見出し画像

BBC-BRAKING NEWS THE US 'concern' over French plan to tax tech giants 5大技術に課税するフランス計画に対するアメリカの「懸念」



ドナルド・トランプアメリカ大統領は、フランスのインターネット5大テックに対する計画税の調査を命じた。

アメリカはデジタルサービス税がアメリカ企業を不当に狙っていることを非常に心配している」とアメリカ貿易担当者は水曜日に述べた。

フランス議会は木曜日に新しい税を承認する予定です。

これは、フランス国内での収益に対して3%課税で、Google、Facebookなどの企業をターゲットにします。

今年は約4億ユーロ(4億5000万ドル、3億6,000万ポンド)を徴収する予定です。

7億5000万ユーロを超える収益を持ち、そのうち少なくとも25百万ユーロがフランスで利潤を上げているデジタル会社は、課税対象となります。

貿易戦争、トランプ関税、保護主義の説明
「トランプ氏は、この法律の効果を調査し、それが差別的または不合理であるかどうかを判断し、アメリカ商取引に負担をかけるか?制限するか?を決定するよう指示した」

アメリカ調査は、トランプ氏が就任以来何度も課してきた代表的関税への道を切り開く可能性がある。と、Robert Lighthizer言った。

ワシントンによって開始された以前の調査は、EUと中国の貿易慣行を網羅しています。

フランス政府は、本社が他の場所にある場合、企業は納税を免れることができないと主張しています。

そのイニシアチブはデジタル経済の無形かつ領域外の性質のために国が何十億もの税金を失っているという世間の意識の高まりに対する反応である、とBBC Paris 特派員 Hugh Schofieldは述べている。

およそ30社 - 主にアメリカの会社 - が税金を払うでしょう。       中国、ドイツ、スペイン、イギリスの企業も影響を受けるでしょう。

イギリスは、同様のデジタルサービス税を検討していると述べています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?