見出し画像

成功は、最終目標ではない

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない No80 コミットメント

 おはようございます。

 今日は、「成功は最終目標ではない。失敗は致命的ではない。大事なのは継続する勇気だ」というチャーチルの言葉からのスタート。これは、著者のラス先生が、コミットメントを説明するために引用した言葉です。

コミットメント

 それは、「ひたすら自分の価値の方向に進んで行くこと」とされます。結果のコミットする、等の言葉で有名ですが、決して、完璧であることや行動を完遂させること、道を誤らないこと、ではないといいます。

 価値に向かってのひたすらの前進。途中、道を外れてしまったり、立ち止まってしまったり、あきらめかけても、それでも進んで行く胆力と言っても良いでしょう。

 私が、今観たいと思っている映画に、ある郵便局員がひたすらにただひたすらに、城を建てるという実話を描いた映画があります。

 ああ、思い出して良かった。この映画本当に観たかったのです。今週のどこかで観よう!!あとは、この絵本もそういったコミットメントを描いたものとして挙げることができるでしょう。

 こちれも、映画化されていたのですね。観たいな…

専念する

 これが、コミットメントの邦訳として紹介されています。

 専念する。いい言葉だなと思います。

 どんなにうまく歩くことを学んだとしても、歩き始めに転ばない人はいない。転ぶ前に態勢を立て直せることもあれば、転倒することもある。時には転んで怪我をすることもある。最初の一歩を踏み出した日からあなたは何百回となく転ぶ。ただ歩くことをあきらめようとは思わないだろう。あなたは常に立ちあがり、経験から学び、前進していく。

 コミットメント。これが、豊かで意味深い人生を創造するための最後のピース。明日は、成功を再定義します。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?