- 運営しているクリエイター
記事一覧
「便利」が進めるDX
「デジタルって難しい」人たちが口々にこうおっしゃられますが、本当に難しいのでしょうか?というのが今回のお話です。
アナログよりデジタルは難しい。は本当? よくデジタル化にネガディブな方々とお話しをすると「デジタルは難しくてよくわからない」とおっしゃります。
「紙でやった方がわかりやすい。デジタルに置き換えた方が面倒になる」
そのようにおっしゃる方々も多くおられます。
なぜこのような反応
「やらなければならない」を無くす
日本ではよく「何かをしたいならこれをやらなければならない」なんてことが多いですが、そもそもこれを無くすことがDXにつながります。という話です。
「やらなければならない」と言われるコト 「やらなければならない」という言葉が使われるシーンを考えると、「何かをしたいならXXXをやらなければならない」という感じで繋がっていることが多いです。
したいことに対し先に別のことをやらなければならない。
DXを簡単に実現するポイント
DX(Digital Transformation)は、デジタルを使いありたい姿を実現すること。
過去にも何度も書いてきましたが、未だに難しい。と思われている方も多くいます。
もしかしたら、こういう部分が変わっていないのかも?という話を今回は書きます。
変革は何も根本的に変えなくてもできる DXはX、すなわち変革が重要で、且つ最初に考えるべきこと。という話は過去に何度も書いてきました。
手段にこだわる日本のDX
日本のDX、2018年に始まって各企業や各現場がDXを掲げて取り組んでいる状況ですが、未だ成功している企業や現場は2割にも満たないのが現状です。なぜこれほどうまく行かないのか。今回はそんなお話です。
ITはデジタルによる手段 日本で「デジタル」について話をすると「システム」「デジタル機器」を想定されるお客様が非常に多いです。DXもシステム化や機器利用によって完遂できる。と思われている方も未だに非
今こそ必要なDX人材
DX(Digital Transformation)というと、アレルギーがある人や大きなことを考えてしまう人が多くいます。さらにはDX人材となると大きなプロジェクトを統括しデジタルインフラを確立する人。なんて思われがちですが、今回はDX人材について少しお話ししていきます。
各地で進むDX人材育成 私も毎年各地でDX人材育成研修にて講演を依頼されています。
依頼をされる方の期待値として「ITを使
ラクするは悪いことではない
日本のデジタル化、進んでいない一方でなぜ仕組みにこだわってしまうんだろう。と思ったので今回はその辺りを書きます。
デジタルって便利ほぼ全ての人たちが今や当たり前に使っているデジタルとしてわかりやすいのが「スマートフォン」です。簡単にさまざまな情報にアクセスでき、生活の中に必要なものを即座に活用できる様になりました。自然と受け入れている人も多いですが、このスマートフォンにより、利用者の行動が飛躍的
プロフィールシート更新しました
久々にプロフィールシート更新しました。
最近実施した講演内容なども含め、最新化を行いました。
イベント、セミナーなどで講演依頼を検討されている方々は講演メニューも記載していますので、こちらのパンフをご活用ください。
言葉に拘りすぎる日本
講演の際、質疑応答や相談を受けるケースが多いのですが、その中で感じたことを書きます。
私の講演で気をつけていること ありがたいことに各所で講演させていただく機会が年間250回を超えました。当然デジタルに関わるお話が中心でDX、働き方改革、SDGs、セキュリティ、メタバース、AI…本当にさまざまなテーマでお話しさせて頂いています。
様々なデジタルを業務にしてきた経験を活かしてお話しさせて頂い
デジタル化が進める多様化世界
現在、全世界で進むデジタル化、年間12億台のモバイル端末が出荷され、80億回線ものモバイル回線が世界中の人々を繋ぎます。一方、時代とともに世界でも進む多様化ですが、この多様化とデジタル化は親密な関係があります。今回はそんな話です。
「ブランド」への意識の変化 最近、ユニクロのバッグが真似られたため、訴えられているのがSHEINです。
SHEINはSNSの情報をAIで分析する会社から発足したア