マガジンのカバー画像

教員ってさ、やっぱり面白いよね。

19
先生の魅力、職場の同僚の方の素敵な姿など。
運営しているクリエイター

記事一覧

「ヒロック初等部」の見学に行ってきました!(学校見学の記録 No.1)

 こんにちは!たーぼうです。  2023年の2〜3月に自己研鑽のため、いくつかの学校に見学に行…

高校生のマイプロジェクト発表会を見に来ませんか!?

/  高校生のマイプロジェクト発表会 授業公開のお知らせです!  ぜひ高校生の発表を見に来…

3月21日(月・祝) 教育に関する対話イベント「フキダシカフェ」を開催します!

 こんにちは!たーぼうです。  さて、今回は3月21日(月・祝)春分の日10:00-12:00に開催す…

自分の「楽しい!」を大事に、人とつながる。人をつなげる。|埼玉県 公立高校 教諭 …

こんにちは。埼玉県の公立高校で教員として働いている逸見峻介です。 私は、大学院卒業後、地…

「Open Education」第4回オンラインイベントを開催します!

 こんにちは!たーぼうです!  さて今回は、「教育をオープンに!」というテーマで、ライフ…

「教職員の声を社会に届けるプラットフォーム」が生まれます!

/  学校現場の声を集めたプラットフォームができます! \    こんにちは!たーぼうです。…

勤務校が変わり、4ヶ月が経ちました!

 こんにちは!たーぼうです。  タイトルの通り、私は8年間過ごした初任校(最初の勤務校)を離れて、今年度4月より2校目の新しい学校へと異動となりました。  まだまだ課題だらけで、現場の戦力として働けてない現実に打ちひしがれている今日この頃です。  ただ4ヶ月経ったので、わかってきたことが少しずつですが増えてきました。 1:教員生活を「進学校」からスタートさせると、よくない!?   あまり知られていないと思いますが、教員の考え方あるある?というか、よく飛び交うセリフで「初任校

インタビュー#6 常に越え続けると、ある日突然大きなジャンプができるようになる。

今回は、東京都の公立小学校に勤める二川佳祐(ふたかわ けいすけ)さんからお話を伺いました…

建石尚子
3年前
29

「腰掛2年の若造に何が出来るんだってみんな思ってるよ」

何日かに一回、うまくWi-Fiが繋がらないのでスマホから打つ。 さて、そんなこんなで学校の先…

Naoya Shirata
4年前
7

楽天社員だったことがどう先生をやる上で役に立ったかというと、全く役に立たなかった…

楽天社員だったことがどう先生をやる上で役に立ったかというと、正直全く役に立たなかった。そ…

Naoya Shirata
4年前
224

先生ってすごい。

これからの学校に必要なことは、やり方がどうだ、ということよりも、「どんどんいい感じにして…

Naoya Shirata
4年前
7

控え目に言っても(そして辞めたけど)俺は先生の仕事超楽しかった。

控え目に言っても、俺は先生の仕事超楽しかった。 これは超個人的なことなので、何かの一般的…

Naoya Shirata
4年前
12

先生たちが知ったらいいと思うのは、企業の考えなんかより、社会にも希望を持って働い…

 こんにちは。たーぼうです。  今回ご紹介したいのは、楽天社員からTeach For Japan の派遣…

学校を動かしている見えないファインプレー

 見えないファインプレーで学校は動いている。  世の中には出てこない。ファインプレーがそこにはある。    実はいろんなことを変えるために若手が全く知らないところで、水面下で職場を支えているベテランがいる。実は割り振られた仕事ではないけど、すごく重要な仕事をしている人がいる。  そして、それをこういう飲み会の時に、それを別の先輩が話をしてくれる。あの人は、実はこうしていたんだと。巻き込むと仕事になってしまうから、実はひっそりと動いて成果を出していたんだと教えてくれる。