見出し画像

皆さんレシートもらってますか?

今日の東海地方は、曇りで朝から雨。田植えもほぼ終わり、梅雨入り、真っただ中。(今、高山線(JR)は雨量規制でストップしています。)こんな時は、3蜜に注意しながらイオンとかで楽しむのも良いのかなと。で、買い物した時に出る、レシートについて。

もらってますか?

日々、現場で働いていて最近レシートをもらうお客様がかなり減っています。バーコード決済の普及で、「アプリ管理できる」からでしょう。そして、nanaco使用のお客様は、レシートのnanaco残高だけ見て、ポイと置いてかれます。これが今の現状です。10名接客して、2名ほどのお客様しか持っていかれない感じです。本当に少ないです。

持ってないと困ることもあります。

持っていると、返品、返金に応じることが出来ます。実は、バーコード決済での返金も現金ですが、レシートがあれば、購入店であれば、対応できます。(購入店以外は多分無理)これは、従業員さんも意外と知らないかも。僕は、実は最近知りました。なので、レシートが無いと、絶対に出来ません。が、なかには、ごり押ししてくる方もいますので、こちらも、ごり押しします。(ちょっと強く出ることもあります)

基本的な対応してますか?

ここからは、従業員さんへですが、基本的にほとんどのお客様には「レシート要りますか?」と軽くで良いので聞きましょう。まあ、明らかに要らないと言う方もいますので、その時は聞いてませんが、本当に必要なお客様は、言ってくれる場合もありますが、やはり、「無難」です。もし、あとで、返金を要求されて、「そっちがレシートのこと何も言わんかったよ?」と言われ、事実確認して、それが事実なら、もうお手上げ。になる可能性が高いからです。

レシートには結構情報がある。

画像1


上は、100均ショップセリアのレシート、で、しっかりと、返品、返金規定が書いてあって、よく見ると、「外に出られていない場合に限る」と。実は、この文言が重要。僕の近隣店舗で、お弁当を持ち帰ってからの、返品を要求してきたのを、断ってから大事になっているとか。(お店の対応は常識的に正しい)事実あります。(もちろんレシートのやり取りには問題なかった)なので、この文言は非常に良いなと思いつつ、セリアは多分こんなクレーム多いんだなと同時に、セブンもこれを真似して欲しいです。

画像3

下は、セブンのレシート。セブンのレシートは、無駄に長い。と言うか、ちょっと情報が多い気がしています。バイト募集。○○のコンサート何月何日。などなど、結構お客様見ないか。

お得情報もあります。たまには、チェックを。

画像3

ドリンクの無料クーポンが発行されることもあります。対象ドリンク購入で、1本無料!。これも、説明しないと意外と知らないお客様いますので、ぜひ、チェックして欲しいです。

いつもは、あまり注目されないレシートを少し掘り下げてみましたが、いかがでしょうか?ちょっとレシートに目を映して、返品の時も必要なレシートに注目してみましょう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?