見出し画像

「好きなことを仕事にしたい!」って

最近よく聞く。

というか、ホリエモンの多動力とからへんから、よく聞くようになった。

そして、当時僕も「そうだよぁ!好きなことを仕事にできたら幸せだなぁ」って思ったような気がする。

そういうきっかけなどもあり結果的に、僕は起業をしたわけだ。

何回も言うけど、コロナは予想外だった。笑


しかし、考えてみると「美容ディーラー」が好きすぎて起業しようと思ったわけではない。


起業しようと思って、2か月ぐらい本気で「美容ディーラー」について考えてたら、結構好きになった。世の中で言われていることの逆の順番だった。

好きなこと→仕事に! ではなく  

やらなくちゃいけないこと→本気で取り組む→好きになってくる→仕事

みたいな流れだ。


何度も言う。今は美容ディーラーという仕事は好きになった。


しかし、美容ディーラーのことだけを考えていても好きにはならなかったと思う。美容ディーラーという看板でいろいろな業種の人に会っていく中で新しい形のものが作れるのではないか、小さな組織のほうが今後の業界には適しているのではないか、など様々なことを考えていく中で好きになっていたのだと思う。

だからこそ、思う。


好きなことを仕事に!とか、キラキラしているし、それっぽい事を言っているけど、あなたが好きだと思っていることは本当にあなたが一番好きなことなのだろうか。

僕はサッカーも好きだったし、フットサル、キャンプもギャンブルも美術館も自転車も中型バイクも音楽も好きだった。

ギャンブルで3か月ぐらいで80万くらい借金をしたこともあった。

ギャンブルにはまりすぎて、大学の卒業旅行をキャンセルした。

バイクも毎日乗るくらい大好きだったし、引っ越しするときにはバイクの防犯がしっかりしているところを条件に指定するほどだったけど、社会人になって乗る機会が少ないと感じたらすぐ売った。

学生時代は洋服が好きすぎて月に10万近く使っていた時期もあった。

服に関しては4~5年くらいハマっていたと思う。

今は10年前に当時買ったデニムを何本も履いている。

大学を卒業して、まったく洋服に興味もなくなった。

昔好きだったものを全部今はやっていない。当時大好きだったけど今はやらなくてもなんとも思わない。

結構そういうものだと思う。


好きだったものよりもっと好きなものができたら、

また仕事を変えるのだろうか。


僕は自由に仕事をできるようになった。

1週間、コロナで満足に営業はできていない。

あと何週間、何か月したら満足に営業できるのだろうか。

だけど、美容ディーラーという軸で色々な今面白いと思う

ものに手を出している。

インスタ、ツイッター、ブログ、ランニング、経理、PC、

はたまた、お金借入コンサル、利益ゼロ円でマスク価格の比較業者、消毒液紹介者みたいなよくわからないことまでしている。

その中で、やっていて面白いものを継続していけばもっと美容ディーラーという仕事が好きになると思う。

なぜなら、今していることすべてが美容ディーラーという職業を通して携わっているからだ。

今の仕事を軸にいろんな事に手を出せばいい。その中で楽しいものが見つかるはずだ。いつも同じ仕事しかしていないから、好きなことを仕事に!って思ってしまうのかもしれない。

だから、同じ業界の人ばかりといても刺激が足りない。

これからどんどん会社はつぶれていくし、仕事はなくなるしつまらなくなる。「好きなことを仕事に!」って言っていた人も「なんでもいいから仕事が欲しい」ってなるかもしれない。今の仕事を本気でやって好きになったほうがいいんじゃないかなって、会社を辞めて思ったので書いておきます。

さぁ、どうやって売り上げを作ろうかなぁ。

では!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?