見出し画像

〜縁結び特集①〜芝大神宮に行って来ました!

こんにちは!

5月初めの記事は縁結び特集を3回に分けて

紹介していこうと思います!笑

ってことで、第1回めは東京都港区にある

平安時代に創建された由緒ある

芝大神宮についてです!

由来

芝大神宮は、伊勢神宮の御祭神

天照大御神と豊受大神の二柱を主祭神として

祀っているため、「関東のお伊勢さん」

として信仰されてます。

芝大神宮のご利益

ご利益としては二柱祀っているので

天照大御神は「福徳」「招福」「開運」

豊受大神は「農業」「産業振興」「衣食住守護」

     「開運招福」「厄除け」

以上が挙げられます。

また、縁結びのご利益を授かりたくて

訪れる人が多くいます。

千木筥(ちぎばこ)

「千木筥 (ちぎばこ)」

というお守りがあるためです。

千木筥とは江戸時代の女性が衣服が増えることを

願ってタンスに一緒に入れた縁起物でした。

その後「衣服に苦労しない女性は、良縁に恵まれる」と考えられ縁結びのご利益があると

されてます。

要するに、、

千木=千着となり「着るものに困らない」

という意味で

「衣裳が増える」「良縁に恵まれる」

という縁結びの縁起物です。

商売繁盛お守り

芝大神宮は港区芝大門というオフィス街の

中心にあることから、商売繁盛のご利益を

授かろうと企業で参拝されることも多いようです。

商売繁盛のご利益を授かりたいという人には

「商い守」がおすすめです。

また、宝くじの発祥の地としても知られている

ことから当選祈願に訪れるとともに「強運守り」

で運気アップのご利益を授かる方も多いようです。

まとめ/御集印

以上、今回は縁結び特集第1回は

芝大神宮についてご紹介させて頂きました!

縁結びと商売繁盛のパワースポットでも

ありますから、是非とも行ってみてください。

本殿の前には階段がありますが

少し急なので天気の良い日おすすめです。

画像1

本殿

画像3


そして、御集印です!

画像2

とこんな感じです。

次回は縁結び特集第2回でございます!( ˙³˙)

お楽しみ〜!


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?