど、白でした」という狼同士に見えにくい構図が欲しかった為である。

結局、わーるどさんが処刑された。

狼的には理想的な構図で進んでいるのだが、1つ問題点があった。それは、

サカタ、おかずとVSくらしま、ジョニー、よしお

みたいな構図が出来上がりつつあった点である。

人狼ゲームは多数決で処刑対象者が決まるので、2vs3の構図で進むと2側の2人が処刑されやすい環境になる。2つの縄余裕がある為、今更おかずとさん処刑に切り替えた所で最終日はサカタ処刑が免れられない。よって、3側の1人を引き抜くことで勢力図を逆転させる必要がある。これを念頭に3日目を過ごしていた。

3日目

オオヌキさん噛みで7人盤面

前述の2対3盤面をどうやって覆そうかを必死に考えていた。因みに今日は狼占いからサカタ白を貰っていた。

2対3盤面をどう覆すかを考えていたら、おかずとさんが自身が狼足り得ない弁明を始める。これがどれほど響いているのかを確認すると、ジョニーさん、倉島さんに響いておらず、よしおさんにはかなり響いているという感想を得た。この辺でよしおさんを引き抜く議論をすべきだと感じていた。質疑応答でよしおさんをこっち陣営に引き抜いてしまおうと思っていた。

質疑応答で

①よしおさんを疑っていた思考

②自分の白要素

③よしおさんが思ってそうな事

の3点を準備して臨む事に。

①は2白でも疑ってしまっている事を伝える。②はおかずとさんの弁明が響いている今なら絶対に響くはずだと思って再度丁寧に説明した。③は感覚的によしおさんがこいずみさん真を追ってそうだったのでそこを突っついてみる事にした。

よしおさんの票を動かせた自信があった。よしおさんには今は最白に見えるという言質も取れたので。この辺で勝負あったかなと思った。仮に僕が死ぬ時は騎士を疑い、騎士から1指定を食らうなど、事故的に死ぬことだけ。安全運転に切り替えようと思っていた。

狼占いのコートニーさんを処刑して夜。

この日以降の僕がやるべき事は次の事

①早く騎士を露呈させる(不必要に騎士を疑いたくないため)

②よしおさんの白をあげて、よしおさんの票を更に確たるものにする。

③本線の処刑位置は、倉島さん、ジョニーさん。倉島さんはほぼ騎士だと思っていないが、ジョニーさんは騎士たりえる。その時はおかずとさんを処刑してしまおうと思った。

4日目

まきこさん噛み→GJ ジョニーさん騎士CO

騎士はジョニーさんだったかという感じ。過度に怪しんだ位置でもないのでほっと一息という所。とりあえず騎士が分かったので、倉島さん処刑に動いて最終日におかずとVSよしおでヒートアップしてもらおうと思っていた。

おかずとさんが、倉島、よしおを両吊りすれば終わると言っていたので戦ってもらおうと思って外から静観してた。今日からやる事はよしおさんに僕を疑えないようにする事。ということで、よしおさんの白上げをやる事にする。倉島さんはサカタの白さが分からない的な旨を述べていたが、こういうのは無視。どうせ今日処刑されるので。過度に言い返す事で、倉島さん吊りでゲームが続いた後に僕の印象値が下がることだけは避けないといけないと思っていた。

あとは適度にヘイト管理をしながら、自分の印象値を下げないようにするだけである。誰も僕を疑っていない構図なので、議論には極力口を挟まず、ただ見守っていれば勝てるので、余計なことは言わない。多分この日に僕から言った事は、よしおさんの人間要素ぐらいである。

倉島さんが自吊りを飲んだ事で人間っぽく見られていたが、倉島さん処刑をしないと先に進まないので、そのまま処刑した。

最終日

ジョニーさん噛み。勿論噛み先の選択はまきこさんもあったのだが、順番投票の最終票を持っといた方が万が一の事故的投票にも対応できるので、ジョニーさんを噛んだ。

最終日は悩んでいるふりをしてほぼ感想戦の事を考えていた気がする。例えば、最終盤面にパク君が残ってたら自分を殺すのだろうかとか考えていた。(パク君は僕がLWだと思っていたらしい。)議論では一応盤面整理を丁寧にやったというのと、よしおさんの懸念点に対して、「僕が人狼なら負けてください。」と狼にしてはあざとい事を言ったぐらいである。白くなったら極力省エネ。省エネでも人間の印象値というのは意外と下がらないものである。人狼ゲームは

省エネ=リラックス感

みたいな所もあるので。

議論を悩んでるふりをしながら見てたら、おかずとさんが実質処刑されたので最後に人狼COすることに。

狼勝ち

長文にお付き合いくださりありがとうございました。皆さん凄い素敵なプレイヤーなので楽しかったです‼︎ここでしか人狼やってないので、また同村してください🙇‍♂️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?