見出し画像

人との縁とは?

世の中には、色んな人と共に生きています。性格が明るい人、暗い人、前向きな思考で生きている人、何でもネガティブな人、どんな状況でも打ち込んでいる人、怠け者など、、、
他の人に心を開くって中々難しいと思います。一方で、相手の心を如何に開かせるのはもっと難しいと思います。(最近めちゃくちゃ感じています😂)そういうわけで私は今までずっと連絡続けている人との縁を大切さを感じ、毎日、僕の知り合い皆んなに感謝な気持ちで生きています。
僕は日本に来て、色んな人と出会うことができ、一生に忘れられない縁があります。
だいぶ前の話ですけれども、みんなにもお世話になっていてみんなに送りたかったですが、住所まで知ってる友達が2人(北海道、長崎県)でこの人たちに年賀状を送りました。年明けて一週間が経ち、この友達から年賀状の返事が来て凄く嬉しかったです。さらにボックスに食べ物まで入れて送ってくれた人もいました。届いて開けた瞬間の気持ちは言葉にできないほど嬉しかったです。
日本に住んでて僕みたいな留学生やワーキングホリデーの人は交流する機会が中々なくて難しいのが現実です、、こんなに交流している人はあんまりいないと思いますが、その中、僕はこんな縁がある人って幸せな人ですよね⁈😊
母国の韓国は年賀状の文化が昔の文化になってしまい、携帯のメッセージで終わる人がほとんどですが、僕の韓国人でさえこんなに交流する人なんてそもそもいないわけです。
今は、東京で日本人のルームメイト3人と僕と4人暮らしで過ごしています。僕にとっては全く会ったことないひとたちでした。ずっと一緒にいて、今はあんまり感じられないですが、きっとみんなそれぞれ分かれてもこの縁は守り続けたいと思っています。みんなの周りに心を開いて交流している人はいますか?

画像1

年賀状

画像2

手紙と食べ物の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?