マガジンのカバー画像

松本シニアエバンジェリストの「DXに関するTips」

53
2018年から日本で推進されているDX、本質が理解できないと取り組みが進まなかったり、失敗したりすることが多く、5年で16%の企業しか成功していません。 まずは本質を捉えてみませ…
運営しているクリエイター

記事一覧

デジタルに期待しすぎない

デジタルに期待しすぎない

デジタルは万能ツール、故に完璧でなければならない。止まることなく24時間365日働き続ける・・・デジタルにまだまだ幻想を持っている人も多いかも。今回はそんなお話です。

デジタルは休まず永遠と働き続ける? デジタルにどんなイメージを持っていますか?と伺うと「正確」「休まず稼働する」「なんでも叶えてくれる万能な存在」・・・そういうイメージを持たれている方が非常に多いです。ですからデジタル機器やサービ

もっとみる
「便利」が進めるDX

「便利」が進めるDX

 「デジタルって難しい」人たちが口々にこうおっしゃられますが、本当に難しいのでしょうか?というのが今回のお話です。

アナログよりデジタルは難しい。は本当? よくデジタル化にネガディブな方々とお話しをすると「デジタルは難しくてよくわからない」とおっしゃります。

「紙でやった方がわかりやすい。デジタルに置き換えた方が面倒になる」

 そのようにおっしゃる方々も多くおられます。
 なぜこのような反応

もっとみる
「やらなければならない」を無くす

「やらなければならない」を無くす

 日本ではよく「何かをしたいならこれをやらなければならない」なんてことが多いですが、そもそもこれを無くすことがDXにつながります。という話です。

「やらなければならない」と言われるコト 「やらなければならない」という言葉が使われるシーンを考えると、「何かをしたいならXXXをやらなければならない」という感じで繋がっていることが多いです。

 したいことに対し先に別のことをやらなければならない。
 

もっとみる
DXを簡単に実現するポイント

DXを簡単に実現するポイント

 DX(Digital Transformation)は、デジタルを使いありたい姿を実現すること。
 過去にも何度も書いてきましたが、未だに難しい。と思われている方も多くいます。
 もしかしたら、こういう部分が変わっていないのかも?という話を今回は書きます。

変革は何も根本的に変えなくてもできる DXはX、すなわち変革が重要で、且つ最初に考えるべきこと。という話は過去に何度も書いてきました。
 

もっとみる
手段にこだわる日本のDX

手段にこだわる日本のDX

日本のDX、2018年に始まって各企業や各現場がDXを掲げて取り組んでいる状況ですが、未だ成功している企業や現場は2割にも満たないのが現状です。なぜこれほどうまく行かないのか。今回はそんなお話です。

ITはデジタルによる手段 日本で「デジタル」について話をすると「システム」「デジタル機器」を想定されるお客様が非常に多いです。DXもシステム化や機器利用によって完遂できる。と思われている方も未だに非

もっとみる
今こそ必要なDX人材

今こそ必要なDX人材

DX(Digital Transformation)というと、アレルギーがある人や大きなことを考えてしまう人が多くいます。さらにはDX人材となると大きなプロジェクトを統括しデジタルインフラを確立する人。なんて思われがちですが、今回はDX人材について少しお話ししていきます。

各地で進むDX人材育成 私も毎年各地でDX人材育成研修にて講演を依頼されています。
 依頼をされる方の期待値として「ITを使

もっとみる
AIとDXの関係

AIとDXの関係

DX (Digital Transformation)、日本では2018年にDXレポートが登場して一気に業界へ浸透しました。そして2022年末にChatGPT3が登場して以来、DXへの関心からAIへの関心へ世の中が映る中、あえてDXに関心を持たないといけないですよ。という話を今回はします。

生成AIは万能? 多くの人の捉え方としては、賢者的な立ち位置にまできたAI、そんな図式が成り立ちそうですが

もっとみる
ラクするは悪いことではない

ラクするは悪いことではない

日本のデジタル化、進んでいない一方でなぜ仕組みにこだわってしまうんだろう。と思ったので今回はその辺りを書きます。

デジタルって便利ほぼ全ての人たちが今や当たり前に使っているデジタルとしてわかりやすいのが「スマートフォン」です。簡単にさまざまな情報にアクセスでき、生活の中に必要なものを即座に活用できる様になりました。自然と受け入れている人も多いですが、このスマートフォンにより、利用者の行動が飛躍的

もっとみる
プロフィールシート更新しました

プロフィールシート更新しました

 久々にプロフィールシート更新しました。
 最近実施した講演内容なども含め、最新化を行いました。
 イベント、セミナーなどで講演依頼を検討されている方々は講演メニューも記載していますので、こちらのパンフをご活用ください。

言葉に拘りすぎる日本

言葉に拘りすぎる日本

 講演の際、質疑応答や相談を受けるケースが多いのですが、その中で感じたことを書きます。

私の講演で気をつけていること ありがたいことに各所で講演させていただく機会が年間250回を超えました。当然デジタルに関わるお話が中心でDX、働き方改革、SDGs、セキュリティ、メタバース、AI…本当にさまざまなテーマでお話しさせて頂いています。

 様々なデジタルを業務にしてきた経験を活かしてお話しさせて頂い

もっとみる
行動が世界を変える

行動が世界を変える

 皆様が普通に生活を送るだけで自分に合った世界へシフトすることができる。そんな世界がもう来ています。今回はそんな話です。

マスからミクロへ 自分の行動が自分の行動を変えている意識はありますか?「そんな意識は無い」と言う方が多数派だと思いますが、今の世界、皆様の行動は「皆様の行動」によって変えられています。

 ・・・どういうこと?と思うかも知れません。

 昔は皆様の行動は外部から与えられた情報

もっとみる
何事も拘り過ぎない

何事も拘り過ぎない

 日本人は完成度に拘る、品質に拘る・・・ですが、今時は拘りすぎない方が良いのでは?というのが今回のお話しです。

職人的拘りが当たり前だった日本 自分の人生を振り返ってみるといい加減だなぁ。と感じるコトが多いです。
 ただ、高田純次さんほどのいい加減さはなく、ある意味それほどの深い拘りを持たない。という位のいい加減さです。

 当然世の中完成度を求められることも多く、突き詰めなければならない。とい

もっとみる
デジタル化が進める多様化世界

デジタル化が進める多様化世界

 現在、全世界で進むデジタル化、年間12億台のモバイル端末が出荷され、80億回線ものモバイル回線が世界中の人々を繋ぎます。一方、時代とともに世界でも進む多様化ですが、この多様化とデジタル化は親密な関係があります。今回はそんな話です。

「ブランド」への意識の変化 最近、ユニクロのバッグが真似られたため、訴えられているのがSHEINです。
 SHEINはSNSの情報をAIで分析する会社から発足したア

もっとみる
強みがなくなる時代

強みがなくなる時代

 最近話題のAIですが、なんだか遠いところの話・・・と思っている人たちが多くおられます。今後は強みがAIによって薄まる時代になるかもしれません。という話です。

生成AIが登場し、AIの流れが大きく変わった AI自体は1960年頃から開発が続いており、今までも度々ブームが起きていました。
 最初の頃はAI用の専門言語が登場し、人工知能のような振る舞いをする、簡単なものでした。その後、ニューロ&ファ

もっとみる