見出し画像

カネ、カネ、うるさいんですよ、バーロー

「バーロー。もしやりたいことがあるのなら、お金が稼げるようになってからなんて思わず、今からやるべきだろ。」

画像1

「名探偵コナン」より


真実はいつも一つなのだけど、解釈はいつも無限にある。


先日、ブログにこんなことを書いた。

***

「とある島で投資家と若者の会話」

ある投資家がバカンスで南の島に行きました。

浜辺を歩いていると、若者が貝でとてもきれいなアクセサリを作っていました。

それを見た投資家は、若者にそれをたくさん作ってビジネスにしないか?と、もちかけました。

若者「これをビジネスにしたらどうなるのですか?」

投資家「たくさんお金が儲かってお金持ちになれますよ。その後は南の島ででも悠々自適に暮らせますよ。」

若者「それなら今、私がやっていることですね。」

投資家「・・・・・・」

例えば、本を書いてみたいとか音楽を作ってみたいなど、お金にはならないかもしれないけど、今からやろうと思えばできることは結構あると思います。

もしそういうことがあるのなら、お金が稼げるようになってからなんて思わず、今からやるべきです。

人生はやりたくもないことをやってられるほど、長くはありません。

***

この話には2つの教訓がある。

1つは、好きなことは今すぐはじめられるということ。

”好きを仕事にしたい”ならば、小さくはじめても誰にも何も咎められない。

副業としてはじめてみてもいいし、もし会社が許してくれないならば、ボランティアで趣味を仕事にできないか取り込んでみればいい。

好きなことを仕事にすることは、本業でなくても可能ということだ。

2つめは、続けて取り組んでいる人にしか、チャンスがこないということ。

先ほどの話では、たまたま投資家が島にきて、ビジネスの話をもちかけた。

だが、若者が何も行動せずにいたら、投資家の目に止まらなかったはずだ。

つまり、好きを仕事にするには、誰かに評価されるまで趣味を続け、それが自然と仕事になるのが普通なのだ。

それでも、好きを仕事にすることを、僕は完全否定はしない。

この2つの教訓を前にしても、「好きを仕事にするんだ!」というアツい想いを持っている人は、ぜひ応援するつもりだ。

***

結論、何が言いたいかというと、いきなり好きなことでお金を稼ごうとすることは非常に難しい。

お金を稼げなくてもいい、そんな確固たる決意と覚悟がない限り、あんまり好きをいきなり仕事にしないほうがよいという話である。

”お金を稼がなくてもいい”と、時間をかけて育てる趣味を極めたほうが、結果的に少しは幸せそうになれるのである。

たとえば、僕は文章を書くことが好きだ。


好きだから書き続ける。

誰かに銃口を向けられて「文章を書け!」と脅されなくても、僕は書く。

パンツを脱がされたり、手錠をかけられても書く。


それゆえ、別に1円も貰えなくても文章を書く。

お金が稼げなくても、「カネ、カネ、うるさいんだよ、バーロー。」と言って書き続ける。

自己満足といえばそうかもしれない。


僕の文章で救われる人がいるならば、ボランティア活動なのもしれない。


もしかして、文章を書き続けて仕事が舞い込んできたなら、立派に”好きを仕事に”できるかもしれない。


物事にはいくつも解釈がある。

だがどの解釈も、結果に繋がるまでは答え合わせに時間が掛かりそうだ。


答えがある問いばかり教わってきた僕らには、少し難解な謎だ。

コナンくんも苦戦するかもしれない。


だけど確かなことがいくつかある。


制限時間は僕らのこれからの人生だ。

解答用紙は僕らのこれからの人生だ。

答え合わせのときに先生はもういない。

だから採点基準は僕らのこれからの人生だ。


「よーい、はじめ」


***

サラリーマンのキャリアを応援するwebメディアも更新中!


この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでよかったら、サポート頂けると励みになります! 応援のほど、よろしくお願いしますー!