見出し画像

ふるさと納税

ソフトクリームが勝手に選ぶ😊本日のおすすめランキングは【お米】

今日は、いつもより熱が入った記事を書くのでぜひ最後まで読んで下さい。


第3位 福井県坂井市 【ふるさと納税】お米の女王!無農薬ミルキークイーン極 計20kg


コシヒカリの突然変異として誕生した奇跡のお米「ミルキークイーン」は、粘りが強く、モチモチとした食感で、冷めても硬くなりにくいのが特徴のお米です。
生産者が長年の米作りの経験と情熱を注ぎこんで栽培し、ミルキークイーンの美味しさを最大限に引き出したお米です。

ミルキークイーンうんちく

ミルキークイーンの誕生は1985年、農水省の「スーパーライス計画」が立案され、スーパーライスとして食味が良く粘りの強い米の開発を目的として始まりました。

従来の都道府県主導の新米計画とは違い、国主導の事業として農業研究センターの稲育種法研究室で研究がはじまり、コシヒカリの突然変異として誕生したのがミルキークイーンです。

お米の特徴としては、元々、他にはない低アミロースなお米を目指して開発されたので、アミロース含有量が低く、粘りが強く、モチモチとした触感で、冷めても硬くなりにくいのが特徴です。

https://a.r10.to/hlzi21

第2位  【ふるさと納税】 定期便 【頒布会】南魚沼産コシヒカリ(玄米5kg×全6回) │ 送料無料

王道の新潟県南魚沼産😊

美味しいお米のトップブランド「魚沼産コシヒカリ」その中でも特に美味しいお米が取れる「南魚沼地域」に産地をしぼった南魚沼産コシヒカリです。お米の旨さは田んぼで決まるといわれます。そのこころは「土」と「水」と「気象条件」がお米の基本。ここ魚沼盆地の中でも地区ごと土の滋味、水の質、日照時間や気象条件など驚くほど変わります。その全ての条件が絶妙にそろった地域が「南魚沼地域」です。魚沼産コシヒカリの中でも特に美味しいと言われる南魚沼産こしひかりを是非ご賞味してください。

南魚沼産地域

おいしいお米でランキングがあるのなら一番おいしいと言われるのは南魚沼産コシヒカリの名前がでる事でしょう。
ただ一口に魚沼産コシヒカリといっても、細かく地域を分けると様々あるのです。

南魚沼郡(旧塩沢町)
→塩沢産コシヒカリ
南魚沼郡(湯沢町、旧六日町、旧大和町)
→南魚沼産コシヒカリ

中魚沼郡(十日町市、津南町)
→中魚沼産コシヒカリ
北魚沼郡
→北魚沼産コシヒカリ
小千谷市
片貝町
長岡市川口町
一口に魚沼産といってもこれだけ多くの地域があります。
当然同じ南魚沼産コシヒカリの名前でも、地域によって環境、地質等が違いますので、味は様々なのです。

魚沼産と言っても奥が深い😔

https://item.rakuten.co.jp/f152269-minamiuonuma/cn222-r/

第1位  【ふるさと納税】【先行受付】宮城県川崎町産 ひとめぼれ(玄米)30kg

言わずと知れた米所である宮城県の中でも、川崎町の大自然で育った「ひとめぼれ」の美味しさは文句なしです。
【宮城県特別認証米】として、毎年県が土から成分を調べ上げ、出来るだけ農薬を減らして作り、より厳しく管理した川崎米(玄米)をぜひご賞味ください。

勝手にランキングということもあり、ソフトクリームの地元のお米を第1位に上げさせて頂きました。

小さい時から慣れしたしんだお米は、粘り気が強くふっくらと炊き上がった時のお米は甘みが凄いです。

ソフトクリームを育ててくれたと言っても過言ではないお米を是非食べてみて下さい。

ちなみに貼り付けてある画像は、地元の田園風景です。

いつも見ていると気付かないけど地元を離れて久々に見る景色はどこか懐かしく、切なく感じものですね😊

https://item.rakuten.co.jp/f043249-kawasaki/1080298/


https://www.rakuten.co.jp/f043249-kawasaki/



kawasaki-asobi.jp/

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?