見出し画像

中卒・高卒の若者にキャリア教育を届ける「ハッシャダイ」という会社が、本当に素晴らしいんです。

 こんにちは!たーぼうです。今回は、原宿に拠点を構える株式会社ハッシャダイのご紹介です。

 というか、もっと言うと「ハッシャダイの素晴らしさ」を語ります。

 いいえ。もっと言うと、「ハッシャダイという会社の存在への感謝」を語ります。語らせてもらいます。

【1:株式会社 ハッシャダイとは】

画像1

 中卒・高卒といった学歴や地方格差によって可能性に気付けない「よそもの、ばかもの、わかもの」を対象に「選択格差」のない社会の実現を目指すエシカルカンパニー。
 代表 久世大亮 氏は「Forbes JAPAN」社会を変える日本人 Under30 に選出される。主な事業:ヤンキーインターン・トラベルインターン・スクールプロジェクトなど

 
 中卒・高卒の若者を中心にキャリア教育を届けている会社です。メイン事業に「ヤンキーインターン」があります。(これがまた素晴らしいし、ビジネスモデルとしても、非常に面白い!)

画像2

 「ヤンキーインターン」は、中卒・高卒の18〜24歳の若者に上京してもらい、営業やビジネススキルなどの研修を受け、社会に通用するチカラを身につけることができるインターンシップです。インターン期間中の職・食・住は全て無料で、自らの選択肢を広げるためのスキルを身につけることができるプログラムです。
 ※コースは以下のようなものがあります。
①ヤンキービジネスコース:社会人・ビジネスマンとしての基礎を学び、営業スキルを身につけることができる。
②ヤンキーハッカーコース:1ヶ月間でエンジニアとして就職できるまでのスキルを身につけることができるコース。


 私のように学校教育に携わる人間にとって(特に高校教員にとって)、中卒や高校退学をした若者には、教育の機会を届けることが基本的にはできません。(もちろんいろんな事情があるので、絶対に届けなくてはならないというわけではありません。学校が全てではありませんので。)

 そのためハッシャダイは、高校教育がリーチしにくい(もしくはできない)若者へのキャリア教育を行っているため、学校教育にはできない魅力があり、社会的意義も非常に大きいと感じています。ハッシャダイの取り組みから学校教育サイドが学ぶことも多くあります。

 また、その教育の質も非常に高いです。公立高校国語科教諭の上田祥子先生を講師として招き、本のプレゼンを行う「ビブリオバトル」や、ラッパーとして活躍する晋平太さんを講師として、ラップで「言葉の力」をつけるプロジェクトを行っています。(これがまた最高に面白く、そして素晴らしいプログラムなんです!)
 実際に、私も晋平太さんが講師となる会を見学させてもらいました。まぁ、受講生の若者が自分の過去や想いをラップに乗せて、とってもカッコよく自分を語るんです。もちろん、みんな韻も踏みます。自分と向き合い、言葉を選び、練習したことが見てとれます。そんな若者の発表する姿に、たくさんの刺激と元気をもらいましたし、若者の可能性をとても感じました。

【2:学校教育との連携】

 ハッシャダイは、「ハッシャダイ SCHOOL PROJECT」として、キャリア教育事業を全国各地の学校へも届けています。

 今回、主に記事に書きたかったのはこちらです!(上記のプログラムも本当に素晴らしいのですが、こちらがすごいんです。そして私もお世話になっております。)

画像3

 「ハッシャダイスクールプロジェクト」は、高校生が自分の人生を自分で選んでもらうことを目的としたプロジェクトです。
 自分の人生を自分で選ぶことの大事さを伝える講演会や、将来の選択肢について考える進路相談会、そして、自分のことを深く知ってもらうChoose Your Life bootcampを行っています。一人でも多くの高校生が、自分の進路選択を自分で選べるよう努めています。

 ハッシャダイは学校での講演活動や教育関係者向けのワークショップ「Choose Your Life bootcamp for Teachers」、「総合的な探究」の外部支援など、活動の幅を広げています。

 講演活動を中心として行っている 勝山恵一さん三浦宗一郎さんは本当に素敵な方なので、ぜひ応援してほしいと思っています。
 教育の現場や日本社会をより良くしようと、一緒に努力してくれる方たちです。

