見出し画像

「どうかしているとし課」案内板 豪快な号外 人一倍影響を受けやすい可愛い弟分のげんちょん特集

noteの街の路地裏はこちらで合っていますでしょうか。
路地裏でイケない物を売りさばいていそうな反社顔のげんちょんです。

さて、最近「なんのはなしです課」「どうでもいい課」の並びの斜向かいにある日突然爆誕した「どうかしているとし課」の噂を小耳に挟みました。
「どうかしているとし課」が「どうかしていると歯科」だったら歯医者嫌いのげんちょんも「私がいないとダメね」と「またね」を聞くためにサボらず通えそうなのに。

#なんのはなしですか
#どうでもいいか




そう、「どうかしているとし課」とは通信員の寿司柄スカートネキことめぐみティコ女史が誰かのどうかしているとしか思えない記事を勝手に解説・案内する課と聞いています。とマイトン兄さんが言っていました。

聞いてはいるのですが、先日ご自身の記事を盛大に紹介されたティコ姉さん。

2日後にはマイトン兄さんもご自身の記事を盛大に紹介しています。

サムネだけ見たらどっちがどっちかわからん。
この記事も混ざったら尚更わからん。

#どうでもいいか

と言うことで、お二人ほどの憑依芸も文章力も持ち合わせてはいませんが、2人の文章をそこはかとなくコピペしたことを誰にもバレないと信じて持ち前の気合と根性で書いていきます。

さて、今日のターゲットはげんちょんさんです。

見えます。わかります。画面の向こうのあなたの頭の上に、クエスチョンマークが浮かんでいる様子が。
または、「なんのはなしですか」あるいは「どうでもいいか」、急進的な方ですと「どうかしているとしか」とつぶやく姿が。
どれだけ自分のこと、あるいはティコ姉さんとマイトン兄さんのこと好きなのよ、という呆れる声も聞こえるようです。

今回の特集は、不憫男子・アルロンさんの企画「 #うちの子かわいいでしょ 」参加記事になります。

わかりますよ。アルロンさん。連日自分の記事をぶっこんでくる輩に辟易としているお姿が。げんちょんは以前違う記事で参加させていただいたのにまた出しちゃってすいません。スルーしてもらって大丈夫です。

というわけでそれではげんちょんさん、目次を付けてありますので、いつも通りに安心して路地裏伝統芸能「読むフリして飛べ」でご自身のお気に入りの部門へお進みください。
読み手の皆様は、「なんのはなしですか」「どうでもいいか」「どうかしているとしか」と思いながら、お進みください。全て読んでも何にも分かりません。
不憫男子とコニシ課長、さらにはティコ姉さんとマイトン兄さんの困惑する顔を思い浮かべながら、良い旅を。

素敵なお父様部門

自身の経験から父親の育児参加について語るげんちょんさん。
参観日における父親の出席率の低さを嘆いています。
5人の子を持つげんちょんさんからどんな画期的な方法が提案されるのか?と期待しますが、全お母さんがずっこけるであろう身も蓋もないことを言い出します。「好感度が上がりすぎても困るから敢えて好感度が下がるようなことを書いたんだ」と言っていますが、本当に好感度が下がるのは嫌だったらしく最後につらつらと言い訳を並べています。この記事のおかげでげんちょんさんはティコさんに見つけてもらえたそうです。素敵なお父様とは言い難いかもしれませんがなんのはなしかわからない記事のおかげでティコさんに見つけてもらえたなら最高ですね。

#どうでもいいか
#なんのはなしですか

知的な替え歌部門

冒頭の勢いある挨拶分とは裏腹に、本編では深刻な様子のげんちょんさんです。自分自身の在り方を見つめなおしながらラルクアンシエルさんの歌を借りて歌い始めます。心からの叫びです。そして歌い終わったげんちょんさんは確かな手応えを感じ「替え歌のリクエスト受け付けますよ!」と声高に宣言するも、見事に全員からスルーされています。恥ずかしい。そんな発言は最初からなかったかのように振舞うげんちょんさんが最高です。続編にも期待しています。

#なんのはなしです歌

アオハル部門(ぷにぷにほっぺの長男編)

先日誕生日を迎えた当時2歳の長男さんに手紙をしたためたげんちょんさんです。バツイチのくせに訳知り顔で愛を語る男には胡散臭さしかありませんが自分に酔っている男はちょっとやそっとのことでは止まりません。長男さんのその後も気になるところですがげんちょんさんのおっぱい好きも見逃せないところです。
男には2種類の男しか居ない。 おっぱい派かおしり派か。

