Ph,Dr徐淑子が見出す、血液型変換は腸内細菌から?! "バクテリア酵素の助けを借りて普遍的にドナー血液を変換する"「A型血液」

いつでも、米国中の病院は、緊急手術、予定された手術、および定期的な輸血のために、約16,500リットル(35,000パイント)の献血をしています。輸血を成功させるためには、患者の血液とドナーの血液の種類が適合している必要があります。現在、人間の腸内の細菌を分析する研究者たちは、そこの微生物が一般的なタイプAをより普遍的に認められたタイプに変えることができる2つの酵素を生産することを発見しました。このプロセスがうまくいけば、献血と輸血に革命をもたらす可能性があると血液専門医は示唆しています。

メリーランド州ベセスダにある国立衛生研究所の臨床センターの輸血専門家、ハーヴェイクライン氏は、「これが最初であり、これらのデータを再現できれば、それは確かに大きな進歩です」と述べています。 。

人々は通常、赤血球の表面にある異常な糖分子によって定義される4つの血液型(A、B、AB、O)のいずれかを持っています。 A型の人がB型の血液を受け取った場合、またはその逆の場合、血液抗原と呼ばれるこれらの分子は免疫系に赤血球に対する致命的な攻撃を引き起こす可能性があります。しかし、O型細胞はこれらの抗原を欠いているので、その血液型を誰にでも輸血することが可能です。そのため、この「普遍的な」血液は、看護師や医師が事故の被害者の血液型を特定する時間がない場合がある緊急治療室では特に重要になります。

「米国およびその他の国々では、絶え間なく不足しています」と、ニューヨーク血液センターの赤血球生理学者、モハンダス・ナラは言います。

普遍的な血液の供給を増やすために、科学者たちはその「A定義」抗原を除去することによって、2番目に一般的な血液、タイプAを変換することを試みました。しかし、問題のある糖から赤血球を除去することができる既知の酵素は、仕事を経済的にするのに十分に効率的ではないので、それらは限られた成功しか収められていない。

これらの酵素を改良しようとして4年後、カナダのバンクーバーにあるブリティッシュコロンビア大学(UBC)の化学生物学者スティーブンウィザーズが率いるチームは、人間の腸内細菌の中でより良いものを探すことにしました。これらの微生物の中には腸壁に張り付くものがあり、そこでそれらを裏打ちするムチンと呼ばれる糖タンパク質コンボを食べます。ムチンの糖は赤血球のタイプを定義するものと似ています。

そこでUBCのポストドクターであるPeter Rahfeldは、ヒトの便試料を採取し、そのDNAを単離した。これは理論的にはムチンを消化する細菌酵素をコードする遺伝子を含むことになる。このDNAを切り取り、一般的に使用されている実験用細菌Escherichia coliのコピーに異なる断片をロードして、研究者らはその後、いずれかの微生物がA規定糖を除去する能力を持つタンパク質を産生するかどうかを監視した。

最初は、彼らは有望なものを見ませんでした。しかし、結果として得られた2つの酵素を一度にテストしたところ、糖が除去された場合に発光する可能性のある物質にそれらが追加されたとき、糖はすぐに放出されました。酵素はまた人間の血中で彼らの魔法を働かせました。酵素はもともとFlavonifractor plautii、Rahfeld、Withersと呼ばれる腸内細菌から来ています、そして、彼らの同僚は今日Nature Microbiologyに報告しています。タイプAの血液に少量の血液を追加すると、問題のある糖が取り除かれる可能性があります。 「この調査結果は、実用的な面で非常に有望です」とNarla氏は言います。米国では、タイプAの血液は供給量の3分の1以下で補給されています。つまり、「普遍的な」ドナー血液の供給がほぼ2倍になる可能性があります。

しかしナラ氏は、これまでの取り組みで問題となっていた、問題となっているA抗原をすべて確実に除去するためには、さらに多くの作業が必要であると述べています。そしてWithers氏は、研究者達が、微生物の酵素が、問題を引き起こす可能性のある赤血球上の何か他のものを誤って変更していないことを確認する必要があると言います。現在のところ、研究者たちはタイプAの血液を変換することに焦点を当てています。 A型をO型に変換する能力を持っていると、ウィザーズ氏は、「私たちの血液供給を広げ、これらの不足を緩和するだろう」と述べています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?