見出し画像

“個”の時代に必要な力って!?

最近様々なメディアでも「これからは個の時代です!スキルをつけていきましょう~」とやたらと叫ばれるようになってきましたね。

ただ、“営業”というお仕事はその特性上、多岐に渡る知識やスキルが求められるので、、、

・何から手をつけて良いかわからない…
・プログラミングとか資格を取るとかした方が良いのかな…
・なかなか新しいスキルをつけるのは時間が無いし…


こういう心理にどうしてもなっちゃいますよね~。

そこで、本日は新米上司の方がこれからの時代の営業パーソン教育で重要になってくる担当力についてシェアいこうと思います。

このシェアをお読みいただくことで一石二鳥、三鳥、四鳥、、、にもなるかも!?
営業パーソン育成のお役に立てるかと思いますので、早速現場の指導で実践してみて下さい!


“可愛がられる担当力”


以前ある食事の中でこんな会話がありました。

(A社/若手社員)
「社長はどんな営業パーソンとお付き合いをしたいと思いますか?」

(A社長)
「こいつ可愛い奴だな~って思わせてくれる担当者かどうかだな!」

(A社/若手社員)
「可愛がられる担当力って具体的にどういう事ですか?」

(A社長)
痒いところに手が届く担当者だな!」


このやり取りを聞いて、みなさんは痒いところに手が届く担当者のイメージってできますか?


少し掘り下げてみます(想像しながらお読みください)

👇


世の中の経営者様には多かれ少なかれ従業員がいます。
そして従業員の方の成長を心より願っているものです。

その反面
「もっとこうしたら良いのにな…」
「なんで自分が思ってることがわからないんだ!」

そうやって日々少しずつ不足を感じながら前に進もうとしているのです。


では、このA社長が言った、痒いところに手が届く担当者とは?

例えば、BtoBの法人営業ならば

①経営者様
②現場の方

この双方が感じている不足を繋ぎ合わせることなのかなと僕は考えます。
(個人オーナー様なら①②は当人)


要するに経営者様にとって役に立つ人というポジショニングを取り、双方の不足を取り入れた内容がご提案に含まれていたら“可愛がられる担当”になれる訳です!




不足を繋ぎ合わせる為に実践したプロセス



①経営者様のビジョン(想い)をお伺いする
 ・これからどんな会社にしていきたいか
 ・従業員の方々にどうなっていって欲しいか
 ・なぜそうなっていきたいか
 ・etc...

②経営者様のビジョンを現場の方にもシェアする

➂現場の方のビジョン(想い)をお伺いする
 ・経営者様のビジョンを聞いたうえで何を感じたか?
 ・経営者様のビジョン達成の為に必要と思うことは何か?
 ・経営者様に現場目線で助けてほしいとこ、実現してほしいことは何か?
 ・etc...

④現場から出た想いや意見を経営者様にフィードバック


プロセスだけ見ると『めちゃくちゃ簡単やん!これだけでいいの?』と思われる方も多いのではないでしょうか?笑

意外と、、、こういう誰でもできそうだけど、やっていないことってって山ほどあります!


そこから拡がる自然な“ご縁”は最高に価値がある

この“可愛がられる担当力”=“痒いところに手が届く担当者”を主軸にし、営業活動を行っていくと自分自身想定していなかったことが起きました。

それはお会いする方々が、次から次に素敵な方々をご紹介して下さるようになったり、僕のお仕事と関係なくても何かお困りごとがあるとご相談していただけるようになったりと、どんどんと数多くの“ご縁”が自然派生的に舞い込んでくるようになったんです!

これらは何事にも代えがたい営業パーソンとしての絶対的な“自信”や“やりがい”“誇り”となっていく原動力になると僕は考えます。

これを孫の手営業とでも名付けましょうかね(笑)


最後に

これからは「個の時代」。もちろん僕もそう思います。
全く畑違いの新しいスキルを身に着けることも時には大切ですが、自分が“今”いる環境下で磨けるスキルってまだまだありませんか?というのが僕が考える、これからの営業パーソンの方々への提案です!

特に営業という仕事はそれが可能です。

やはり自分が実践し、血となり肉となったスキルは裏切りませんし、裸一貫でやっていかなくてはならなくなった(本当の意味での個の時代)としても何も恐れることはありません。

その為にも新米上司の方はそういった視点を持って新人教育を頑張っていって欲しいなと思います!


役に立つ人=可愛がられる担当を目指してトライしてみて下さい☝️


是非【1分で学べる!今日から使えるシェア】を通して、部下教育をし始めて「何を、どうやって教えたら良いかよくわからない…」と悩んでいる新米上司の方の明日のヒントになれたら嬉しいです♪

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
励みになります😭
2
昭和63年生まれ。北海道出身。 某大手東証一部上場企業に営業マンとして新卒入社。 個人成績全国1位👑 マネージャーとしても全国1位👑 26歳で事業責任者へ🔥 部下指導にお悩みの営業パーソン向けに成果に直結する「営業ノウハウ」と「人材育成」術をシェアしていきます☝️
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。