note素材3

8/5 誰にでも分かりやすくとか、無理っしょ?

基地局情報から割り出された匿名通話者の位置記録といくつかの外部情報を組み合わせれば、国家のような権限がなくとも個人の特定は可能
※下記リンク先記事より引用

恐らくその程度は想定内と思った人も多いのではないでしょうか?

しかし、この元記事は2013年6月に米国MITの研究者が発表した研究内容なので、そこから大幅な技術向上によってそれ以上のことが出来るようになったことだろう。

昨日、J-WAVEのラジオ番組「TOPPAN FUTURISM」にWIRED編集長の松島さんが出演されていたので、これは聴かねばとしっかり聴きました。まだタイムフリーで番組が聴けますので、是非ご一聴を

テーマは「位置情報の進歩は、人間をどう導く?」

最新号のテーマでもある「Millar World(ミラーワールド)」。次世代の検索は「地図」つまり位置情報が主戦場になると言われているほど重要な情報です。

冒頭にも書きましたが、位置情報によって個人が特定される可能性が高いためプライバシーの観点からみると怖い存在ではある訳なのですが、松島さんが指摘するように得られる便益と情報提供のリスクを考え、上手く付き合っていく必要があると思います。

それ以上の内容はタイムフリーで聴いて頂くとして・・・

何より私が気になったのは番組の最後も最後。パーソナリティの小川和也氏が発した一言が妙に引っかかってしまったので、本編はそこそににその点について考えてみました。

誰にでも分かるものが必要なのか?

高齢者の方が理解できる位置情報っていうものをどう伝えていくかが課題。WIREDも高齢者にとってみると「なんか難しいことが書いてあるなぁ」となるので、高齢者の方でも読めるWIREDを目指して欲しい。

超高齢社会を迎えるにあたり、”位置情報技術は高齢者の見守りにも役に立つのだが如何せん高齢者はリテラシーが低い”という文脈から発せられた言葉だが、松島さんは「まずはフォントを大きくして見やすくするところから・・」と切り返したのが秀逸だった。いや、ホントそれくらいしか出来ませんって!

人間誰しも歳を重ねれば認知能力や思考力は低下していく(そうでない人もいるだろうが)。どうしたって、最先端の技術を理解するのは難しくなる。それは若い人であっても理解が難しいのは同様である。しかし、高齢者には難しくて分からないと早々に断定してしまって良いものだろうか?

高齢者の方から反論して欲しい

WIREDは確かに難しい。分厚いし読み通すのにも苦労する。

しかし、「高齢者には難しすぎるから、もっと簡単に書いてあげて」って高齢者に失礼ではなかろうか?今後は年金支給年齢が引き上げられ、70代まで現役世代として働く人がどんどん増えていくはずだ。学ぶ意欲だって持ち続けるだろうし、頭の冴え具合だって少しは衰えているだろうけどゼロになる訳じゃない。

あるテーマを理解したいのであれば積極的に学んで、学ぶ側からテーマの方に近寄っていく必要がある。テーマの方から歩み寄ってくることなど無いだろう。つまり、労力・思考力を掛けて能動的に理解することでしか、あるテーマを理解することなどできないはずだ。

メディアから読者に歩み寄る必要は無い

むしろ、読者の側がメディアが発信する内容を理解できるレベルになる必要があると思う。書き手は専門家、プロだ(そうであって欲しい)。プロが時間と労力を掛けて書いたものを読者(素人としよう)がそう簡単に読み解ける訳がないだろう。

メディアの側も広告モデルを採用している以上、広告料収入を増やすためにユーザー数を増やさざるを得ない。

どんなユーザーにも分かりやすく/読みやすい、当たり障りのない記事を作るということが否定されるものではない。しかし、読者におもねった媒体は大体消える。つまらないからです。読者ニーズに読まれることを考えていたら大体どのメディアも同じような内容になるし(テレビもそう)、そもそもニーズなんて曖昧だし、理解できる内容というのも読者によってまちまちです。低いレベルに合わせていては、高いレベルにいる人が飽きて離脱します。公立学校教育における議論でもよくある話だと思います。

分からないのを人のせいにするな

評論家の宇野常寛さん。ネット上ではよく炎上してるとか言われますが、私は必要なことを言っている人だと思って応援しています。まぁ言い方というのはあるかもしれませんが、、。

「私に分からないような文章を発信する方が悪い」と自己中心的考え方を持っている人が多いようですが、分からないものに出会ったとき「自分の理解が及んでいないからかも、、」と冷静に自己を振り返る必要があるのではないか。

世の中にあることの大体のことは複雑で難しいことばかりです。柔らかいものばかり食べていたら顎が弱ってしまうように、一見分かりやすい情報ばかり摂取したら、自分のアタマも弱ってしまう。当然のことのようで当然ではない。そういうのも、人から教えてもらわないと分からない人が増えてきたと思うと、ちょっと怖い。





この記事が参加している募集

コンテンツ会議

もしサポート頂けることがあれば、それは金額の多寡というより、そのお気持ちが私に多大なる自信を与えてくれます。それに感謝致します。