見出し画像

5/3 MCUに匹敵する日本のHEROって?

以下の方のnoteを拝読し、時間があるゴールデンウィークの間にMCU(Marvel Cinematic Universe)作品を一気見しようとDisney deluxeを申し込みしました。

今「アベンジャーズ(2012年)」まで視聴したところで、改めて思うのは描かれる世界観と規模感が半端ないのは言わずもがな、加えて個別作品の集大成として挟まれる「アベンジャーズ・シリーズ」の存在感が、いわゆるヒーローコミックをメタ的に俯瞰しており、個人的には秀逸だと思う訳です。ここで「アベンジャーズ」のいち場面を紹介させて下さい。

(S)Yeah.  Big man in a suit of armor. Take that off, what are you?
(スーツを着てれば大物だが、脱いだら何だ?)


(T)Genius, billionaire, playboy, philanthropist.
(天才で富豪、モテる慈善家)

(S)I know guys with none of that worth ten of you. I’ve seen the footage. The only thing you really fight for is yourself. You’re not the guy to make the sacrifice play, to lay down on a wire and let the other guy crawl over you.
(大して価値もない男のくせに、映像を見たが自分のためにしか戦わない。仲間のために自分を鉄条網に投げ出せないだろ。)

(T)I think I would just cut the wire.
(鉄条網を切る)

(S)Always a way out. You may not be a threat, but you better stop pretending to be a hero.
(いつも逃げる。ヒーローのフリはやめてもらおう。)

(T)A hero? Like you? You’re a laboratory experiment, Rogers. Everything special about you came out of a bottle.
(ヒーロー?君みたいな?君はただの実験台。能力は薬から授かったものだ。)


(T):Tonny Stark, (S)Steve Rogers
※太字強調は著者作成

これはAvengersがまだバラバラでチーム感ゼロな時、IronmanのTonny StarkとCaptain AmericaのSteve Rogersが口論するシーンです。何が興味深いかって、ヒーロー同士がその出自やヒーローとしての姿勢を貶し合うところです。

それぞれの個別シリーズにおいては、その特殊能力の由来やヒーローとしての資質をここまであからさまに問い、さらには貶すなんてことは無いでしょう。スーパーヒーロー同士が共演する作品ともなればこういうことになるのかもしれませんが、そこを敢えて描こうとするMARVELの姿勢に驚かされます。

HEROとは何か?

さて、以前「鬼滅の刃」の竈門炭治郎を軸に週刊少年ジャンプが描くヒーロー像というのをまとめてみましたが、今回はもうちょっと広く米国の「MARVEL HERO」に対しての「JAPANESE HERO」について考えてみたいと思います。

JAPANESE HEROってなんぞ?

MARVELも元はコミックスではあるのですが、MARVEL HEROと対比する場合、(どのマンガを取り上げるかに依りますが)日本マンガにおける主人公をHEROとして定義してしまうと何か違和感があります。理由は、あくまでアニメ映画でしか成立させにくいということです。

ハリウッドにて実写化された「Dragon Ball」がありますが、「そうじゃ無い!」の典型例ではないでしょうか?日本で制作しないのは実写に不向きであるというのもあるのではと考えてしまいます。実写化した”かめはめ波”を見てしまったら、引き攣った苦笑いしかできそうにありません。ワンピースだって実写化したらどうなってしまうのやら、、と心配です(杞憂に終わればいいですが)。「るろうに剣心」や「東京喰種」等は世界観と撮影技術とのバランスも良く成功した部類かもしれません。

ということで、今回MARVELと比較する対象として挙げられる可能性があるのは「仮面ライダー」・「ウルトラマン」など特撮シリーズではないかと思う訳です。どちらも紛れもないHEROであることには違いありません。

このGWや在宅勤務など比較的時間が作りやすい今のうちに、このテーマにチャレンジしてみようと思います。

【目次】
・MARVEL Cinematic Universeという一大巨編(仮)
・特撮から紐解くJapanese Hero(仮)
・仮面ライダーやウルトラマンはグローバルで勝負できないのか?(仮)
・MCUに匹敵するのは仮面ライダー説(仮)

※順次公開

今の時代、動画サブスクリプションというサービスがあってホント良かったと思います。感謝感謝。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしサポート頂けることがあれば、それは金額の多寡というより、そのお気持ちが私に多大なる自信を与えてくれます。それに感謝致します。