見出し画像

★この窓からの絶景が大好き!

今日は2月9日。今のこの住処を入手した日。

決め手は、この窓から臨める景色でした。

今日も美しい夕日だったな~。

5年前の秋、引越しをしようと物件を探し歩き始めましたが、

なかなかピンとくるものに出会えず、あっという間に半年経過。

そんなに拘りがあったわけではなく(あったとすると、資金面くらい)、

決め手がない、という言葉がしっくりくる感じですね。

翌年の3月までに、それまで住んでいた場所を

明け渡さなければならない状況だったのに、

なかなか物件が見つけられないまま年明け。

このまま見つけられなかったらどうしよう・・・という焦り。


途方に暮れたいたある日、

築50年近い、古~い物件でしたが、なぜかちょっと興味をそそられ、

内見させていただきました。


いかにも、昭和の“団地”という外装、“あ~、ダメかな。。。”と、

悶々としながら、案内されるがまま室内へ。

すると、そこには、大きく私の期待を裏切るように、

きれいな内装が拡がっていました。

ここは、長年、住まれていたご夫婦が退去され、

その後、リフォームして売り出された物件。

玄関から廊下に上がると、白を基調にした明るい屋内。

水回りの設備も素敵で、「へ~、いいじゃない。」と思いながら、

奥のリビングに足を踏み入れると、

見事なまでに燦燦と日の光が降り注ぐ窓辺。

意気揚々と窓辺に行くと、

富士山、よみうりランドが望める素晴らしい眺望。

もう何も迷いなし。まさに、即決でした!


そして、めでたく契約にこぎつけたのが、4年前の2月9日。

実際に住み始めたのはその年の4月でしたが、

その間、何度もこの部屋に足を運び、

ここで生活する自分の姿をイメージして、ご満悦(笑)

昼の日差しも、夕焼けも、この窓から見える夜景も、全てが気に入り、

日に日にこの場所が好きになりました。

そして、昨年、私の夫がここに引っ越してきたのが、2月9日。

単なる偶然なのですが、どっちも2月9日。

・・・ということで、今日は細やかに、お祝いランチを楽しみました💛

★望み通りの人生を生きる?!

あの時期は、いろいろとつらい時期だったな~と思い返すのですが、

あの頃の私は、自分の価値観を見失っていたのかな、

と思うことがあります。

自分にとって大切な価値観が何かが分かっていなければ、

当然、それを表現することはできず、

仕事もプライベートも、何かうまくいかないな、という境地に陥るのは、

ある意味、当然のことだったのかも知れません。


ある日突然、思い付きで土手を走ったことがありました。

「私は走るのが大の苦手」と何十年も思っていた私が、

どうしてあの日、突然走ろうと思ったのかは、今でも謎ですが、

いずれにしても、私はあの日から、すっかりランニングに

“はまって”しまっております。

それはともかく、

恐らく、その頃からなのですよね、

自分というものを見つめるようになったのは。

自分がどんな人間かを確認して、

自分の価値観を見つけ出し、

そこに向けて針路を取り直す・・・。

その延長線上に、今の自分がある気がします。


「望み通りの人生を生きる」ことを妨げる9つの感情があるらしいです。

特に、人生の大半の時間を仕事のために費やしている人、

また、何らかのリーダーのポジションにある人には、

当てはまるケースが多いかもしれません。


1.人生もキャリアも、この先どこへも行けない

2.朝から晩まで仕事に追いまわされ、そこから逃げ出せない

3.他に本気でやりたいことがある

4.生き残るだけで精一杯

5.事業を起こしたばかりで不安

6.売上にふりまわされている

7.力を発揮できる場所がない

8.ヒーローでなければならない

9.奇跡を待ち望んでいる


こんな有象無象の感情に、押しつぶされそうになることもありました。

私がそこから抜け出したのは、

現状と理想のギャップを探り始めた時です。

そして、それは、

「自分はどうありたいのか?」

を考え始めたときからです。

走っている時間は、私にとっては瞑想の時間で、

PCからも携帯からも仕事からも離れられる時間であり、

自分と向き合える時間でした。

それをきっかけに、道が開けてきた感覚を

今でも思い出します。


もしかすると、こういう思考を促すことができたら、

もっと楽になる人も、世の中にはいるのではないか?

との思いを強く持ちつつも、

ただ、「こういう思考」というものを、ずっと言語化できませんでした。

今でも、ドンピシャの言葉は思いつかないのですが、

恐らく、最も近い概念がコーチングだと思います。

人が、望み通りの人生を生き、

夢を実現させる・・・

そんなお手伝いができる方法を、今この瞬間も探し続けています。

★★★★

私は、エクササイズ・コーチング研究所を主宰しています。

コーチングの冒頭にエクササイズを入れて、

エクササイズによってもたらされる脳や体への影響を最大限に活用しながら

コーチングを実施し、効果を高めようとしています。

ご関心のある方は、ぜひご覧になってみてくださいね!

ホーム | エクササイズ・コーチング研究所

https://mitch19691128.wixsite.com/website

#ランニング #エクササイズ#コーチング#マインドフルネス#眺望良好#始まりの日#価値観の明確化#望み通りの人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?