見出し画像

サンク・コスト効果

これは採算の合わない事業に対して、今後どうすべきかという意思決定をする際、これまで支払ってきたお金や時間、労力のことを気にするあまり、「せっかくここまで頑張ったんだから」とか「今までかけた費用がもったいない」とか「もう少し続ければ良くなるかも」などと、事業を止められずにさらなる深みにどんどん陥ってしまう事。(行動経済マンガ ヘンテコノミクスより引用)

例えば、ネットオークションで入札を繰り返した挙句、予算を超えた金額まで上がってしまっても、断念できずに入札してしまう。パチンコで1台に何万もつぎ込んでも出ない台にまだ出ると信じてさらにつぎ込んだりすること等・・・

事業をはじめる時は常に撤退する決断を持ちながら進めていかないと守るべきものが守れないよという話

自分事だったら、一人の負担で済むが、事業となると抱えているものが大きい分、損失も大きいため、見誤らないように最小限に負債はとどめておく必要がある事を学んだ今日この頃でした。

ありがとうございました。


よろしければサポートお願いします。 サポートについてはすべてエンタメに注ぎたいと思います。 また次のサポートのために使わせていただきます。 あなたのサポートが次のサポートに!連鎖をつなぐサポートの輪!!