見出し画像

もう見た?今日はメディア関係者が絶対読むべき記事がたくさん生まれたよ


2018年4月17日。


なんだろう…。

今日、世の中に公開された記事。


質が高すぎませんか???


ブロガー含めメディアでメシ食っている人は全員見た方が良い記事ばかりです!

ご存知しおたんさんの「メディア人生」の総決算と言える内容です。

まだ完成してませんが、無料部分だけでも十分読む価値アリ。


編集者KOMUGIさんのブログ。

全ての記事がレベルが高いのですが、ウェブメディアの最高峰と言える「ほぼ日」について今日記事を公開されました。

ウェブメディアには広告やサロン運営やスペース運営などいろいろなビジネスモデルがありますが、ほぼ日は「物販(ほぼ日手帳)」一本で突き抜けた稀有なメディアです。

そのすごさを明瞭に解説しています。


飲食(パン屋)を中心に小売りなども手掛ける「わざわざ」

現代的なメディアを使って事業をスケールしてきたストーリーが事細かに語られています。

モノづくりはもちろん大事ですが、それ以上「伝えること」の大切さがよくわかる記事です。

アートとデザインをバランスよくできるこうゆう人ってほとんどスーパーマン…!


最後は本日(4/17)公開ではないのですが紹介させてください(笑)

イラストレーターの吉本ユータヌキさんが最近noteでノウハウをガンガン共有されています。


より具体的なSNSノウハウのこの記事もとても参考になりました。



しおたんさんと吉本ユータヌキさんのnoteは有料ですが、ぼくは十分お金を払って読む価値のあるものだと感じました。

ネットを使って自分の作品を発表したい人にはどれもしっかり読んで欲しい内容です。


このレベルの記事が24時間で同時多発的に公開されるとは…!

いやはや、それもまたネットのおもしろさなのかもしれません。




「サポートよりSNSでの拡散がうれしいです!」という人が多いですが、ぼくは普通にサポートうれしい派です。