見出し画像

マスクしてない=悪?

反省しています?

反省?に何を?と思ったのですが、いかかでしょうか。え?風邪をひいたら、大病になったら反省するの?と違和感を覚える。

マスクしてない=悪?

で、昨日、久しぶりに、マスクを着けずに外出したら、とっても顔が涼しいのだけど、なんだか、職業柄店員さんの視線を感じる。なんだか、マスクしてない=悪?かと思われているのかな…

で、実際に、若者マスクしてない。

マスクをせずに来店する若い方が、本当に多い。一昨日の夜中も若者4人組が一番くじを引きに夜中3時に来店。みんなノーマスク。でも、ものすごく楽しそう。1万円分もくじを引いてくれた。

だからこそ、自分の情報源をブラッシュアップすることが必要では。

なので、メディアを見ずに、VOICYやYouTubeで、ある意味テレビを放棄したと思うインフルエンサーの情報をまとめると、結局風邪と同じ。てか、インフルエンザのほうが毎年死者数多いのが現実。だから、たぶん、若い方がマスクをしていないのも理解できるし、僕も現場でマスクをするのは2時間が限界。

逆にテレビを中心とした、メディア漬けにさらていると、毎日、感染者数の増加におびえ、マスクをしていない=悪といった風潮が生まれやすくなって、反省という言葉がでてきてしまうんだなと思ったので、これからもテレビシャットダウンだなと思った。特に高齢者の方はそんな感じのかたが多いと思うので、逆に外出自粛につながっている可能性もあるというジレンマもあるのも否めない。

反省は必要ない。

なので、仮に、友人や仕事場の同僚が感染しても、反省する必要はないと思うし、そもそも、目に見えないウイルスに対して反省するのは愚の骨頂だと思うから、僕が感染しても反省なんかしない。むしろ、政府のあべのマスクに反省してほしいよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?