見出し画像

私の卒婚までの道 vol 19


3/6
卒婚実質スタート→旦那引越し
荷物全て自宅から必要な分全て持ち出し
治療のための単身赴任という大義名分で別居スタート。

前日は新しい家に泊まって、2回目の通院を済ませてから
荷物の運び出しをしたらしい。

なぜ、らしい、というかというと
前からこの日は、長女と出かけることに決めていたので
予定通り決行。
5日に引っ越す予定だったので、
無事別居を見届けたお祝いのつもりだった小旅行。

荷物運び出す姿、一切見ずに完了。
お義母さんは泣いてたらしいけど。

出先で受診結果を知らせる連絡が入り、
帰宅してから電話すると伝える。

結構遅くなってしまい、電話してもメッセージ送っても応答なし。
引越し作業で疲れた模様。

いつもの旦那なら、出ていけっていうたのに、手伝いもせんのか!
って怒り出しそうやったけど、そこは予想が外れてセーフ。



3/7
朝連絡とってみるとやはり疲れて寝落ちしてたと。

そして、心理テストの結果や、診察の話
落ち着いて報告。

マイナンバーカードの一件であんなに怒ったのは
いろんな手続きや、日程の調整でいっぱいいっぱいになってたと、告白。
今なら、自分で保管した方が便利やということもわかると。

前回の投稿では、詳しく触れませんでしたが、
2回目の受診で、心理テストの結果などが確定し、
かなり高い数値で、ADHDの特性があると診断された旦那。
そのせいで、不安障害の症状が、ひどい状態になっていたらしい。

レクサプロ、半錠2週間服薬した後
今回から、1錠に増薬。
はじめは、吐き気があったらしいが、
飲み続けてると、自分でも驚くぐらい
こころ穏やかにすごせるようになったと。

薬飲んで効くということは
やっぱり症状が顕著なんだろうなぁ。

たまたま、朝のテレビで発達障害の特集を放送してるのを見た旦那。
めちゃくちゃ共感できると。
自分がそうと、受け入れるのに、驚くほど抵抗なかった模様。
むしろ、わかってホッとしたというか、、、。


3/8
旦那から、
「昨日、仕事しながら、『世間の人ってこんなに気持ちが
穏やかに、いつも生活してんの?
こんなにイライラやソワソワせーへんの?』って初めて思った、
毎日、波はあるけど、安定する時間が増えた。それは薬の効果か、
自分が病気をうけいれたかはわからん」
と、メッセージあり。

おそらく両方だろうな。



2日後のやり取り↓
3/10
「薬、増やしてからの方が副作用がなくなった。
飲み始めの方がしんどかった。
イライラが前の半分以下になった。
前は運転してて、割り込まれたら、
10回に10回イライラしてたけど、今は1回あるかないかぐらい。」

家賃のより安いところに住む代わりに、
念願の車をゲットしたようで、ご機嫌な旦那。
同居中やったら、文句の一つも言いたくなる案件だけど、
私もやりたいようにやらせてもらってるので、スルー。
自宅に郵送された、ローン用紙を取りに行くといってたけど
日程合わず、郵送してと言われる。

その時、手紙も同封。

パパへ

新しい暮らしには慣れましたか?
私もお母さんもご飯食べてるか心配してます。
次電話する時、おかあさんと話したって。

こっちは女子3人と(ペットの名前)とお義母さん
変わりなしです。
次女のバイト先は変わったけど

離れてみてパパは寂しいですか?
私は今は正直寂しい気持ちより、
パパが本気で

治療しようと決心してくれた安心感の方が
勝っています。
そして今回の大きな決断は
私を含め家族のためにしんどい方を
選んでくれたんだと感謝しています。
私らのこと大切に思っているからこそ、
距離を取ってくれたんだと

この手紙を読んで、パパがどんなふうに感じるか
100% 想像することはできないけど、
別居がゴールではなく、今はお互いが
穏やかに暮らしていくための過程なんやと
再確認してくれていたとしたら嬉しいです。

家事のことでわからないことあったら
Googleもいいけど私でよかったら
裏技とか教えるから聞いてな。

ではまた

令和5314日


今までの経験から行くと、この手紙が
地雷装置になる可能性もあった。
でも、今回もまたまたセーフ。

→「手紙読んだよ
ありがとう♪でも心配ご無用やで、
また明日の朝に連絡する(一緒に試合見に行くため)

