見出し画像

奥様達が旦那さんに買い物を頼む時は、こうやってやるのがオススメっす!

おはようございます!

真夏にスーパーの冷凍食品コーナーに行くといっつも風邪をひきそうになるげんちょんです。

#挨拶文を楽しもう

今日は「旦那に買い物頼むと、欲しいのと違う物買ってきてイラつく!」という奥様達に、「げんちょんの奥さんはいつもこういう風にしてくれてるよ」を伝える記事です。

いつも買い物してる奥様からすれば、「なんでそんなこともわからないんだ!」ということかもしれませんが、お互いのストレスを無くすために有効だと思うので参考にしてみて下さい。

そして買い物を頼まれるたびに怒られてしまう男性陣は奥様に「こういう風に指示して下さい」とお願いしてみましょう。

今日の記事はなんだか人様の役に立てそうな気がします!

それでは本編スタート!!


旦那さんに買い物を頼む時って皆さんこんな感じでメモ渡しますよね?



「しっかりお願いしたからこれで一安心!」と思っていたのに、帰ってきた旦那さんの買った物を見たら「これじゃない‼️」ってなったこと結構ありません??


ちなみに僕の父親はよく母親に、怒られてはいないけど呆れられてました。

なんでそんな事が起こってしまうのか、僕が解説します。



結論から言うと

味噌」「醤油」とだけ書いてあるだけじゃ情報が少ないから   です。


普段から料理や家事をバッキバキにやっている旦那さんだったら大丈夫かもしれませんが、そんな人あんまり居ません。

なので「味噌」と言われても奥様が普段使っている味噌が分からないんです。

「味噌」と一口に言っても色々なメーカーから出ていますし、もっと言うと同じメーカーでも大きさやグレードが様々。


慣れないスーパーの味噌コーナーで旦那さんは、きっと絶望してるはずです。

「えっ? 味噌ってこんなにあるの??」

これは調味料に限った話ではなく、掃除用品などでも同じです。 

本体が欲しいのか?

それとも詰め替え用が欲しいのか?

大容量の方がいいのか?

そんなに頻繁に使う物じゃないから小っちゃいやつの方がいいのか?


でも↑これらのコトをイチイチ文章で伝えてたら長くなりすぎて、多分読んでもらえません。


そこで、げんちょんの奥さんがやってくれてるのがこの方法です。


どうぞ!


必要な物の写真を撮ってLINEに送っておいてくれます。


こうしてくれることによって、僕はこれと全く同じ物を買えばいいだけなので買い物は大して難しいミッションではなくなります。


おかげさまで

「欲しかったのはこれじゃないよ〜」

というすれ違いは無くなりました。


妻は重たい物や買う物の量が多いときはこんな感じで僕に頼みますが、僕は買い物してくれば感謝されて良い気分になれますし、妻はイチイチ出掛けなくてよくなるので、外出の準備をしなくて済みます。 

完全にWin-Winってやつですよね。


どうでしょうか?

少しは参考になりましたかね??


「何でそこまでお膳立てしてあげなきゃいけないんだよ!」と思う奥様も居るかもしれませんが、仕事場で誰かに自分の普段やってる仕事を任せる時を思い出してみて下さい。

大体言葉だけじゃなくて、メモ渡したり、実物を見せたりしながら伝えますよね。

それと同じコトです。

家族だから言わなくてもわかる。は甘えなので教える時はキッチリ教えてあげて下さい。

ここまでやってあげて、それでもまだ違う物買ってきた時はちょっと怒ってもいいかもしれません😂


一方の旦那さん。

ちょっと買い物したくらいで、「俺は家事やってるぞ感」を出すのは絶対に辞めましょう。

ましてや「大変だった」をアピールするのなんてもってのほかです。

もし大変だったと感じたのであれば、「ウチの妻はこんなに大変なことを、文句も言わずにいつもやっててくれたんだな」と感謝して下さい。

そして思うだけじゃなくて、しっかり言葉で伝えましょう。


その一言の積み重ねがあるだけで、夫婦関係は大きく変わるはずです。

子供4人居ても仲良くやってるげんちょんが言うんだからコレは間違いないでしょう😌😌



今日の記事は「お互いに相手のことを最大限思いやっていれば、買い物も夫婦関係も良い感じになるよ!」という話でした✌️



ちなみにげんちょん家も結婚当初はメモだけ渡されて、僕が違う物を買ってきては「あ〜これじゃないんだよなぁ」と言われていました。

「そんなコト言うならちゃんと写真送ってくれ。 エスパーじゃないんだからあんなにいっぱい種類ある中から正解を引き当てるなんて不可能だ!」と伝えてから、今のスタイルになったのです。

感情的にならずに僕の提案を受け入れてくれた妻のおかげで、今では近所のスーパーなら迷わず欲しい物のコーナーに辿り着けるようになりました😁

ロン毛のオッサンがカート押しながらメモと携帯片手に食材とかキッチン用品買ってる姿もなんだか面白いですよね😂😂


また明日👋

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て子供達に使います😆