見出し画像

健康になるには?行動を増やす?減らす?時間管理が大切そう。

どうも!
毎朝起きた時にカーテンをあけ、外の光を全身に浴び、「今日も最高の日だ」と心で言いながら伸びをします。そしてリビングに向かい、うがいをしてからコップ一杯の水を飲む上野です。
#なんか長い
#これらをするだけでも気分よく一日を始めれます

なにか毎日おこなっているルーティンみたいなものはありますか。
なんでもいいと思うので、行動すると良い一日を始めれるかもしれません。

では、タイトルにある題について簡単に端的に綴っていきます。
結論からお伝えすると、時間管理がモノを言いそう、で進めていきます。

まず、どんな心身の状態で毎日を過ごしたいですか?
嫌な気持ちやしんどい状態で過ごしたいですか?それとも充実した気持ちで元気に過ごしたいですか?
もちろん二択なら後者ですよね。

でも、人間は感情をもっている生き物ですし、体も良いとき悪い時がありますし、負の感情が無意識にあらわれて、嫌だなと思いながら過ごしてしまうことも大いにあります。

少し友人のお話をします。
最近会うたびに「しんどい、疲れた」「なんかおもしろいことないかな」と負の感情が駄々洩れになっている友人がいます。
この際、負の方のベクトルに感情が向いていて、無意識に言葉で現れているんだと思います。ここで僕が負の言葉を出すのを注意してもおさまりません。人間そう簡単に動いてくれませんし、変えることはできません。本人が気づくしかありません。そこで気づいてもらうには僕自身が良い言葉や前向きな行動をほんのりと継続してみせることかなっと思ったりします。ここに正解も間違いもないでしょうし、一緒に負の感情に共感しすぎてもなんの解決にもなりませんしね。

すみません。話を戻します。
感情は不確実なものでコントロールしにくいモノです。これを前提に踏まえた上で、良い状態(体も心も充実した状態)で充実した時間を送るには些細な行動や言動を積み重ねることが一番だと思います。

ここで行動や言動となると、なにか意識的な行動、言動が必要なのかな?と思ったり思わなかったり。
意識的にとなるとその分の時間が必要になってきそうですね。

ただ、時間を費やすは横においといてもらって、時間を減らすを考えてみてください。

生活の中でご自身が思う不必要なものがあったりしませんか?
それがもしかすると心身ともに害になっている場合もあります。

例えば。。。。。たくさんありそう。。。。
ご自身で「これはもしかして不必要だよな」と思うモノが頭をよぎっているかもしれません。
それらをできるかぎり減らしてみてください。

心身ともに健康になろうと考えると、今まで以上に行動を増やすことも必要でしょうし、不必要なモノを減らすということも大切です。

要するにまとめですが、大事なことは時間の管理がモノをいいそうです。
増やす時間、減らす時間、どちも時間軸で考えて行動をすることがよさそうな気がします。

僕はそんな気がします。

鍼灸師なので最後は「気」がします、で終わります。

あ、確実にこうである、という断言はしたくないんです。人間に確実ということは絶対に当てはめられません。
#断言しとるやないかい

ご覧いただきありがとうございました。

では、現場からは以上です。
#なんの現場だ




頂いたサポートは自身の勉強の投資に使わせていただきます。 宜しくお願いします☆