見出し画像

愛と、幸福

幸せになる勇気 No47 ふたりで成すもの

幸福という言葉を見ると、どうしても、大福のイメージを浮かべてしまう…

わたしだけ?

「いったい“ふたり”で、なにを成し遂げるのです?」と、単刀直入に青年。

「幸福です。幸福なる生を成し遂げるのです」と、哲人。

だから、「対人関係のなかに踏み出さなければならない」と。

そして、アドラーの結論、

「幸福とは、貢献感である」

「“わたしは誰かの役に立っている”という主観的な感覚があれば、すなわち貢献感があれば、それでいい」

それは、わかる。

しかし、「愛を通じて“幸福なる生”を成し遂げる、という議論がよくわからない」と正直に青年は言います。

哲人は、順に説明します。

1.仕事は、信用の上に成り立つ分業。それは、わたしの幸せを突き詰めていくと、結果として誰かの幸せにつながっていく。健全なギブ・アンド・テイクの関係。

2.交友は、信頼の上に成り立つ、あなたの幸せ。ひたすら信じ、ひたすら与える利他的な態度によって生まれる関係。

では、愛の関係が成立するには?

「利己的にわたしの幸せを求めるのではなく、利他的にあなたの幸せを願うのでもなく」と、哲人。

どうしたら良いの、哲人!!

それは、

不可分なる「わたしたちの幸せ」を築き上げること

それが愛なのです。

「わたし」や「あなた」よりも上位のものとして、「わたしたち」を掲げる。

青年と私は、ちょっとわからなくなって訊きます。

「利己的でありながら、利他的でもある…と?」

哲人は、そのどちらでもない、と言います。「愛は、利己と利他の両方を兼ね備えるのではなく、どちらも退ける」と。

なぜか?

「人生の主語」が変わるから

「わたし」から「わたしたち」へ

幸福なる生を手に入れるために、「わたし」は消えてなくなるべき…

え、わたし、はいらない…

では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?