■ハッシャダイSCHOOL PROJECT 担当スタッフご紹介

三浦 宗一郎(みうら そういちろう)さん

画像7

 1995年生まれ愛知県出身。中学卒業後、トヨタ自動車の企業内訓練校であるトヨタ工業学園に進学。卒業後、トヨタ自動車に就職。自動車製造に関わる。2017年に内閣府世界青年の船日本代表に選出。その後、トヨタ自動車を退職し、約20カ国を旅する。2018年より株式会社ハッシャダイにて、ヤンキーインターンの講師を務めている。
 現在はハッシャダイのカルチャーを体現しながら挑戦する若者のサポートを誰よりも熱い情熱を持って行う。
 16歳から働き、社会経験も長いことや、あらゆる世界を旅して培った広い価値観をもとに、若者の大志や夢の無い状態を否定することなく、CHOOSE YOUR LIFEを全力でサポートしている。
 NPO法人よっといでん理事/愛知教育大学キャリア科学科ゲスト講師講師。


勝山 恵一(かつやま けいいち) さん

画像8

 1995年生まれ京都市出身。ヤンキーインターンができるきっかけとなった元不良。
 高校中退後、非行を繰り返していたが子供ができたこと・恩師との出会いをきっかけに、心を改め、ハッシャダイの前身となった営業会社で営業を経験。営業成績日本一を4ヶ月連続で獲得する。
 現在、過去の経験を活かし全国の高校や少年院などでキャリア教育の授業を行い、「Choose Your Life-自分の人生を自分で選択しよう-」というメッセージを世の中の若者に届け、
 就職・進学とは別に、ハッシャダイが若者の第3の選択肢となることを目指し、活動を行っている。
 NHKU29人生デザイン出演/白熱ヤンキー教室主催


【3:ハッシャダイ SCHOOL PROJECTの
ここがすごい!】

画像4

 この「ハッシャダイSCHOOL PROJECT」が本当に素晴らしいので、すごいところを紹介します。

ここがすごい!ポイント①
「全国で」講演活動を行っている!


 「ハッシャダイ SCHOOL PROJECT」では、高校への講演活動などを行っていますが、その活動範囲は単に「オフィスのある原宿を中心とした、近場の高校で行っている」ということではありません。

 なんと講演活動は、北は北海道、南は沖縄まで。本当に全国規模で行っています。
 関東近郊でももちろん行っていますが、地域格差解消のために地方でも精力的に活動を行っています。これは本当にすごい。都心だけではなく、「日本全国の高校」を対象としたアプローチを行っています。


ここがすごい!ポイント②
「様々な学校で」講演活動を行っている!

 
ハッシャダイが対象とする学校は、地域はもちろんですが、なんと学力層も様々です。
 超進学校から工業高校・商業高校などの専門高校、さらに定時制高校など、全国の様々な高校で講演などを行っています。また、学校だけでなく、少年院などでも講演活動を行っています。
 会社で、中卒・高卒の若者の支援をしながら、実際の学校現場にも入って高校生に直接関わっているところがまたすごいですね。このようにハッシャダイは地域や学力を問わず、高校生がキャリアについて考える機会を提供しています。この辺りにも教育をよりよくするという本気度を感じますね。
 

ここがすごい!ポイント③
「先生方へのリスペクト」の精神を大事にしている!

 
 そして、1番強調したいのがこの「先生方へのリスペクト」です。先生方の仕事や状況、日頃の悩みや実践などについて、先生方との対話を重視して伴走し、応援してくれます。
 この姿勢を大事にしてくれているので、よくある「教員なんてダメだから、、、」とか、「教育なんて終わっている、、」とかそう言った教育業界全体の否定を決してしません。(この全否定スタンスで語られてしまうと、非常に教員としては寂しい気持ちになります。教育現場で地道にがんばっている人は本当にたくさんいるので。)

 先生方のことを理解し、どうやったら若者への適切な支援ができるのか、教員への支援ができるのかを一緒に、そして本気で考えてくれます。現在は、講演活動だけではなく、高校生向けのワークショップを行ったり、アプローチの手段も様々となってきています。(今後も楽しみです!)

 また、キャリア教育を進める先生方を支援するため、毎月第2土曜日には先生方の溜まり場として「スナックハッシャダイ」が開催されています。先生方が、ゆるっとつながる場を作っています。

画像5


 こちら私も定期的に参加させてもらっています。「カラオケ」という名の「ショートプレゼン」も行われています。私も何度かカラオケで、歌わせて(プレゼンさせて)もらいました笑。こちらでプレゼンをしたおかげで、他校の先生からヒントをもらうきっかけになるなど、たくさんの収穫がありました。(貴重な機会を有難うございました!)

