見出し画像

こんにちは。

夢実現力コーディネーターの高橋径子です。

今年に入ってから、手帳の2冊使いをしています。

1冊は、年間、月間、週間と日々のスケジュールを書き込み、

重要事項×緊急事項の4象限に分けてタスクを列挙、

終わったものにチェックをいれるもの。

(+出来たことに💮&自分にも💮( ´∀` ))

もう1冊は、真っ白の画用紙。

そこにマインドマップを描きます。

まず、今日1日を終えたときに、こうなっていたい、と思う

自分の表情や気持ちをセンターに絵で描き、

その周りに、放射線状にタスクを書き出していくもの。

終了したタスクには、伊賀の実家でみつけた

「できた!🌸」スタンプを押印。


コンセプトは1冊目の手帳とほぼ同じなのですが、

手帳はスペースの関係で、ただ、タスクを箇条書きせざるを得ない感

もあるところ、

マインドマップは、紙の大きさ分、どこまでもその枝を伸ばしても良く、

何のテーマについて、どんな目標を持ち、その達成に向けて必要なタスクが

一目でわかります。


重要×緊急の4象限の中に、

私にとって重要だけど、緊急ではないものとして、

ランニングがあります。

1か月単位で、ざっとメニューを組むのですが、

日常生活にもいろいろなことが起こるし、

日々の体調や気分などの影響も受けるので、

「走るぞ!」と気合を入れる必要があります。

1回走ると、準備から終了後のシャワーまで、

軽く2時間かかってしまいますので、

「まあ、いいっか~」症候群に陥らないように、

気合を入れる必要があります。

走ってしまえば、それが気持ちよくて、

あのグダグダ感はなんだったのか、と

おかしくなるのですが、

気持ちが乗ってくるまでに、ちょっと時間を要することもあります。


しっかり気合を入れると、一日の動き方が変わるのですよね

(下手したら前日の睡眠から)。

そのせいか、計画通り走り終えたときは、毎回、プチ達成感があります。

これが、私のエネルギー源なのだろうな、と思います。

★本日のご褒美?!

伊賀にいるときは、ランニング中に時々顔を出す店があります。

88歳になるおばあちゃんがやっている雑貨屋さんで、

いつも笑顔で迎えてくれるので、癒されます。

そこで、よくお菓子を購入するのですが、

たいてい、「これでコーヒーでも飲みなさい」といって、

100円玉をくれます。

ランニング中は荷物を増やしたくないので、

100円程度のスナック菓子しか買わないのに、

私が100円もらったら、全くおばあちゃんの儲けがないじゃない。。。

でも、それがおばあちゃんの喜びなんだな~と思って、

いつもお言葉に甘えて、店の出入り口にある自動販売機で

ドリンクをいただきます。


昨日は、ちょっと時間が取れる感じだったので、

1日の予定の中に、車の運転の練習も組み込んでいました。

午後は雨もあがったので、父に横に乗ってもらって、運転開始。

特にあてはなく、「どこに行こうかな~」と思っているうちに、

おばあちゃんに父を紹介しよう!と思い付き、

いざ、初めて車でそのおばあちゃんの店へ。

車なら荷物が増えても大丈夫なので、

今回は、300円の昆布寒天を持ってレジへ。

そうしたら、父が、「これ、食おう」と言って持ってきたのが、

薄皮饅頭の8個入りパック。確か420円だったはず。

そうしたら、おばあちゃん、

「わざわざ来てくれはったのに、お金はええよ。プレゼントや。」

えぇぇぇ~?!

父もすっかり恐縮してしまい、何とかして支払おうとしますが、

「いやいや、これも何かのご縁や。ほんまにええ娘さんで、

お父さんも幸せ者やな~」

父も私も、深々と頭を下げて、お礼を言って、

結局、300円で、720円分のお菓子をいただくことに。

本当に神様みたい。


車の運転もだいぶ慣れて、

極端に狭い道、極端に混んでいる道でなければ、

すいすい行けるようになって、

達成感と充実感に満ちた日になりました。

★集中して行動に移す

自分の中に変化を起こすには、

仕事と同じくらいのエネルギーをかける必要があるなと、

つくづく思います。

目標達成は、自分でできることも多くありますが、

自分をサポートしてもらえる仕組みがあると、

もっと実現しやすくなります。

多くの人を計画に巻き込んで、十二分にサポートしてもらえると

良いですね。


その計画をじっくり考える時間も必要です。

週に1回1時間ほど。

私のコーチングをこのための時間に充ててくださる方もいます。

どこまでのタスクが終わっていて、これから何をやる必要があるのか、

自分の現在地を確認して、タイムスケジュールを作ります。

スケジュールと突き合わせながら、自分が前進していることを確認します。

私の手帳も、マインドマップも、このためのツールです。


計画を実行に移すには、毎週時間をとって、

計画を確認することが必要です。

そうすることで、理想の実現に向けて集中し続けられますし、

日々の生活に呑み込まれなくなります。

計画表を毎週眺めていると、目標達成に向けて

行動し続けられるだけでなく、別の効果、それは、

普通よりもずっと早く、新しい未来を引き寄せられるようになります。

集中する時間をつくることがカギです。

自分が立てた計画を実行できて、達成できたときの充実感は、

たまりません( ´∀` )

大きくて高い目標、志は心のどこかに置きつつも、

もう少しブレイクダウンした、中間目標、小粒の目標を

一つずつ丁寧に達成し続けると、それが積み重なって、

到達できる領域があります。

おススメですよ。

★★★

私は、エクササイズ・コーチング研究所を主宰しています。

コーチングの冒頭に軽いエクササイズを入れて、

そのエクササイズによってもたらされる脳や体への影響を

最大限に活用しながらコーチングを実施し、効果を高めようとしています。

ご関心のある方は、ぜひご覧になってみてくださいね!

ホーム | エクササイズ・コーチング研究所

https://mitch19691128.wixsite.com/website

(3月7日を目標にリニューアル・オープン準備中です!)

体験をご希望の方はこちらへ!

https://web.user-page.jp/new_form/?prm=51ca-%2C30--%2F-2-02e4df


#エクササイズ #ランニング#マインドマップ#コーチング#タスク#目標達成#マインドフルネス#夢実現力コーディネーター#計画通り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?