見出し画像

【聞き役の方がいいよ☆】

こんにちは!
ウエノ マサヨシです♪

少しでも伝わってくれると嬉しいなと思い、コロナの緊急事態宣言中に手紙を送りました!

覗いていただけると嬉しいです♪
では、どうぞ☆

ーーーーーーーーーーーーーーー
【聞き役の方がいいよ】

みんな元気に笑ってるか心配になっているQOMはり・きゅう院の上野です☆

もし、元気なら「元気でぇ〜す」とか「やんでま〜す」(笑)とかコメントちょうだい!
Instagram(@qom0916)やFacebook(Masayoshi uenoで検索)をやってて毎日ストーリーにあげてるからフォローしてくれてもいいし、しなくてもストーリーの質問欄みたいなところにコメントや直接コメントくれたら必ず返すから教えて〜!
(無理にしなくてもいいし、ラフな感じでコメントくれたらいいからね♪こんな時に気を使うと損しちゃうよ~笑)

今、いろんなものが中止になってるよね?
インターハイも。。。。
君たちは凄い時代に生きてしまったね。とは、僕は言いたくないな。
(思うのは難しいかもだけど、良い経験。)

誰もが予想もしないことが起きてしまったのは事実で、一番に考えなくちゃいけないのは一人一人の命なんだよね。
これは絶対。

当たり前に学校にいけて、当たり前にバスケットボールができて、当たり前に自分たちの目標をかかげて時間を過ごす。
この当たり前の時間や感覚というのは見直さないといけない。

これから先も必ずこういうことがあるよ。


こんな世界は誰もがどうしたらいいのかわからない。
君たちのお父さん、お母さんもわからない。大人もわからない。正解がないんだ。
(国のお偉いさんたちは必死になって国民の為に前を向いて動いてくれてるよ。)

でね、当たり前のことができなくなって、今までの生活ができなくなって、必ずストレスが心身共に襲いかかってくる。というか、もう十分にきてるよね。

どんな立場の人(親でも子供、先生、友人)でもドン底だよ。
自分だけじゃないよ。

それぞれの人が過ごしている時間はその時、その一瞬、その人だけが感じる環境というのは誰もがわからないし、それをわかってもらおうとしたらダメだからね。

ここで【聞き役の方がいいよ】に繋げるね。

人間というのは心理的に主張が強すぎる動物なんだ。これを前提に頭においといてね。

で、世界の動物の中で唯一、人間だけが感情をコントロールできて、言葉や体で表現できるんだよ。他の動物も感情はあるかもしれないけど、コントロールできないことが多い。

神様が人間だけにこういう能力を与えた。
なぜだかわかる?

ごめん。それは僕にもわからない。ただ、神様がそうした方がイイと思って与えた能力なんだから絶対に意味があるんだよ。
(こんなちっぽけな説明でゴメン。)

でね、主張が強いとなると、関わってくる言葉や行動が「わかってほしい、なんで僕、私の言ってることがわからないの」と言葉で発してしまったり、態度にでてしまったりしてしまう。

これってどうかな?
イイと思う?悪いと思う?
極端だけどイイとは思わないよね。
でもね、ほとんどの人間が無意識にこれをしちゃう傾向にあるんだよ。

ここで冷静になって考えてほしいんだけど、主張が強い人の聞き役にはいるだけで、もしかするとその主張が穏やかになると思わない?
というのが、みんなも経験あると思うけど、聞いてくれる人や共感してくれる人についつい話をしてしまったり、いつも無意識の内に一緒にいたりして、心地良い感覚になってないかな。

そう。聞き役になって共感すると主張の強い人間からするとわかってくれてる、居心地がいいと体が自然と反応して、その環境が良い空気感になる。

まぁ極端だけど、愚痴を言っていて聞いてくれる人がいてるとずっと話し込んでしまわないかな?
でも、これは負の感情だから絶対ダメ!!

目標を語る、自分のこれからこんな風にしたいとか楽しそうな話、未来の話を聞く、こっちの聞き役になって、良い感情を共感し合う!
これが断然にイイ!

何が言いたいかというと、今ほとんどの人が負の感情になっている。
そこで負の感情の人の聞き役になり、じゃどうしたら良い感情にもっていけるかという会話に持っていくことが必要だと思う。

人はマイナスになる思考が自然と埋めこまれている。だから嫌なことを考えれば考えるほど嫌な方向にいってしまう。
そこで良い方向に持っていくには?という思考(ここは強く思うことが必要)を常にもって話をすると良い方向にことが運ぶようになっている。
というのを頭において聞き役になるといいよ。

まぁ今の時期だから、そんな余裕もないことはわかるし、つらいのもわかる。

でも、おいおい大人になるにつれて自分の想いを発信するだけではなく、発信と聞き役(2対8ぐらいの割合で聞き役)になる方が人が自然とよってきてくれるし、自分の幸せに繋がるよ。

自分の発信の2はめちゃくちゃ強く強く持っとくんだよ!
それを程よく出して、聞き役にってことね。これは自分でやってみて経験してバランスを取るしかない。
挑戦してみて♪

伝わってるかな。大丈夫かな?

また久々になってしまってごめんね。

もし、聞きたいことがあったらFacebookかInstagramでコメントでちょうだい!

ともにガンバろうね★
太陽の光を浴びるんだよ!
迷惑にならない程度にね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

今の世の中は誰もが予想していましたかね?
していた人もいてると思います。
ただ、ほとんどの人がしてなかったでしょう。

でも、時間は進みます。
立ち止まることは必要ですが、時間が有限である以上、人の意識は前へ前へいこうとします。

素直に、純粋に、頭をシンプルに過ごしていくことがいいのかなと改めて思いました。
頭を捻って体を動かせる人はいいとして、捻って動けない人も多少なりとも存在すると思います。

それなら頭はsimpleに行動はpowerfulに生きたいものです☆

ありがとうございました!

頂いたサポートは自身の勉強の投資に使わせていただきます。 宜しくお願いします☆