見出し画像

『おじいちゃん&おばあちゃん』

今日は私の『おじいちゃん&おばあちゃん』のお話です。

私の『おじいちゃん&おばあちゃん』は今は天国から皆を見守ってくれています。
そんな母方の『おじいちゃん&おばあちゃん』から学んだ生き様をご紹介させて頂きます。

まず始めに、、『おばあちゃん』です。

【おばあちゃん】

『おばあちゃん』は一言で言うと、
『縁の下の力持ち』です。
『おばあちゃん』程、人の嫌がる事を率先してやられる方は見た事ありません。
『おばあちゃん』は幼い頃から小学校にも行けず、
家事手伝いの毎日だったと聞かされました。
その証拠に手はいつもゴツゴツしていて、
『手は人を表す』と言うように、
何か『おばあちゃん』の人生を物語っていました。
『おばあちゃん』の口癖は、、
「人の嫌な事は絶対にしたらアカン」今も私の心に響いています。

『おばあちゃん』を一言で言うなら
【人】と言う字の2角目ですね。



そして次に『おじいちゃん』です。

【おじいちゃん】

『おじいちゃん』を一言で言うと、
『我が道を行く』良い意味で超頑固で超優しい方でした。
『おじいちゃん』程、これと決めた事に一直線で妥協しない方は見た事ありません。
38歳で商売を始め、初代社長を努め、今も代々受け継がれる会社に成長しています。

また私の野球人生振り返っても、『おじいちゃん』無しでは、ここまで来れていなかったと思います。
何故かと言いますと、、
私の現役時代・中学野球指導者になっても、暇があればいつもグラウンド木陰に『おじいちゃん』の姿がありました。
そんな『おじいちゃん』の口癖は、、
「絶対に負けたらアカン」
今もこの言葉が心に響いています。




そんな『おじいちゃん』一言で言うなら
【人】と言う字の一角目です。

そんな『おじいちゃん&おばあちゃん』から学んだ事が、、、、、

そうなんです・・‼️


【人】なんです。



『おじいちゃん』が目標に向かって走る、
『おばあちゃん』がそれを支える。
その事を背中で教えて頂いたように思えます。

私も今年で38才になります。
『おじいちゃん&おばあちゃん』から教えを頂いた事を今も胸に置き・・

今月から設立しました、、

『大和ボーイズ小学部』をいつまでも
「人間味のあるチーム」に、、、
そして【人】と言う文字を完成させたいです。

今回の話で例えると、

・『おじいちゃん』⇒『選手・子供達』
(目標へ一直線)
・『おばあちゃん』⇒『我々、指導者』
(目標へ一直線を支える)

今でも『おじいちゃん&おばあちゃん』には感謝感謝です。
これからもずっとずっと背中を追いたいです。

天国で安らかに眠ってね、、、
いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?