画像6


 ぜひこちらにも参加してみてください!こちらに参加される方は、本当に面白い方がたくさんいます。私もここでの繋がりに本当に助けられています。

 さて、ここまで語らせてもらいましたが、

 ハッシャダイは本当に面白く素晴らしい会社なので、ぜひ応援をお願いします!もしご興味をお持ちの方は、ご紹介もしますので、その際はぜひお声がけください!(せめてものハッシャダイへの恩返しと思っています。)


画像9

◇◆ーーーーーーーーーーーー

「ハッシャダイ」について(紹介記事より抜粋。)
 ハッシャダイには、中卒、高卒、大卒と、様々な経歴の社員がいます。
 今でこそ立派に活躍している社員の中にも、かつては地元から出ようとせず、未知なる人生の選択肢を知らずに生きていた時代をもつ人は、決して少なくありません。
 大切なのは、大げさな目標を持つことなどではなく、色々な人と出会い、広い世界を知る、その最初の一歩を踏み出すかどうか、です。「ヤンキーインターン」も「トラベルインターン」も、「CHOOSE YOUR LIFE BOOTCAMPも」それをサポートするために生まれたサービスです。
 既に多くの卒業生たちが、諦めや消去法による道ではなく、自分の意思で選択した道を歩み始めています。
 彼らはいわば「第0 新卒」。皆の存在が世に認知され、仕組みが定着し、ハッシャダイが不要になる世の中こそが、私たちが目指す世界。キレイゴトに聞こえるかもしれませんが、私たちは本気です。
 
ーーーーーーーーーーーーー◆◇


【4:ハッシャダイの記事・取り組み紹介!】


 こちら記事では、書ききれなかったものがたくさんありますので、ぜひ下記のリンクを見てみてください!素敵な記事ばかりです!(数が多いのは、ハッシャダイファンとしての「愛の証」ですので、ご愛嬌で!)


■1:ヤンキーインターン紹介動画


■2:トラベルインターン紹介動画


■3:公立高校国語科教諭 上田祥子先生がヤンキーに教える「ビブリオバトル」のプログラム


■4:ラッパーの晋平太さんが講師となったプログラム


■5:東大駒場祭「白熱ヤンキー教室」(2018年)の記事


■6:ハッシャダイ SCHOOL PROJECT


■7:ハッシャダイ 三浦 宗一郎 さんの記事

インタビュー記事(一般社団法人スクール・トゥ・ワークス)

こちら三浦宗一郎さんのnote記事です。この記事はぜひ読んでほしい。

こちら三浦さんに教えて頂いた動画です。シンプルですが面白い!


■8:ハッシャダイ 勝山 恵一 さんの記事


■9:高校生向け自己探求ワークショップ「Choose Your Life bootcamp」


■10:教員向けワークショップ「Choose Your Life bootcamp for Teachers」
 こちら私も参加させていただきました!学び多き時間となりました。感謝です。


■11
:オフィスの一部でカフェとなっているハッシャダイカフェ

※こちら、私もワークショップ会場として使わせていただきました!その際は有難うございました!


■12:ハッシャダイと連携した研究機関「ハッシャダイ総合研究所」


■13:株式会社ハッシャダイ ホームページ

ハッシャダイnote

youtubeチャンネル

twitter

LINE

公式ホームページ


【5:この記事の反響】

 有難いことに、この記事が「note編集部お気に入りマガジン」に選んでいただいたようです。

 さらに「教育分野」で1週間以内にもっとも読まれた記事の1つにも選ばれたようです。(初めての出来事!)

画像10 

 さらにさらに! LINE証券とnoteがコラボしている「わたしが応援する会社」応募記事でも1週間以内にもっとも読まれた記事の1つに選ばれたようです!

画像11


【6:なんと note コンテストで入賞しました!】

 
 ありがたいことに、この記事が2019年12月から2020年2月に行われた note × LINE証券 が主催する 「私が応援する会社」コンテストの「入賞作品」に選ばれました!

画像12


 2123件の応募の中から13本の中に選んで頂きました。ありがたや。初めての経験なのでとても嬉しいです。

 こちら審査結果発表一覧です!

 今回の記事は、自分のことではなくてお世話になっている人たちへの感謝の気持ちを書きましたが、それが評価されたのでとても誇らしく思います。ありがたや。ありがたや。これを機にまた精進したいと思います。

この記事が受賞したコンテスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?