いい意味で肩すかしを食らうというか、
構えてたけど、ごく一般的な受け取りをしてくれて安堵。


しばらくの間特筆事項なし。
平和に過ごす。

3/19
別居前に、次女が、東京に遊びに行くので飛行機のチケットを
旦那が代わりに取り、伊丹まで朝早いので送るため、早朝に迎えに来る。
揉めてた時は、電車で自力で行こうか、というてたみたいやけど
落ち着いたし、旦那も自ら送ってったると連絡してたみたい。

別居決断するまで、娘たちの拒絶反応凄かったから
心配で一緒にいこか?と聞いたけど大丈夫と、言われる。
車中も和やかやったそう。

一人でつまんないのか、仕事に精を出し、
休日出勤MAXまで入れたので、給料多かったと嬉しそうに報告。
別居の出発増と下二人の学費払うために
頑張るそうです。

3/23
1週間ぐらい前から、義姉からランチ誘われてるのに、
断っていたけど、予定がぽっかり空いたので連絡取ると
駅前の美味しいお店に連れて行っていただく。
2人だけでランチすることなんて、もしかしたら初めてかも。
私ら夫婦のことが心配ということは、察しがつくので
好意に甘えて、
好天した状況を伝えられるし、ちょうどいいと思って会う。
話してくれてありがとうという反応は予想外だったから
会ってよかった。
お義姉さんも、色々あったんだなぁと思う。
モラハラ気質はDNAだという結論に達する。


3/25
昼からの試合、途中の駅で待ち合わせして
夫婦で参加。
コンビニでいちごサンドイッチとコーヒーご馳走になる。
帰りも途中の駅で降りて、それぞれの家へ。
翌日が法事のため、またこっちこなあかんけど、
泊まるという選択肢は,選ばなかった。

3/26
義父の一周忌。
濃い親戚だけでささやかに。
義兄夫婦だけは、知ってはるけど、
姪や、子どもたちにまで、宣伝することはないと伏せておく。

長女が直前まで気まずいな、
食事会、行かなあかん?っていうてたけど、無事に終わる。


その日の夜
「知らんかったとは言え、ほんまに発達障害でごめんな
そうじゃなかったとは言え、結果的に騙した事になって、
ほんまに苦労をかけてごめん。」

と謝罪のメッセージ。

「もう謝らんでいいよー。
私も気が付かんかってんし。
ぼちぼち行こか」と返信。

なんか、憑き物が落ちたみたいに
いい方に激変した旦那に謝られると頭の中バグってしまう。
これが同一人物なんだろうかって。
でも、まだ始まったばっかり、、、と呪文のように唱える。

自分の中で、
「お前が仕事続けたいっていうから、
俺が転職ばっかりしやなあかんかったんじゃ!」って罵られたこと
いくら許そうと思っても、どうしてもわだかまりが取れなかったんだけど、
この間.義姉になんでもかんでも許す必要ないよ。
私だって許せてないことあるよ
と言われた言葉が刺さる。

仕事長続きしなかったのは
もちろん私のせいではないけど、
特性のせいもかなりの要因占めてるから
旦那だけのせいでもないのかなと、思うと
許さない方が人としてどうなんだ?とも思ってしまう。

今、旦那と時々、必要な時事務連絡と、
週に一度ぐらいは会うか電話しよかー的な話になってるんだけど、
例えば二連休前の夜に心筋梗塞とか起こしたら
会社出勤時間になるまで誰にも気づかれない可能性はなきにしもあらずで。、
そう思うと、せめて1日一回は既読つくかどうかだけは
確認した方がいいのかな、、、と考え中。



3/27
支払いのことで、直接連絡取る。
お金のことなので、今回も急にキレたらどうしようと恐々連絡するが、至って穏やか。
これで3回、自分の心配が杞憂に終わる。

いやいや、まだ一月経ってないからね。
あんまり期待すればするほど
落胆の幅、おっきくなるもんな。
手放しで信用するには早すぎる。

それくらい用心深くならないと、
こっちのメンタル持たん。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?