マガジンのカバー画像

その他の雑記

4
文転院進したり、NPOにプロボノとして参加したり、保険薬局から医療材料卸に転職したりしている薬剤師の雑記です。
運営しているクリエイター

記事一覧

日本化粧品検定を受けて来ました(20210523)

日本化粧品検定の1級を受けて来ました。

会場はTOC五反田メッセ。
受験者層ゆえに会場は華やかな女性ばかり。

試験は択一マークシート60問。
制限時間60分で、30分後から途中退室可能。
自分は40分くらいでマークの確認とさっと見直しをして退出しました。
準備して臨めば、ゆっくり解いてもこのくらいだと思います。

合格ラインは7割で、受験層の偏りによって変動し得るとのこと。
なお、回答用紙と問

もっとみる

或る薬剤師の文転院進①学部〜就職(20210526)

自分のメモ代わりですので、誰得な内容です。

私は、とある関東の私大出身の薬剤師免許保有者です。

元々は「薬って何で"効く"んだろう?面白そう!」というのが薬学部選択のモチベーションになりました。
小学生高学年くらい?...なんだか早いですね。
父母は文学部出身で、妹も文学部に進学。周りに医療系どころか理系すらいない環境でした。

その後、海堂尊『チームバチスタの栄光』が流行。
高校2年生の頃、

もっとみる

或る薬剤師の文転院進②就職〜試行錯誤の院試(20210526)

続きです。

そうして、未経験新卒なのに中途枠9月入社という社会人デビューを飾ります。
もう一般的な社会人からのズレが深刻で逸脱パーソンとして生きるしかなくなります。

やるとなったらそれなりに真剣に臨んでしまう、不真面目と真面目の間で揺れ動くタイプですので、保険薬剤師時代もそれなりに壁にぶち当たり、苦しみました。
最終的にトレーシングレポートの活用にやり甲斐や活躍の可能性を見出したりしました。2

もっとみる

或る薬剤師の文転院進③転職〜院進(20210526)

最後です。

2019年の9月に転職をします。
臨床で生きていく気にはなれなかったため、事業会社(保険薬局チェーンにも事業会社ですが、所謂という意味です)に転職します。
この転職活動もかなり難航して苦しみ、ようやく取得した内定先に移ります。
感謝はしていますが、機会があればまた職を変えて生きていくつもりです。

ここで静岡に半年行くことになったりといったことを経験し、大学院進学自体をどうしようか悩

もっとみる