見出し画像

他人を評価し、成功に手を貸してもらう

こんにちは。

“夢実現力コーディネーター”の高橋径子です。

今日のお題は、「他人を評価し、成功に手を貸してもらう」です。


さて、今日は2月18日。

空気は冷たく、朝、起きるのもつらい感じでしたが、

太陽が高い位置に移動し始めると、

窓から入る日差しには、春を思わせる温もりを感じますね。


2月と言えば、我が家はイベント目白押し。

まず、2月3日は父の誕生日&節分(今年は2月2日でしたが)。

2月14日はバレンタイン、

2月16日は両親の結婚記念日、

そして、今日、2月18日は母の誕生日。

みんな甘党なので、

今日は〇〇の日、という時はいつも、

ちょっと背伸びしたスウィーツをみんなでいただく習慣があったので、

私も家を離れてからは、

毎年、2月は、プレゼント贈り月間、となっていました。


今年は、初めて母のいない2月。

家の黒板には、父の月間スケジュールが書いてあり、

私が伊賀にいるときは、それを確認しながら、いろいろと準備します。

3日(水)の欄は、“完児誕生日”と、自分で書いているのがかわいい。(笑)

そして、16日(火)の欄は“結婚記念日”。

これまで記念日など、いつも忘れていた父が・・・、

と、ちょっと感慨深くなる。

そして、18日(木)の欄には、“杏子誕生日”と、忘れずれに記載。

今年も、2日と3日は特別なお祝いを、

そして、14日のバレンタインにはチョコレートを、

16日と18日は申し訳ないですが、合体させてお花を送りました。

つど、父からお礼のメール。しかも、絵文字付き。

最近のお気に入りは、💛に流れ星らしい。

母がいたときは、母を介してのコミュニケーションが

多くなっていましたが、

意外と、父がマメな性格であったことを

今更のように知る今日この頃。

私の手紙好きは、もしかしると父譲りだったのかも?!

★1年前の今日は・・・

昨年の2月18日は日曜日。

凍てつくみぞれが降る中、熊本城マラソンを走っていました。

“えげつない”までの寒さに吹雪、

身体がどうにかなってしまうのではないかと思うほど。

途中、震えながら係の方に抱えられ、

リタイアされるランナーを何人も追い越す始末。

念のため、と前日にイベント会場で購入した

ネック・ウォーマー、アーム・ウォーマーが本当に役立ちました!


あの日を境に、

ほぼすべてのマラソン大会がバタバタと中止、延期になったな~。

2月半ばは、すでにコロナが蔓延し始めていましたし、

かなり気温が低く、おまけに天候が悪い予報だったので、

その後のことを考え(走った後に風邪をひくとか、体調を崩すとか)

かなり迷った挙句の出走、何とか走り切り、

その後、熊本の友人家族に迎えに来てもらい、

温泉に連れて行ってもらいました💛

あの暖かさが忘れられない!

★他人を評価し、成功に手を貸してもらう

息つく暇もないほど、走り続けていた20代、30代、そして40代前半。

今から思えば、その“コマネズミ”的な走り方をやめた途端、

それにとって代わるように、私のマラソン熱が高まってきた気がします。

若かった頃は、リーダーとは、従う人間の数だと勘違いしていました。

そうではなくて、本当は、育てたリーダーの数なのですよね。


うまくいっているときは良いし、

実際、うまくいっていた時間が長かったので、

すっかり盲目になっていたな、と思います。

何か、歯車が狂い始めるかのように、

段々、日々の業務をこなすのがつらくなってきたとき、

心から協力してくれる仲間の存在に、本当に心を癒されました。

そして、これが、本当の喜びだな、と気づかされたというか。


そこから得た教訓:

1.認める:やれているつもりでも、もっと認める、

2.育てる:最高の力、潜在能力を引き出す、

3.長所を教える:本領を発揮させる、

「ここはもっとうまくできるはずだから、自分をごまかさない」が大事、

4.進言させる:これは前職で学びました。

この意味を、今なら素直に受け入れられます。


昔のコマネズミてきな走りではなく、

今は、自分の趣味として「走る」。

その走る時間は、無の境地で、自分の呼吸を感じる、

私にとっての瞑想の時間。

そういう時間を持つと、不思議と心が整い、

大局的に人生を俯瞰することができる気がするのですよね。

その感覚が大好きで、やっぱりランニングはやめられない( ´∀` )

★★★★

私は、エクササイズ・コーチング研究所を主宰しています。

コーチングの冒頭に軽いエクササイズを入れて、

そのエクササイズによってもたらされる脳や体への影響を

最大限に活用しながらコーチングを実施し、効果を高めようとしています。

ご関心のある方は、ぜひご覧になってみてくださいね!

ホーム | エクササイズ・コーチング研究所

https://mitch19691128.wixsite.com/website

体験をご希望の方はこちらへ!

https://web.user-page.jp/new_form/?prm=51ca-%2C30--%2F-2-02e4df

#エクササイズ #夢実現力コーディネーター#コーチング#マインドフルネス#マラソン#ランニング#チョコレート#誕生日#三重県伊賀市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?