見出し画像

12/4 本業を思い出せ

漫画の記事ばかりに力を割きすぎて、己の本業を忘れてしまいそうになったため、自分の仕事にも役立つ内容もマガジンにしようと思い立ちました。

第1回のテーマは「誰もが知っているお化け商品も、むかしは新商品として認知度ゼロからスタートした時代があった」という当たり前のことに立ち返ってみる記事です。

取り上げるのはサントリー「BOSS」

そもそも1992年に誕生した商品だというのをご存じでしたでしょうか?

BOSSがどんなコミュニケーション戦略、戦術で勝負し、どんな結果を残してきたのか。新商品が生まれては消えていく厳しい飲料市場において1992年以降、飲み継がれている商品は他にありません。

BOSSのこれまでを振り返ることで、キャンペーンのベストプラクティスを分析してみたいと思います。

【目次】
・12/ 5公開予定  「BOSS」以前のコーヒー市場          
・12/19公開予定 「BOSS」の市場導入戦略、キャンペーン概要 
・12/26公開予定 「BOSS」以後
※内容は変更の可能性があります。

「BOSS」の広告といえばワンスカイの福里さん。私は福里さんが作る優しい広告が好きなのですが、当然ながら福里さんが広告制作に携わる以前があったんですよ。そこを振り返るのもとても面白いかなと思いまして。

私は広告の仕事をしている。そうだ、広告だ。




もしサポート頂けることがあれば、それは金額の多寡というより、そのお気持ちが私に多大なる自信を与えてくれます。それに感謝致します。