見出し画像

納豆の日

納豆POPホムペ用

7月10日は納豆の日です。
毎年納豆の日に何かやりたい!と思っていてもできずにいましたが、今年は納豆POPを作りました!
例によってバイト先の寿司屋に掲示しますw

私が納豆にハマったきっかけ
きっかけというきっかけは無いんですが(無いんかいw)
20代前半に納豆の多様性に目覚め、どんな料理にも合うのでは無いか、とてつもない栄養効果をひめているのではないか、と納豆を知りたくて仕方がなくなりました。

全ての料理に合わせてみる、という暴挙
ご飯に合うのなら、全ての炭水化物に合うはずだ。との仮定の元、いろいろ実験してみました。
「ヤマザキ、ランチパック+納豆」
まずランチパック(具はなんでもおk)を包丁で半分にして、中身を取り出す。その中身と納豆を混ぜ合わせ、ランチパックに戻す、というやり方。
今思うとなんて猟奇的なんでしょうかw
結果、果物系以外とならなんでも合う。という事でした。
りんごジャム、とかイチゴ、とかブルーベリーとか果物特有の酸味と納豆は合いませんでした。調べなくてもわかるやろって感じですが。やはり卵や焼きそば、とかは良い相性でした!
その後、カップラに納豆、納豆パスタ、納豆そば、納豆オムレツなんかも文句なしに美味しかったです。

だんだん壊れ始める理性
炭水化物だけでは飽きたらなくなってきました。病気です。
バニラアイスに納豆混ぜてみました。
トルコアイスみたく伸びて美味しかったですw

豆なら親戚同士だからいけんじゃね?っつー事で
ホットコーヒー+納豆
やってみました。やってみました、じゃねぇよ、というツッコミが聞こえてきそうです。すんません。どうかしてました。完全なる暴挙です。
みなさん、真似しないでくださいね、
まずいですから。

納豆の旅に出る
納豆の発祥の地に行きたい!って事で一人で茨城に行きました。
(誰も納豆ツアーについていきたいって人はいませんでした)←コーヒーと混ぜる奴に誰もついて行きたくないよねw
水戸黄門象や納豆モニュメントと写真を撮ったり、納豆料理を食べたり、納豆の会社訪問して納豆の歴史を勉強したり…濃密な時間を過ごしました。

今は納豆への異常な性癖?は落ち着きましたが、毎日欠かさず納豆は食べています。最近は居酒屋に行っても納豆の料理が出るようになりましたよね。納豆天ぷらやおろし納豆、イカ納豆など。嬉しい限りです。
先日zipでマーティンが納豆カツを食べていました!食べてみたい…!
また必ず茨城行って納豆ツアーしたいです!

皆さんも良い納豆の日をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?