#なんのはなしですか
#どうかしているとしか

輝きを取り戻した挨拶文部門

本来冒頭に置かれているはずの挨拶文を本編にズラズラ並べ始めたげんちょんさんです。最初から最後まで何言ってるのかひとつもわかりません。
思いのほかコメント欄で色々な方に褒めてもらい調子に乗ってこの日以降もたびたび挨拶文だけの記事をあげているようですが、最後まで読んでいないので何が書いてあるのかは知りません。

#どうかしているとしか
#どうでもいいか

読み手の感性が試されるなぞなぞ部門

先日も#なんのはなしですか のハッシュタグをつけて喜んで記事をあげたところ、某課長からコメント欄にて「目指してください。下ネタなんのはなしです界の頂点を!笑」とありがたいお言葉をいただきましたが、そんなげんちょんさんには純粋になぞなぞを楽しもうとする一面もあります。心の汚れた大人たちがコメント欄に現れるころ、げんちょんさんは「実は僕もち〇こしか思い浮かびませんでした」と白状しています。

#どうでもいいか

この頃から下ネタを遠慮しなくなってきたげんちょんさん。
路地裏になんのはなしですかが集まるように、げんちょんさんには変態たちが集まってきます。 女性から嫌われるかと思いきや意外と女性もコメント欄に現れています。羨ましいです。「居心地のいい場所は探すんじゃない、自分で作るんだ。」と調子に乗っているであろうげんちょんさん。最愛の奥様にそっとこの記事を届けます。

#下ネタなんのはなしです界



推し事部門

路地裏で推し事といえばみのむしさんとティコさん。みのむしさんとティコさんといえば推し事。推しているのは路地裏の番人、コニシ木の子氏です。コニシ木の子氏を推しているティコさんを推しているのがマイトンさんとげんちょんさんです。

#どうでもいいか
#マイティコちょん

朝っぱらからとんでもない熱量でティコさんへの想いを綴るげんちょんさんに、コメント欄にて感謝を述べながらも髪色にまつわる文章の訂正依頼をするティコさん。すぐさま訂正して記事を上げなおすげんちょんさんの素直さが、反社顔の悪いイメージをやわらげます。

#なんのはなしですか

正統派エッセイ部門

ここまで多分にアホとエロ成分の含まれた記事ばかりを取り上げてきましたが、げんちょんさんは真面目な文章を書くこともできます。でも根がアホでエロなので、こういう文章は軽くお酒を飲んで謎の深夜テンションになったときにしか書けません。
#どうでもいいか
#なんのはなしですか
#どうかしているとしか

路地裏への招待状

どこまでも大きくなる路地裏。  愛が溢れた優しい世界。

終わりに

「2人がやってるなら俺も続くしかない!」と謎の使命感に襲われた水曜日の21時。

路地裏のことも姉さんのことも兄さんのことも大好きなので、頑張ってみました。

げんちょんは普段携帯で記事を書いているので、あんまりリンクを貼ったりしないし、(手間だから)目次なんて自分の記事では使ったことありません。
そもそも自宅にパソコンもありません。

目次はちゃんと出来てますかね?
出来てなくても、もう直す元気は無いので温かい目で見守ってください(゚∀゚)

携帯片手にコニシさんと兄さんと姉さんの記事を何回も読みながら、職場のパソコンで夜勤の休憩中に記事を作るげんちょんの眼差しは真剣そのものだったはず。

課長が忙しくてお休みしてて、尚且つ姉さんも雨を降らしながらお出掛けしてて、さらには兄さんもキャンプで電波の届かない場所に居る時はげんちょんが出てくるかもしれないし、出てこないかもしれません。

さて、次に「どうかしているとし課」に捕獲されるのは新規参入のあなたかもしれませんし、古参のあなたかもしれません。少なくともげんちょんには分かりません。

気を抜いたら目が閉じてしまいそうな午前2時。

無数に居るロジウラーのお兄さんお姉さん達に「やるじゃんげんちょん!」と思って貰えたなら、慣れないパソコンを使って頑張った甲斐があるってもんです。

どこかからバレて「会社のパソコン使って何やってんだ!」と怒られたら慰めてね。


また明日👋

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは全て子供達に使います😆