見出し画像

レジ袋有料化

はろはろ〜♪
今回は7月1日から全面的に実施となるレジ袋有料化についてです。

資源云々の話らしいですが、コンビニは大変そうですね…
ルール変わると絶対『昨日までよかったじゃねーか!』って言う輩が湧きますし…
早いとこはとっくに有料化してますけどw

これに関するゲーセンの話。
『ゲーセンにレジ袋なんてあったっけ?』
と思われると思います。
たしかにレジ袋ってのはないです。

ただし!
類似品として景品袋があります。
これは景品を獲得された方にお使い頂くため、店内のあちこちに設置されています。
ちなみに、有料化対象外となっています。

もうおわかりですね?
そう、現状は事実上の無料配布。
これがレジ袋有料化後もそのままだとどうなるか?
答えは

【店舗で遊ばない人ががっつり持っていく可能性がある】

ということです。

資源云々なんて小難しいことはわかりません。
しかし、今まで無料だったものが有料になると『買ったら負け』みたいな風潮が出ます。これはもはや必然と言っていいでしょう。
不思議ですよねえw

そうなると、ゲーセンのように無料配布のところから大量に持ち帰ってストックしておく、なんて方が大量発生します。

紙おしぼりなんかはわかりやすい例ですね。
使う分以上に持っていかれる方を見かけた方も少なくないと思います。

ただね。
企業ですから当然対策を打ちます。
具体的には
設置箇所を減らす もしくは 完全撤去して景品獲得者のみもらうことができるとする
です。

さらに
複数枚渡す場合は相応の大きさの景品を複数個獲得した場合とする
とか。

ぶっちゃけ、非常にめんどくさい(´-ω-`)

まあ景品袋もタダじゃないし、その費用込みで難易度設定してるわけですから、あまりにも袋だけ持っていかれるようだと経費が跳ね上がってしまいますので、致し方ないのかなあ、とは思いますね。

みんながみんなそうだというわけではありませんし、たかだか数円を惜しむ方は大局的に見たら少ないとは思います。

しかし、少ないだけでゼロじゃあない。
ただでさえコロナ休業の影響で利益は激減している中、抑えられる出費は少しでも抑えたいのが人情。
結果、こういった地味にめんどくさいことになるのでしょう。

早く治療薬出て世情安定しないかな…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?