見出し画像

自分より弱そうな人を狙うのはダサいぞ!

おはようございます!

仕事で、立場的に言い返してこないだろう相手にだけ当たりが強い人を見ると、「こういう人はプライベートで、誰にも構ってもらえないんだろうなぁ」と見下しているげんちょんです。

#挨拶文を楽しもう

今日は地方のマイルドヤンキー系noterのげんちょんオジサンが、元気の有り余っている若いヤンチャ坊主達に「強さとは何か?」を教えてあげる回です。

若いヤンチャ坊主がnoteを見ているかどうかは大いに疑問が残る部分ですが、届くと信じて書いていきますよ!


それでは本編スタート!!


他人の乗っている車や雰囲気を見て、「なんとなく弱そうだな」と判断したら強気な運転だったり、高圧的な態度で来る人ってたまに居ませんか?


僕は一時期、繋ぎとして祖父のブルーバードシルフィーに乗っていたのですが、

いかにもお爺ちゃんが乗ってそうなやつ


ちょいちょい煽られることがありました。

ニュースで見るようなあからさまな感じではないですが、「やたらと車間距離近いな」みたいな感じです。


スモークすら貼られていない車だったので、僕が後ろを振り向くと後ろの車のドライバーは、僕の顔が見えます。

僕が「なんだよ」という顔で後ろを向いて目が合うと、それまで車間距離を詰めてきていたのが嘘のように距離を開けて走るようになります。



多分「あっやべ😨」と思ったんでしょうね。




そういうのめっちゃダサい。


大した理由も無く喧嘩腰に来るのもダサいですが、相手を選んで喧嘩売るのは1番ダサい行為です。



ヤンキー漫画だったら雑魚キャラのやること。



そんなアホに遭遇するたびに、「喧嘩する覚悟が無いんだったら喧嘩なんか売るなよ」と思います。




ちなみに言っておくと、げんちょんは喧嘩する覚悟も根性も持ち合わせていませんので、当然喧嘩売ったりはしません🥺


さっきの話と少しズレるかもしれませんが、ウチの娘たちも下の子に強気に出ることがあります。

長女(8歳)は次女(5歳)に。  

次女は長男(今月で3歳)に、おちょくったような態度をする時があるんですね。


そのたびに僕は「自分より弱い奴に喧嘩売るのはダサい奴のすることだから辞めろ! 喧嘩したいなら自分より年上の奴に喧嘩売れ!!」と伝えます。(勿論喧嘩なんかしないのが1番ですが😥)


自分より明らかに弱い人に向けて攻撃するのはただの「弱い物イジメ」であって全くカッコよくないし、そんなものを強さとは呼ばない。





今日伝えたいのはココです!




元気が有り余って、どこかに発散したくてしょうがないヤンチャ坊主。



君たちに言います。


君たちの有り余ってる力を「自分より弱い者」ましてや「女の子」相手に使うのは絶対に辞めましょう。



男の力の強さは、弱い相手に使うためではなく自分の大切な人を守るためにあります。


むやみやたらに使う必要はありません。


もっと言うと力を使わなくて済むなら極力使わない方が良い。



頭下げて済むなら下げれば良いし、逃げられるなら逃げたって全然構わない。




情けない? 


カッコ悪い?? 



それは本当の強さが分かってないからそう見えるだけ。



本当に強い男は大切な人を無事守れるなら手段は選ばない。



1人の時ならまだしも、キミが喧嘩に負けて一緒に居た大切な人にまで危害が及んだらどうする?



何をしたって責任なんか取れないし、きっと後悔するでしょう。



だから争いは極力避けた方が良い。


よく例えに使われるけど、小さくて力の弱い犬ほど大声で吠えます。



大きい犬はやたらめったら吠えたりしないよね?



本当に強くて余裕のある男は、むやみやたらに喧嘩売ったりなんかしません。





今日の記事は「有り余るパワーをどこかにぶつけたい気持ちは分からんでもないけど、無駄な争いは極力避けた方がカッコいい男に見えるよ」という話でした✌️



世の中には本当の本当の本当にめちゃくちゃおっかない人も居るから気をつけてね!



げんちょんは喧嘩なんかロクにしたことないし、根性も無いのに、「本当は強いけど、敢えて喧嘩しない」という風に見えるように頑張ってます😆



また明日👋


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て子供達に使います😆